SSブログ

大根収穫! [市民農園]

9月3日より畑を耕してはじまったumasashiなんちゃってファーム。

待望の収穫!!

IMG_0327.JPG

けっこう大きい!
りっぱ!!
スーパーに並んでてもおかしくない!?

ちなみに近くの関西スーパーでは1本168円で売っていました。

そこで、umasashiなんちゃってファームに費やされたおよその金額を整理。

市民農園、一年間の契約料8000円
この中には備え付けの貸農具が使えたり、水道代金も含まれる。

土壌改良の苦土石灰500円、腐葉土300円、牛糞300円、チッソリンカリの有機肥料900円くらい。
大根のタネ、300円くらい。(大量に余る)
ガーデンブーツ、1500円。

6日に1回くらいの割合で畑仕事をしたので、3ヶ月で延べ日数15日くらい。
1日平均1.5時間くらい作業して、umasashiの賃金時給700円として、
15日×1.5時間×700円=15750円。

全部の合計27550円

そのうち大根は4分の1のスペースを使用し、3ヶ月で収穫できた。
そしてこれから順調にいけば30本くらいは収穫できることなどを加味すると…
umasashiファーム、大根1本あたりの費用は…

約57円!!  

 

一粒の小さなタネから自分の手で育てた大根を収穫できた喜び:priceless

お金で買えない価値がある… ^^;

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

punchigoo

素晴らしい成果ですね!!!
by punchigoo (2010-11-19 14:30) 

mieao

収穫、おめでとうございます!!
この時期、大根使い勝手が良いので何でもやれますね!
大根おろしとか。
これからも、大根造ってかないと、種代分だけ単価が
上がってしまいますから沢山造って下さいね!!
by mieao (2010-11-21 11:34) 

umasashi

ぽんたさん mieaoさん
今日、男のブリ大根を料理しました。
砂糖醤油系の甘い味付けにもかかわらず、
大根のお味は、カラニガイ・・・
来年は見かけだけでなく甘い大根作りたいと思いました。。。

by umasashi (2010-11-21 23:09) 

terra

ダイコンの葉が15~20cmの時に重曹をジョウロの水(10L)にスプーン一杯分ほど溶かして2回に分けてかけてやると、大きくて水々しいのができるみたいですよ(現代農業10年9月号より)。ほんとかどうかは来年試してみてください♪
by terra (2010-11-24 23:03) 

umasashi

terraくん やぁ!久しぶり!! がんばってるかな?
現代農業ノーチェックでした…(汗)
もう本屋さんにはないかな。。。
図書館であたってみます ^^;
by umasashi (2010-12-03 00:36) 

Hollister

ハハ、大根収穫!:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。