SSブログ

トランギアのアルコールバーナー [お気に入り小物]

スウェーデンのコッヘルとアルコールバーナーのメーカーです。アルコールバーナーの代名詞みたいなトランギア。最近あまり使っていなかったのですが、今回はのんびりランチのために持ってきました。

3枚のアルミ板を組み合わせて使うゴトク、グラスウールにアルコールをしみこませ点火し、バーナー本体内のアルコールを温て、より寒いところで威力を発揮させるプリヒーター、そして本体。
以上の3点を組み合わせると…↓↓↓


こんな感じです  ^^
まったくわからないですが、実はもう火がついています。本体内部のアルコールがグツグツ沸騰しているのが何とか見えるでしょうか?
アルコールバーナーの着火方法はとっても簡単です。ライターの火をそぉっと近づけて引火させるだけ。燃料が温まってくるとどんどん炎が大きくなります。本体をぐるりと1周している小さな穴からも火が出ます。本体に満タンのアルコールで約25分燃焼するそうです。

お食事中にコーヒー用のお湯を沸かしております。
アルコールバーナーはガスカートリッジ式やホワイトガソリン噴射式などのバーナーよりは、燃料が温まって燃えるだけなので、火力は劣ってしまいます。。。ので、このパーコレーターのお湯もなかなか、なかなか沸きません。風も影響してたかも…
でも、こんなバーナーでお湯が沸きあがるの見守っていれるくらいのんびりできると、気持ちもリラックスしてきます。ちょっとした火遊び感覚の楽しさもあるのか?

また、のんびり山登り、行けますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

derosa84

トランギアとは実に渋い
まさに時間を楽しむグッズ(ストーブ)ですね。
ところでumasashiさまはパーコレーターでコーヒーを楽しんでいるんですか?
by derosa84 (2007-10-19 00:02) 

umasashi

あんまり実用的ではないですが、
お湯が沸くのが楽しくなるグッズで大好きです。
パーコレーター、今回はケトル代わりに持ってきました^^;
お山でなかなかゆっくりしていられなくて… 
トランギア使ったせいかな?^^
ちゃんとコーヒー沸かして至福の1杯を楽しみたいものです。
by umasashi (2007-10-21 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。