SSブログ

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 --- 万城目 学  [読書感想メモ]

かのこちゃんは小学一年生の女の子。
マドレーヌ夫人はアカトラの猫。
万城目氏の作品の中ではソフトほのぼの系。
鴨川、鹿男など畳み掛ける物語とは一線を画すように思えます。

DSCN4671.JPG

かのこちゃんは好奇心旺盛、難しい言葉を意味も知らず覚えたがる。
「すこぶる」「いかんせん」「やおら」「ふんけーの友(刎頚の友)」など。
「茶柱」というものが知りたくて、ウ○コ柱にたどり着く。
マドレーヌ夫人の旦那さんは柴犬の玄三郎。
外国語(犬語)が話せる夫人は空き地の猫仲間から一目おかれている。
ふんけーの友とのお別れ、旦那さんとの死別…
女の子と夫人の心温まるお話でした。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)


大根収穫! [市民農園]

9月3日より畑を耕してはじまったumasashiなんちゃってファーム。

待望の収穫!!

IMG_0327.JPG

けっこう大きい!
りっぱ!!
スーパーに並んでてもおかしくない!?

ちなみに近くの関西スーパーでは1本168円で売っていました。

そこで、umasashiなんちゃってファームに費やされたおよその金額を整理。

市民農園、一年間の契約料8000円
この中には備え付けの貸農具が使えたり、水道代金も含まれる。

土壌改良の苦土石灰500円、腐葉土300円、牛糞300円、チッソリンカリの有機肥料900円くらい。
大根のタネ、300円くらい。(大量に余る)
ガーデンブーツ、1500円。

6日に1回くらいの割合で畑仕事をしたので、3ヶ月で延べ日数15日くらい。
1日平均1.5時間くらい作業して、umasashiの賃金時給700円として、
15日×1.5時間×700円=15750円。

全部の合計27550円

そのうち大根は4分の1のスペースを使用し、3ヶ月で収穫できた。
そしてこれから順調にいけば30本くらいは収穫できることなどを加味すると…
umasashiファーム、大根1本あたりの費用は…

約57円!!  

 

一粒の小さなタネから自分の手で育てた大根を収穫できた喜び:priceless

お金で買えない価値がある… ^^;

 


「三国志」 --- 横山光輝 [読書感想メモ]

全30巻セットをヤフオクで落札。
なんとなく三国志の物語を知りたいなぁと思って…
一番手っ取り早いかなと思って…
横山氏の漫画にしました ^^;

DSC_0017.JPG

劉備玄徳、諸葛亮孔明、関羽、張飛、趙雲… 
黄巾の乱から蜀の国を中心に描かれています。
諸葛亮孔明の神がかり的な采配がスゴイ!→ありえない…
レッドクリフまだ見てない→見たくなった。
少し絵に抵抗があった→慣れるとどうってことない。
次から次へと武将と戦いがでてくる→そのうち飽きてくる…

昔の人はよく戦ったものだ、と思いました。

三國志全30巻漫画文庫


HAPPY HALLOWWEEN ! [お家騒動]

“ハロウィン”とはなんぞや? と疑問に思っていたのは数年前。
今やクリスマス、バレンタインにせまる全日本的秋の西洋風一大イベント!
umasashi家ではお隣家のハロウィンパーティーにお呼ばれしてから今年で3年目。
そのおかげで一家を挙げてハロウィンをとっても楽しみにしています!!

DSC_0048.JPG


そんなわけで、まず、お家の飾りつけ。
クリスマスツリーやリースと一緒の感覚であれこれ配置。最近は100ッキンなんかでも充実しててちょいちょい買ってしまう。
DSC_0004 (2).JPGDSC_0019.JPG

DSC_0027.JPGDSC_0034.JPG


そして、ぱーちぃーには衣装。
チチハハがまとうわけではないけど、馬子にも衣装!… 
いろいろ思案してなんとかいい感じにしてあげたくなる。
ハハは手作りによる見よう見まねかぼちゃのかぶりものを3年目にしてようやく完成させました!
それと、チチが初年度に作ったペーパークラフト各種。キャノンさんのサイトで作りました。
DSCN4425.jpgDSC_0006.JPG


いよいよハロウインパーティ当日。たくさんの小悪魔勢ぞろい!!
333.jpg
注)ここからはプライバシー保護のため画像に加工が施されています… 
単に手振れ写真を有効利用しているだけ…(汗)

一般家庭では大阪でもトップ10に入るのではないかというくらいのハロウィンハウス!
umasashi家とは比べ物にならないドリーミーな空間です!

DSC_0166.JPG

DSC_0254.JPG

1歳~中1までの小悪魔たちはそれぞれ自分勝手!それを仕切る魔女!パワー全快です!!

DSC_0222.JPGDSC_0154.JPG

難しい呪文を繰り返し唱える魔女にあやつられ、小悪魔たちも次第にテンションアップ↑↑
魚釣りゲーム、ビンゴゲーム…etc 楽しんでいました ^^/

222.jpg
そして小悪魔たちおまちかね、トリックオアトリート!
umasashiチチちょっとだけモンスター気分で参加させていただきました ^^;

DSC_0075.JPG

魔女ママさん、お疲れ様でした。
この場を借りてありがとうございました。
来年も楽しみにしています。。。 ^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。