SSブログ
お気に入り小物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

A-RIDE X 6インチ [お気に入り小物]

職場で使用しているチャリです。お昼ご飯を食べに外出するときに活用してます。

①軽量コンパクト。約4キログラム。畳むとロッカーに楽々入る小ささです。

②折り畳みが超簡単。30秒あれば完了します。

③走っていると、とても目立ちます (^O^)

④タイヤが6インチです。キックボードのホイールみたいに空気は入っていません。そのため、道路のちょっとした段差がいたいです。

⑤タイヤが小さいのでバランスに気を付けながら走らないといけません。かなり…

⑥全体的に剛性がなく、いまにも分解しそうです。

そんなわけでオークションで落札したこのチャリ、評価は68点です。
壊れる前にもととりますように -.-
20081211134234.jpg20081211134435.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カメラ携帯 [お気に入り小物]

約3年使った携帯電話を買い換えました。
とてもスリムでカメラはオートフォーカスつき。
しかし… 軽すぎてズボンのポケットからすり抜け、階段の上から落としてしまいました。修理してもらいました。
それでも… またズボンのポケットに入れているのを忘れてしまい、そのまま洗濯してしまいました… 修理不可でした。

買い換えは非常に高いお値段だったのでしばらくへこんでしまいました…

そして、じっくり反省して(?)再び購入した携帯がこちら。

ソニー・エリクソンSO905iCS サイバーショット携帯です!

携帯というよりカメラです。510万画素もあります。GPSの位置情報を撮影した写真に記録できるという機能が、すごく面白そうでこの携帯にしました。うまくいくかな?

この携帯、ネットオークションで購入しました。ドコモを使用していますが、フォーマカードを入れ替えて、電話帳などを買い換え前の古い携帯から転送して、機種変更しました。新古品でお店よりは割安で購入できました。

今度は壊さないように気を付けよ (-_-)
20081128095856.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トランギアのアルコールバーナー [お気に入り小物]

スウェーデンのコッヘルとアルコールバーナーのメーカーです。アルコールバーナーの代名詞みたいなトランギア。最近あまり使っていなかったのですが、今回はのんびりランチのために持ってきました。

3枚のアルミ板を組み合わせて使うゴトク、グラスウールにアルコールをしみこませ点火し、バーナー本体内のアルコールを温て、より寒いところで威力を発揮させるプリヒーター、そして本体。
以上の3点を組み合わせると…↓↓↓


こんな感じです  ^^
まったくわからないですが、実はもう火がついています。本体内部のアルコールがグツグツ沸騰しているのが何とか見えるでしょうか?
アルコールバーナーの着火方法はとっても簡単です。ライターの火をそぉっと近づけて引火させるだけ。燃料が温まってくるとどんどん炎が大きくなります。本体をぐるりと1周している小さな穴からも火が出ます。本体に満タンのアルコールで約25分燃焼するそうです。

お食事中にコーヒー用のお湯を沸かしております。
アルコールバーナーはガスカートリッジ式やホワイトガソリン噴射式などのバーナーよりは、燃料が温まって燃えるだけなので、火力は劣ってしまいます。。。ので、このパーコレーターのお湯もなかなか、なかなか沸きません。風も影響してたかも…
でも、こんなバーナーでお湯が沸きあがるの見守っていれるくらいのんびりできると、気持ちもリラックスしてきます。ちょっとした火遊び感覚の楽しさもあるのか?

また、のんびり山登り、行けますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンフォマーブルのインソール [お気に入り小物]

靴の中敷をゲットしました!


前々から欲しかったこのモデルは“マルチプラス”というモデル。オーブンなどで温めて素材をやわらかくし足型を採ることのできる、熱成型タイプのインソールです。
フランスのインソールメーカー、シダス社のブランド“コンフォマーブル”からは、たくさんの種類の用途に応じたインソールがラインナップされていて、それぞれのスポーツ分野に性能を発揮してくれるように工夫されています。 “マルチプラス”はオールランド、日常生活にもトレッキングにも、なんでもOKのありがたいモデルです。


その特徴は、立体的(3D)インソールで足のアーチをサポートしてくれる、足に備わる衝撃吸収のバネを助けてくれる!?というものです。土踏まずの部分がぐぐっとあがっているのが見えますでしょうか?
これを入れることで、足が痛くなくなる!足が疲れにくくなる!!姿勢が良くなる!!!
ということですが、ホントかな?


今日一日、運動靴に入れてみたのですが、土踏まずの下あたりにバネが吸い付くようにくっついているような、踏み込むごとにふわっとする絶妙な感覚です!

今度は、これ履いてお山にでかけたいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマーチューブ---ハイドレーションシステムです。 [お気に入り小物]

最近購入しました、超便利チューブです。
このセットで普通のペットボトルをハイドレーション化できます!


今回は、別売りのナルゲンボトル用キャップを使ってみました。


全体像です。


セットした状態です。

ハイドレーションシステムとは、ザックの中に入れた水筒からチューブを通して、チェスト部分に取り付けたバルブ(吸い口)で水分補給するシステムです。これで歩きながらでものどを潤し、水分不足からくる、脱水症状、熱中症対策も万全です!

そして8月29日、滋賀県と三重県の県境の山、那須が原山と油日岳に登るため、あの甲賀忍者の故郷、JR草津線甲賀駅にやってきました… 

のですが、一緒に登る予定の方々がだれも待ち合わせ場所の駅にやってきません・・・ 局地的な大雨の影響で電車が動かなくなってしまったとのこと(´_`)
はりっきって1時間半も前の電車で到着して待ち構えていたのですが、結局他の皆様は集合場所に到着することができず、山行が中止になってしまいました(´_`。)

そんなわけで、帰りの電車が来るまでの間、ブログ用の写真を駅のホームで撮影し、駅のホームでチュウチュウ吸水してました。


今度はお山で吸水できますように。。。


時計? SUUNTO X6HRT [お気に入り小物]

アウトドアーや山登りで絶大な人気の時計、SUUNTO(スント)のX6HRTを購入してしまいました!

続きを読む


マイボトルと山の小物たち [お気に入り小物]

今回の山のお供の皆様です。

 

続きを読む


マイボトル その2 [お気に入り小物]

アウトドアの定番? ナルゲンのポリカーボボトルです。

軽くて、丈夫で、液もれがありません。内容物に臭いがつきません。飲み口が広いので、ボトルの中が洗いやすいです。透明感があって中身が見えます。
さらに、
ボトル横に目盛が印刷されていて、容量を測ることができます。キャップは少ない回転で開閉ができます。キャップと本体をつなぐループでぶらさげたりもできます。

写真は500ml。お店ではカラー、大きさを何種類か選べます。シンプルで信頼できることが、お気に入りのボトルの理由です。


「焚き火台」でキャンプクッキング [お気に入り小物]

「焚き火台」とは、日本の誇るアウトドアーブランド、スノーピークの商品で、
キャンプサイトで快適に焚き火を楽しむためのギアーであります。


 

続きを読む


マイブーム、マイボトル [お気に入り小物]

最近、お出かけのときは、マイボトルに飲み物を入れていくことが多いです。

カスケードデザインのプラティパスというカモノハシマークの水筒。
全部飲み終わった後は、ぺちゃんこになり、かさばらないのが便利。
飲み物が入っているとちゃんと自立します。繰り返し使えます。
さらばペットボトル!
特に環境問題に取り組んでいるわけでわけではないです。。。

4番目くらいに好きな水筒のご紹介でした。トップ3は機会があれば。。。


前の10件 | 次の10件 お気に入り小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。