SSブログ
お気に入り小物 ブログトップ
前の10件 | -

モノ もの 小物 [お気に入り小物]

最近umasahi家にやってきたお気に入り小物などをご紹介です。

モンベル フリーダム  チャイルド
DSCN3946.JPG

キッズ用フローティングベストです。
摂津峡の水遊びやニュースの水難事故などをふまえ、お子ちゃまの川遊びには必要だなと思い購入。
サイズ調整幅がかなり広かったのがポイント。頭も浮くようにヘッドレスト付き。
アニキ君はこれでかなり安心だけど、チビ弟君は浮き輪を足してもまったく目が離せないのには変わりなし。
楽しい水遊び、安全の補助になる逸品です。大人用もいるかな…


DSC_0003.JPG

吹田市の貸し農園が当たりました、と先日呟きました。
そんな話を母ちゃんの実家、徳島でしていると、お爺さまが「もって帰りぃ~」と出してくれました^^/ 
そもそも貸し農園いいなぁと思うきっかけも、お爺さまの家庭菜園を見てたから。
チビ兄君が里帰りする度に、畑につれていってくれて、大根、白菜、イチゴ、ブドウ…大切に育てたいろんな作物を収穫させていただきました。
いただいた伝家の宝刀ならぬ宝鍬で、夏休みが終わったら耕しに出かけます。

絵本&カタログ
DSC_0022.JPG

図書館に行ったときに児童書コーナーで借りてきた絵本。
秋から冬にかけては地面に栄養を蓄える根野菜がいいみたい。
講習会でいただいた農作物の種カタログにも、いろんな品種の紹介と、それぞれの特徴が説明されている。
ドがつく素人でも作れるかなと思うのが大根。その中でも青首大根の“耐病総太り”っていうのがいいらしい。
おでんの具、大根おろし、沢庵… 自分で育て上げたらどんな味になるのでしょうか。。。

Ferrari Daytona Spider
2010.08iphone 054.JPG

プラモデルをいただきました! 私ではなくチビ君たちが・・・ 
古きよきスーパーカーぁぁ! いいですこれ。
チビ君たちには少し難しく、早く作ってとせがまれている。。。
けど、大の大人でもこれはなかなか手ごわい代物。
説明書には注意書きがない限りすべて接着剤を使用してくださいとまで書いてある。
エンジンとかサスペンションも細かいパーツがたくさん。
でも、久しぶりに作ってみたい。童心に返ってゆっくり時間をかけて。
昔はガンプラとか作ったけど、同じようにできるかな。 

 


Alfa Romeo --- 147 [お気に入り小物]

クルマが好きです。これにまつわるあれこれ話。

車いいなぁと思いはじめたのは高校生の頃、何かの雑誌に掲載されていたミニクーパー。免許もないのに、大学に入学したらバイトして中古車買うぞ!って息込んでました。10万円くらいでもあるんだ、ちょっとがんばったら買えるんだ、とかなり短絡的考えからだったような。

高校卒業の春休みを利用して、普通免許取得!あこがれのスチューデントカーライフに向かってるつもりが、車にまつわ維持費諸事情を知るうちに、いつのまにやらチャリライフに変更。4年間はチャリで日本各地を旅行することに。でもせっかく免許とったので、実家にあった当時の国民的オヤジ乗用車ニッサンローレルを拝借。借り物でもほとんど自由に使わしてもらい、大阪京都間171号を激走、そこからお友達の足となってドライブに行くことしばしば。ローレルはトヨタマークⅡの対抗として人気のあった車種だけにシートの座り心地、運転のしやすさ、とっても扱いやすかったです。オートマ車。

卒業後普通に就職。実家から勤務可だったので自分の車は必要なく引き続きローレル拝借。でも、お給料をもらい出すとやっぱりなにか気に入ったモノが欲しくなって… 学生時分のチャリの延長から、中型自動二輪免許取得、ホンダVRX400cc購入! 新社会人の休日ライフ充実を目指しました。このマシンでは吹田から日帰りでいけるお山によく行きました。比良山系、六甲、大阪南部、大台、大峰など。バイクは渋滞知らず、駐車場気にせずで気軽に行動範囲が広がるのがよかったです。ただ、高速走って遠くに行くと近畿圏でもかなり疲れた。お山に登ったあとのランは特にきつく徐々に乗ならなくなって手放すことに。ちなみにこちらでは麦草峠、大山などが遠出の思い出です。

このころホンダVRXに変わって、新たに国民的人気スポーツ車スカイラインが我が手中に!現お母ちゃんのあこがれの車で中古で購入してたものを拝借。5速マニュアル… 4ドア… クラッチ踏んでシフトをいれるの結構楽しい。慣れれば苦にもならなかった。こちらでは六甲山によく行きました。走り屋みたいにじゃなくて結婚式の打ち合わせのために。式場を六甲山上にしてしまったので…

その後、先日ご紹介のフィアットプント購入!初めて自分で購入した念願のマイカー!!どういういきさつでこれに決まったかはあんまり覚えていないけど、新車で購入できるなるべくお安い外国車、梅田センタービルのショールームで見たプントスポルティングアバルトがかっこよかったから。現実的には2ドアは実用上不便、ホットハッチの端っこくらいには仲間入りできるかな…などの思惑もあって、FIATの販売店、伊丹空港にある八光自動車を訪れて決めたと思います。ちなみにこの頃は、販売開始直後の人気コンパクト、ホンダフィット、スタイリッシュでかっこよかったプジョー206なども試乗。どちらもよくできてていい感じでした。八光自動車のショールームではオープンスポーツのフィアットバルケッタやアルファロメオのホットハッチ、アルファ145なんかも展示されていて、かっこいいなぁ、こんなの乗ってみたいなぁ、とも思いました。

そしてこの度。いろいろ車のことを書いてしまったのは、プントを買い換えようと決断し、気持ちの整理をつけるため。買い換えに当たりいろいろ悩んだ選択肢。まずはnewルノーカングー。試乗しました。天井高くて室内広くてumasashi家的ファミリーカーにはもってこい。観音開きリア荷室も使いやすそう。でもカングーなら一つ前の大きさのほうがよかったかなぁとも思う。こちらは人気があり中古車市場もタマが少ない。その次プジョー千里。207の顔を近くで見ると迫力ある。父はSWがいい、母はハッチがいいと物別れ。プジョーの隣のヤナセ中古車も冷やかしでよってみた。メルセデスA、スマートフォーフォーくらいならなんとか… その後はカーセンサーのサイトで幅広くいろんな車種を検討。箕面市萱野あたりの国道171号線あたりにはたくさんの魅力的なお店が並ぶことを知る。

長くなってきたので悩みの過程はとばしてそろそそ結論。前出のプントの販売店八光自動車はアルファロメオの正規代理店。プントの修理で伊丹空港横にあるこちらへ行く度にショールームに並ぶアルファの車を眺めてた。かっこいい… 八光自動車の中古車取扱店も箕面の171号沿いにあった。カーセンサーを毎夜チェックしている内に、お宝の1台が…

アルファロメオ 147 ツインスパーク2.0 セレスピード

販売店を訪れて実車を拝見して日頃の優柔不断を思わせない即決ぶり、その日の内に決めました。その日の内に必要書類をそろえ、その日の内に諸経費節約の車庫証明手続きを吹田警察で済ませ、その日の内に支払い手続きを済ませました。即決できたのは今まで何度も訪れたことのある販売店系列で安心感もあったとおもいます。

赤色が似合う車。。。 私的にはフェラーリとコルベットとアルファロメオ。あと、ライトニングマックイーンも。。。
アルファロメオはイタリアの車。特徴のあるヘビのマークのエンブレム。ブレラ顔といわれる正面から見て三角のフロントグリル。プントを選んだときから憧れの車だった…


今日はじめて運転しました。これからいろんなことがありそうやし、まだまだこの車についてわからないことの方が多いので、また機会をみて記事にしたいと思います。けど、この車の特徴をひとつだけ。「セレスピード」というトランスミッション。よく言えばクラッチ操作なしで楽しめるマニュアル車、悪く言えばできの悪いオートマ車。一日近所を運転して楽しめた反面、オートマでいう「P」パーキングがない、クリープ現象がないなど、不慣れな感覚もありました。

いろいろ書いてしまいました。お付き合いいただいた方ありがとうございます。とりあえず、自宅の車庫入れがスムーズにできるようにがんばります。。。

alfa.gif


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FIAT --- Punto ELXスピードギア [お気に入り小物]

umasashi家の乗り物です。
「プント」
れっきとしたイタ車です。
今年で9年になります。
走行距離3万9千キロ。
あんまり走ってないねと言われます。
それにしてもいろいろありました。

高速道路走行中にオーバーヒート。空冷ファンのシャフトが折れてたらしい。ふつうあんまりあり得ない? 発炎筒初使用、レッカー初体験。
パンク、朝出かけようと思ったら、空気抜けてた。
バッテリー上がり2回。2回とも交換。欧州車は小型車でも2万円オーバー!(Aバックス)
室内灯が落ちてきた。マンガみたいにコードについたままビヨ~ンって感じで。
パワステが止まる。目一杯ハンドルを切るとガクンとハンドルが重たくなる。エンジン切ってかけ直すともとに戻る。
後ろのワイパー動かない、ほったらかし。
エアコンは冷房入れても暖気が一緒に出てくる。ここ数年これが一番つらかった。夏は悲惨…


rec.jpg


購入当時は悩んだあげくに選んだプント。
悩んだといっても、見た目とか大きさとか、見栄張って外国の車に乗ってみたいとか。。。
正直なところ車のことはよくわかりません。
いろいろ故障は多かったけどすごく気に入ってます。
軽いおかげが加速がいいとか、あんまり同じ車とすれ違わないとか、リアビューがいい感じなど。
はじめのころは雨降って砂埃が浮き上がったら洗車してました。
ワックスもマメにしていつもピカピカ。
今となってはキズだらけ。一つくらい増えても、まぁっ、しゃぁないか、と見過ごす。
チビ兄がボンネットにのって遊んでたのには道義上怒りました。
何はともあれ、おんぼろが板に付いたお気に入りの車です。
大きな事故もなかった縁起のいい車です。

一番遠くに行ったのは立山か美ヶ原か八ヶ岳。
明石海峡大橋も何度か渡りました。
ウインターシーズンにはタイヤチェーン持参でスキーによく行きました。狭い車内に板入れて。。。
チビ君連れのキャンプもこれまた狭いトランクにたくさんの荷物を積み込んで行きました。
普段は、チビ君たちの送り迎えに、ほぼ毎日乗車。コンパクトカーでもチビ君たちはウォークスルー。シートの上を土足で縦横無尽に移動します。公園で遊んだ泥だらけの靴で車内はしょっちゅう砂だらけ→車内掃除機清掃…


思い出のたくさん詰まったこの車ともそろそろお別れの時がきました。目一杯ハンドル切るとパワステが突然重くなる不安、エアコンの不具合がおもな理由です。販売店の方の話からも、9年目の車検でこれらを含めていろいろ修理しようと思うと、すごい金額になりそうなので、乗り換える方向で決断しました。

残り少ない走行期間を楽しみたいと思います。


GIF.gif


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

hp で Windows7 [お気に入り小物]

長年(約10年!)使用していたパソコンを買い換えました。
選んだのはhp、ヒューレッドパッカードです。

DSC_0033.JPG

昨年冬モデルから悩みはじめていまいち決断しきれず、春モデルにずれ込んでしまいました。
素人ながらスペック、欲しい機能などを見比べ、hpのカスタマイズを利用して注文しました。

DSC_0059.JPG


OSはWindows7。XPからVistaとばして7です。ここで32bitか64bitを選択する必要があったようで、これからは64bitかなということで64。イラストレーターなどAdobi系のソフトはまだ64bitに非対応だけど32bitのように動かすらしく、使えれば問題なしかな。

CPUはintel CORE i5、メモリーは6GB、ハードディスクは1TB。私の用途からすると、持て余す処理能力。今までのパソコンではXactiで取りためたハイビジョン動画が、再生中にとぎれてしまったてうまく見れなかったのでスペック高めは意識しました。ちなみに今まではペンティアム4、256MB、80GBでした。

モニターは21,5インチワイド、ハイビジョン画面。そしてタッチパネル!Windows7は対応しています。電気屋さんでipod touchなんかを触っていて、おもしろいなぁと思っていました。こんなに大画面でおもしろそう、けど指紋つきそう…
さっそく遊んでみました。やっぱろりおもしろいっす!便利なインターフェイスとなってくれるか。。。 ちび君たちには教えられない。




まだ、届いたばかりでデータの移動が終わったところです。高機能なパソコンを前にしても、操縦する人は同じなので、このブログはいつも通り。


DSC_0040.JPG

長年使い続けたsotec PC STATION。よく頑張ってくれました。


製品名 コンポーネント/
HP Pavilion Desktop PC s5350jp/CT カスタム【タイプL】モデル
・ HP Pavilion Desktop PC s5350jp ベースユニット
・ Windows 7 Home Premium 64bit 正規版
・ インテル(R) Core(TM) i5-750(2.66/1MB+8MB)
・ 6GB DDR3 SDRAM (1333MHz,3DIMM)
・ 1TB ハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
・ DVD スーパーマルチドライブ
・ NVIDIA(R) GeForce(R) G210(512MB)
・ HP 2209t 21.5ワイドマルチタッチ液晶モニター
・ 6 in 1 メディアスロット
・ HP USB 日本語キーボード/USB 光学マウス(ホイール付)
・ HP 日本語キーボードカバー
・ Norton Internet Security(TM) 2010 60日間試用版
・ プリインストールソフトウェア
・ Windows 7 64bit 正規版用 リカバリメディア
・ 速効!図解HPパソコン Windows7対応特別版 (Windows7 解説本)
・ 1年間引き取り修理サービス、パーツ保証(標準保証)
・ 1年間無償電話サポート(標準保証)

 

 


アウトドア的手袋いろいろ。 [お気に入り小物]

冬に遊ぶのに、いつも悩むのがグローブ。

syuugou.jpg

スキー、スノーシュー、クライミング、ハイキング…
遊び方によってグローブいろいろ。
試行錯誤のうちにいつの間にかたくさん集まってしまいました。

その中からお気に入りベスト3をご紹介。旧モデルのため名前忘れました。あしからず。

bd.jpg
ブラックダイヤモンドのソフトシェル素材のグローブ。手の内側は革製です。主にアイスクライミング向けのものです。程良い保温性、そんなに分厚くないので快適な操作性、使用頻度NO.1でした。あいにく、数箇所にわたり擦り切れて破れてしまい、そこから直に雪の冷たさが伝わってしまいます。手袋直すのは難しいだろうなぁ… 

or.jpg
ORのグリッパーグローブ。こちらは現行モデルの昨年カラー。ウインドストッパー使用のものが欲しかったのと、色が気に入って購入。パッキングが雑なのでザックの中で黒は目立たなくて探すのに苦労することしばしば。こちらも程良い保温性と快適操作性。ただフリースなので頻繁に雪をさわると冷たくなってしまう。

mhw.jpg
マウンテンハードウエアーの薄手ソフトシェルグローブ。
MHW独自のコンデュイット防水透湿素材を使用、シーム加工はしていないので完全防水ではないです。薄いので冬用というよりは秋口のハイキング、春山の残雪期にちょうどよいです。MHWのグローブは鼻ススリの素材が劣化してポロポロとれてしまいます。それ以外はよいと思うんですけど。

冷たくなったら不安なのでエラスのウールグローブやその他のオーバーグローブは持ってはいくものの、最近は極端に寒いところに行ってないのでおまもりみたいになっています… 
有効活用できるところへ行かなければ。。。

そんなわけで、なにかしら不具合があります。素手感覚の操作性と抜群の保温性を兼ね備えるグローブ、ついでに堅牢性。
そんな性能を全て満たすグローブがほしいです ^^


ランニングスタイル --- 冬仕様です。 [お気に入り小物]

昨秋マイブームだったランニングも11月から年末年始にかけてすっかりさぼってしまい、貯金ゼロ状態です。。。
クリスマス忘年会お正月の脂肪分を燃焼するため、あえて大寒波来襲の日にランニング復活。

まずはスタイルから ^^;

huyutore.jpg

薄手のウインドブレーカーにTNFバイオテックスと短パンという基本スタイル。
走りはじめるとこれぐらいのほうが快適かなぁと、結構薄着です。
近所の池が凍るくらいの温度でした。

冬のお気に入りはheadwear。

180.jpg

スマートウールのトレーニングビーニーと180sのEXOLITEイヤーウオーマーです。
ビーニーは頭の形にぴたっとフィット。薄いので走ってても熱くなりすぎず防寒もしてる感じ。
イヤーウオーマーも薄いのがほどよく、ランニングにはとても良いです。

お気に入りだけど、この二つを装着して鏡の前に立ってよくよく見直すと、
ちょっと変!?かも…
夜走るから、まっ、いいかっ。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

KING JIM --- pomera [お気に入り小物]

最近購入したメモ専用機です。

 open.jpg

詳しい機能はテプラで有名なキングジムのHP

私の場合、電車での通勤時間が往復で約80分。本を読んでいるか、居眠りしているか…
以前はノートパソコンを持ち込んで、通勤途中も充実した趣味ライフを、と思っていましたが、毎日持ち運ぶとなると重さが苦痛で、起動にも時間がかかってしまうのが結構わずらわしかったりで挫折しました。
最近では携帯で撮った写真にコメントを打ってブログアップを試みましたが、どうも携帯での文字入力が苦手で、結局家のパソコンに携帯から写真を取り込んでアップすることが多くなりました。

そんなとき、雑誌の流行もの記事で紹介されていたのが、こちらのメモ専用機、ポメラです。
お手軽メモ機は、起動が早く(2秒!)、思いついたときにキーボードに向かえます。 
あと、ポメラのキータッチの感覚は素人の私には十分快適です。今のところブログ記事くらいしか目的がないので記録容量も十分。。。
強いて不満を言うなら、いつかキーがとれるんじゃないかなぁ… というくらいキーの浮いてる感じが不安です。
key.jpg

ペンや鉛筆で文字を書くのはどうも苦手です。パソコンのメモ帳などの方がほうが、編集なんかも楽ちんですし。。。

mac.jpg
そのままでは味気ないので、マックパック貼って、お気に入り度アップ。

せっかくのギアをしっかり使って、ブログが充実するようがんばらねば!

★最新の1.1.0モデル。最安値挑戦セール★BIGLOBEなら安心● KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト ●キングジム。pomera


 


ランニングスタイル-その② [お気に入り小物]

プチメタボ脱出ランに秘密兵器、SUNNTO X6HRT
この時計にはハートレイト、心拍計の機能が付いています。
トランスミッターベルト(胸ベルト)で、時計と通信して心拍数を記録します。

x6.jpg



私の場合の心拍数は、日常生活では約70くらい。
ゆっくり走っているときは150~160。
ちょっとがんばると170~180。

PCにログを転送して分析も可。。。

su.jpg


頭に血が上らない程度にゆっくり走っています。
目標 -3kgですが、まったくかわらず…

心拍数200くらいまでがんばってみようか!?

食事療法が必要かも。。。

sui-tu.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モリタのガチャでラーメンをいただきました。 [お気に入り小物]

森田製作所のアルミコッヘル。

野外活動用品をはじめて揃えたときに購入したもの。
このコッヘルで、お米も炊いたし、炒め物も、煮込みものもしました。

 ra-1.jpg

今の私の山行スタイルからすると、ゆっくり調理することも少なくなったし、お湯を沸かしてできる程度の料理なら、もっと小さなクッカーでもOKだし、少し大きめでパッキングしにくいこのコッヘルは、すっかりしまい込んでしまっていました。

お外で袋のラーメンを食べてみたくなって、久しぶりに使いました。

ra-2.jpg ra-3.jpg

プリムスP113の上にのせると、かなり不安定…
でも、深型クッカーでは袋ラーメンをそのまま作れません。。。
有効パッキングのためにはかなり工夫して中身を詰め込まないと…

などと考えながら、おいしくラーメンをいただきました ^^/


ランニングスタイル [お気に入り小物]

食欲の秋の前にダイエットを実行すべく、近所を走ってみることに。

まずは、格好から。

run.jpg

OR:スイフトキャップ
GO LITE:ドライムーブ T S/S
NIKE:ランニングショーツ
SKINS:パワーソックス
injinnji:パフォーマンス ミニクルー レインボー
LA SPORTIVA:ワイルドキャット

お気に入りはナイキの短パン! 
軽くて、柔らかで、ストレッチで、気持ちいい。山にもいいかも。 

目標は-3kgくらいだけど…

すでに三日坊主の予感…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - お気に入り小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます