SSブログ

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 --- 万城目 学  [読書感想メモ]

かのこちゃんは小学一年生の女の子。
マドレーヌ夫人はアカトラの猫。
万城目氏の作品の中ではソフトほのぼの系。
鴨川、鹿男など畳み掛ける物語とは一線を画すように思えます。

DSCN4671.JPG

かのこちゃんは好奇心旺盛、難しい言葉を意味も知らず覚えたがる。
「すこぶる」「いかんせん」「やおら」「ふんけーの友(刎頚の友)」など。
「茶柱」というものが知りたくて、ウ○コ柱にたどり着く。
マドレーヌ夫人の旦那さんは柴犬の玄三郎。
外国語(犬語)が話せる夫人は空き地の猫仲間から一目おかれている。
ふんけーの友とのお別れ、旦那さんとの死別…
女の子と夫人の心温まるお話でした。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

punchigoo

ぜひ読んでみたいと思います。
by punchigoo (2010-11-22 20:18) 

umasashi

ぜひ!でもちょっとものたりないかも。。。
というのが正直な感想です。
by umasashi (2010-12-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。