SSブログ
お家騒動 ブログトップ
前の10件 | -

HAPPY NEW YEAR ! [お家騒動]

あけましておめでとうございます!

2012年賀状222.jpg

昨年ご訪問いただきました皆様、本当にありがとうございます。

今年こそより一層のブログアップアップを目指します!!!!!

もう少し気軽にいこうと思います、どうぞよろしくお願いします。

umasashi


ご近所BBQ ♪ [お家騒動]

今年で2回目のご近所BBQ!
昨年同様、濃密な一日になりました。
数少ない写真の中から来年のためにも備忘録ブログをきっちりしときます。
(納得いかない写真写りの方ごめんなさい…)

午前の部、プールと水遊び。この日は無茶暑かった…

11.jpg 22.jpg

・ご近所さんがプールを出してくれました。
・水鉄砲、ホースで水のかけあい。海パン&上半身OFFが大多数。大人も水害多数。
・水風船なんかで遊びました。ぼぉーっとしてた父ちゃんはぶつけられ役^^;
・もうすぐ2歳から小学高学年まで朝からハイテンション! 見てるだけで疲れる。。。
・お昼はみんなでそうめんをいただきました。夏はそうめん!!

お昼は休憩、部活、お昼寝、準備・・・etc

午後の部、BBQ!

・おとな会場、お子ちゃま特設会場、徐々に集まりはじめ穏やかにスタート。
・写真を見る限り、すごくさわやかBBQないい感じぃぃぃ~です ^^/

DSCF1243.JPG DSCF1246.JPG


そして、肉くぅっ!

IMG_1550.JPG

・焼きそばちょうだぁ~い、肉ちょうだぁ~い、ジュースぅっ、お子ちゃまの胃袋スイッチオン!
・大人もどうぞ、どうぞ、さぁ~さぁっ飲んでください、と徐々に胃袋スイッチオン!!
・うちのお隣さんとそのお向かいさん、先生と生徒の関係が発覚でスイッチふっとんだ!!!

夕方からはじまって終わるころには大人も子供も出来上がってる^^/

DSCF1250.JPG

BBQ有終の美を飾るピラミッドも出来上がった!

IMG_1553.JPG


企画していただいたママさん、買出し下ごしらえしていただいたママさん、その他いろいろ準備お手伝いしていただいた皆様、ありがとうございました。
体をはってお子ちゃまと遊んでくれたパパさんお疲れ様でした!
ご近所でこんなことができるって、ホント楽しくて幸せ気分一杯です ^^/
来年もぜひ!微力ながら全力でお手伝いさせていただきます。。。^^;

ガキんちょ走り回る中、一生懸命かき氷を作るお嬢ちゃんがとてもかわいかったのでした。。。

DSCF1248.JPG


HAPPY HALLOWWEEN ! [お家騒動]

“ハロウィン”とはなんぞや? と疑問に思っていたのは数年前。
今やクリスマス、バレンタインにせまる全日本的秋の西洋風一大イベント!
umasashi家ではお隣家のハロウィンパーティーにお呼ばれしてから今年で3年目。
そのおかげで一家を挙げてハロウィンをとっても楽しみにしています!!

DSC_0048.JPG


そんなわけで、まず、お家の飾りつけ。
クリスマスツリーやリースと一緒の感覚であれこれ配置。最近は100ッキンなんかでも充実しててちょいちょい買ってしまう。
DSC_0004 (2).JPGDSC_0019.JPG

DSC_0027.JPGDSC_0034.JPG


そして、ぱーちぃーには衣装。
チチハハがまとうわけではないけど、馬子にも衣装!… 
いろいろ思案してなんとかいい感じにしてあげたくなる。
ハハは手作りによる見よう見まねかぼちゃのかぶりものを3年目にしてようやく完成させました!
それと、チチが初年度に作ったペーパークラフト各種。キャノンさんのサイトで作りました。
DSCN4425.jpgDSC_0006.JPG


いよいよハロウインパーティ当日。たくさんの小悪魔勢ぞろい!!
333.jpg
注)ここからはプライバシー保護のため画像に加工が施されています… 
単に手振れ写真を有効利用しているだけ…(汗)

一般家庭では大阪でもトップ10に入るのではないかというくらいのハロウィンハウス!
umasashi家とは比べ物にならないドリーミーな空間です!

DSC_0166.JPG

DSC_0254.JPG

1歳~中1までの小悪魔たちはそれぞれ自分勝手!それを仕切る魔女!パワー全快です!!

DSC_0222.JPGDSC_0154.JPG

難しい呪文を繰り返し唱える魔女にあやつられ、小悪魔たちも次第にテンションアップ↑↑
魚釣りゲーム、ビンゴゲーム…etc 楽しんでいました ^^/

222.jpg
そして小悪魔たちおまちかね、トリックオアトリート!
umasashiチチちょっとだけモンスター気分で参加させていただきました ^^;

DSC_0075.JPG

魔女ママさん、お疲れ様でした。
この場を借りてありがとうございました。
来年も楽しみにしています。。。 ^^;


3月はじめの出来事 [お家騒動]

侵入盗の被害にあってしまいました。
0:30から6:30の就寝中。
勝手口の鍵が開いていたと思われます。
父ちゃん母ちゃんのお財布、銀行からおろしたばかりの生活費封筒あわせて、
被害総額10万8300円。
すぐにはわかりませんでした。
お札と100円以上の硬貨、現金のみ盗まれました。カード、通帳類は無事。
荒らされたり物色された様子がほとんどなし。
引き出しの中に入っていたものの順番が変わっていたくらいの痕跡。
財布はそれぞれカバンの中に入れていました。
生活費封筒はありがちな引き出しの中。
貴重品置き場管理の点では無防備な状態でした。
幸い2階で寝ていたのでケガなどはなし。
朝起きて、あれ、どっか置いたっけ?と疑問に思って仕事に行って帰って、前日夜にお財布残高を家計簿チェックしていたのであるはずなんだけど…
家中思い当たるところをひっくり返して、ゴミ箱も丁寧にほじくり返して、やっぱりやられたと確信するまで半日かかってしまいました。
深夜に警察に通報してすぐに3名駆けつけてお家を捜索してくれました。
進入経路の割り出し、被害状況の聴取、白い粉をポンポンして足跡、指紋などを採取、現場の写真撮影、被害届けを作成して終わりました。
果たして犯人は捕まるのでしょうか…

ガツンとやられた気分でした。打たれ弱いのでしばらく滅入りました。
侵入を許してしまった戸締まりに対するふがいなさ。
新聞、ニュースの出来事が身近で起こる恐怖。
そんな悪事を働く奴が近くにもいるんだと思い知らされました。
寝ている間に、のおのおと家の中をうろちょろされていたと思うと、ぞぉっとします。
10万円好きに使えたら… くやしいです。
せめて、はち合わせたりでケガがなかっただけでもと気分を落ち着かせます。

翌日、ご近所さんに報告しました。
みなさんも一応に驚かれたのと、危害にあわなかったのが幸いだったと身を案じていただいたのと、ご近所でも防犯に努めていきましょうといった感じでした。
聞いてもらって、いろいろお話して、とても励まされました。
その日のうちにセコムから防犯提案書を持参していただいたのにもビックリ、世の中早いです…

ブログの記事にしたら、なんだかすっきしりしてきました。

できる防犯対策からはじめていきます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけました! [お家騒動]

本年もよろしくお願い申し上げます ^^

gazyou.gif

恒例(?)の年賀状です。今年はカラフルな1枚に仕上がりました。
注目すべきは左下部分で「スタイルアウトドア」を宣伝していること。

今まで身の回りの人には誰にもブログのこと言ってませんでした。
2010年より方針転換。
年賀状をご覧になってお越しいただいた皆様、ようこそです!

umasashi家、父ちゃんの趣味のブログです。
お暇でしたら、ぜひお付き合いください ^^/
有益な情報は少ないです…
スコンっと抜けたりもします…
森林ライフはどこにいってしまったのか…

とにかく、ぼちぼちアップできるように努力します!


裏庭DIY [お家騒動]


umasashi家のお家の裏手には、猫の額のような狭い空きスペースがあります。

oriduru.jpg 

引っ越してきたときから家の中には置けないようなもの、ホールドボード、ガーデンニング用の鉢、プランター、乗れない自転車、etc… が放置されてます。なんとなく散らかっていました。散水栓もあったけど、ホースもなければ水受けもないので全く使わずじまいでした。
そんな土地がなんとなくもったいなく思えてしまい、気になりだしたら細かいところまで片付けたくなるA型の血がうずうずして、休日のDIYが続いています。


昨年の大工事、立水栓の作成。

kiso.jpg


zenntai.jpg


地面に埋め込まれた水道の蛇口を洗い場を作って使いやすくしたい。そのために試行錯誤四苦八苦 ^^;

haisui.jpg

コンクリートの基礎固め、煉瓦の水受、デザイン煉瓦をセメントで積み上げて鉄筋で補強した立水栓、ネットで探した真鍮製の蛇口、水道パイプをカットして蛇口まで水を通すためのパイプレイアウト、排水口の作成、コンクリートの特徴あれこれ、ペンキ塗り、かなりの労力を使って手作り感いっぱいで完成しました。

risuisen.jpg


その後、枕木で花壇を組み上げる。家の前の花壇で咲かなくなったお花の越冬用花壇のような役割をしていますが、日当たりが悪いので、なかなか育たない。今のとこと、カランコエやテルスターは昨冬を越しました。ガーデン用品やDIY工具を入れておくストッカーも設置。

そして最近の大工事、スモールウッドデッキ作成中です。

woodkiso.jpg 

基礎の束石を埋め込み、土台の木材を設置。その上にサーモウッドを並べてビス止めしていく。大変なのは採寸。このスペース、形が台形なので、同じ長さで板をそろえることができない。1センチ単位で10数枚の板の長さを測ってカット。

tate1.jpg

板を並べると、引っ越してきたときの玉砂利引いただけのスペースからは、いい感じになってきたなぁと満足。
最近ではお子ちゃまたちの隠れ家的遊び場になりつつあります^^;

tate2.jpg


けれど、母ちゃん曰く、家裏のコンクリートの要壁の圧迫感が重たい感じがする… とのこと。

さて、取っ払うわけにはいかないし、どうしたものか。。。
DIYはまだまだ続きそうです 
^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

市民体育祭 [お家騒動]

結局のところ、リレーは中学生野球部期待の若者君が走ってくれて、出番はありませんでした。
しかしながら、100m走、ムカデ競争、紅白玉入れ、ビン釣り競争、ペットボトル倒し競争の5種目に出場し、地区対抗総合2位の成績に貢献しました! かなぁ… ^^; 

ちなみに100m走は、6人中4位。スタートの鈍さと、コーナーワークの難しさと、後半の延びのなさで、さっっぱりでした。悔しいので、来年もがんばってみようかな。。。

もう一つちなみに、母ちゃんはリレーに出場!運動場半周75mを抜かされることなく、抜くこともなく、前の人をぴったりマーク。無事に大役を務めました。 ^^/

 商品もたくさんGETできました ^^

hare.jpg get.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

umasashi家のお砂場 [お家騒動]

umasashi家には家の前に小さく細長い花壇があります。

父ちゃんが季節のお花を植えてお水をやって手入れをして・・・ 
ささやかながらのガーデニングを楽しんでいました。 
そんなほっと一息花壇を、最近、弟チビ君がおもちゃのパワーショベルで掘り起こしてお砂場のように遊んでしまいました。
お花は引っこ抜いたりしないのですが、花壇に大きな穴ができてしまい、弱っていました・・・
それならいっそのこと・・・

suna1.jpg

ということで、土の代わりに砂利を入れて木枠を作って、花壇の一部にお砂場を作ってあげました ^^;
2歳児にはちょうどいい感じのこじんまりしたお砂場。花壇との仕切りを作ったので、父もチビも利害一致でそれぞれの趣味を楽しんで・・・

suna.jpg

しかし、いつの間にやら近所の同じ年くらいのの子供たちも集まって、交流の場に。小さなお砂場はおもちゃでいっぱい。
さらに、お砂遊びのレベルの高いお兄ちゃん方はバケツとお水を持ってきて砂団子作り・・・ 
家の前の道路は砂だらけになってしまいました。
遊ぶために作ってあげたスペースなので、「ダメッ!」とも言えず、とりあえずお水は止めとこうねくらいで、みなさま楽しんでいただいているようです。

しばらくはお掃除がたいへんそうです ^^;

クライミングボード [お家騒動]

umasashi家にはこんなものが放置されています…

holdup.jpg

岩登りに気分が向いていた頃、父ちゃんの実家に設置して、母ちゃんのお家に設置して、2枚が合体して、そのうちモチ下がりで使わなくなって、引越しの時に処分とかできなくて、持ってきたまま立て掛けられています…

holdbo.jpg

お子ちゃまたちが登りたがるのですが、固定していないので、「あぶない!」とプリプリ叱りつけるものの、危険遊具を放置している父ちゃんが悪いんです。。。

最近岩登りにいってきたし、メタ気味やし、一念発起してちゃんと遊べるようにしてみようか!!!

いつになるやらわかりませんが、上手くできたらアップしようっと。。。



ホールド : メトリウス、アントレプリーズ、etc
コンパネ : コーナンにて、約12㎜厚と16㎜厚 分厚いほうが当然よいです。


モンベルのパスポートケース… [お家騒動]

今日はお休みでした。
絶好の晴天にもかかわらず、おうちでお山の道具をお片づけ。

最近使わなくなったパスポートケース発見。やけに重い…

mon.jpg


おおぉぉぉ ヽ|゚Д゚|ノ 中身が入っているぅぅ!ヽ|゚Д゚|ノ

wa-naka.jpg


しかも、今では見ない希少なお金。
懐かしの聖徳太子のでっかいお札。これはなんとなく覚えています。
500円は記念硬貨。左から沖縄返還20周年、つくば万博、長野冬季五輪。
その他は古い硬貨、上の4枚が昭和24年の5円玉で一番古いです。

okaneup.jpg

それにしても、こんな趣味(?)があったとは。。。
調べてみたところ、記念硬貨といっても額面ほどの価値しかないそうです。
古いお金も、高く買い取り! には及ばない古さです…

使うべきか貯めとくべきか。。。
へそくり主と家族会議してみようか ^^;


前の10件 | - お家騒動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます