SSブログ

2010年をちょっと振り返って、おしまい。 [雑記]

年の瀬に思いつくまま振り返り、駆け込みブログアップです ^^;
昨年もこんなことやったような…
最近、パソコンの前に座ることが少なかったのでブログもかなり途絶えてしまってました。

まずはこの時期の父ちゃんのお仕事、年賀状作成。
今年のアルバムを振り返りながら写真を探すので、寄り道しまくり時間がかかる。
なんとか納得のものが出来上がりました。ブログにも年明けたらアップ予定です。
過去年賀状にも寄り道… '10 '09 それ以前

さて今年を振り返ると・・・

畑を始めました。市民農園を借りて。小さな畑。この秋からスタートして…
収穫したもの:大根、べんり菜、水菜、ワケギ
現在育てているもの:人参、ブロッコリー、タマネギ、ラディッシュ、エンドウマメ
いただいたもの^^; 二十日大根、バジル、小松菜、エンドウマメの種

IMG_0439.JPG

IMG_0440.JPG

土とともに生きる! 
を、ちょっとだけ体感できる喜びはなかなかよいです。
春から何を育てるか、今から楽しみです。


夏は川遊びにはまる。
高槻市:摂津峡 三重県紀北町:キャンプinn海山 徳島県美馬市:穴吹川
酷暑の影響ありあり。プールもあわせると今年の夏は水のあるところでたくさん遊びました。
川の水は冷たく流れに流されたり、深みにドボンしたり。小魚沢ガニ捕り、タープを張って川涼み。

DSCN4113.JPG

DSC_0049.JPG

父ちゃんも年がいなく、はしゃいで遊びました。
今度の夏休みはカヌーとか乗ってみたい!


今年のお気に入り小物は iPhone4
京都⇔大阪の通勤時間にもってこいのお遊びギアです。
父ちゃんばかり悪いのでdocomo母ちゃんにはiPod nano

よく使うアプリ:ニュース新聞系、グーグル検索、オセロパズル系、ツイッター
とても便利:地図交通天気予報、ヤフオク楽天アマゾンお買い物系
もっと活用したい:ブログアップ、書籍系、カメラ、NIKE+

DSCN3721.JPG

いろんなことができてすごいけど、弊害もあるかな・・・ 上手にお付き合いしたいです。

 

その他、今年は反省すべきところがたくさん、、、たくさ~ん あります。
もうちょっとお山に行きたかった、もっと本を読みたかった、ワンピースDVD観すぎ(10月から一家ではまる)、ブログツイッター書けてない・・・ 
向上心が停滞気味・・・ 10年上期はeco検定グリーンセイバーなんかも取得したけど、後期は気分的に消費者傾向強かった。


そんなこんなで最後、2011年の目標。。。

「ダイエット!!!」 ・・・

ありきたりだけどがんばります。 ^^;

今年もつたないぐーたらブログにお付き合いいただいた皆様。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

DSC_0102.JPG

IMG_0448.JPG

それでは、よいお年を! umasashi


蓬莱山に行って来ました。 [マウンテン]

久しぶりにお山に行ってきました。びわこバレイの蓬莱山。
6月の妙見山以来、このまま“スタイル家庭菜園”ブログになりそうな数ヶ月でした。

IMG_0383.JPG

蓬莱山は吹田から近くはないですが、何度となく訪れたお山です。
夏山ハイキングに1回、ヘク谷沢登りに1回、雪山スノシューに3回、びわこバレーのスキーは数え切れない・・・
見覚えのある懐かしいコース、この冬の下見、運動不足解消、買いためてたお気に入り小物のテスト、アスファルトジャングルからフィトンチッド漂う森林空間ヘ…etc お山に行きたい要素が交錯して、なんとなく慣れ親しんだ蓬莱山。やはりいいとこでした。

日時:11月24日
コース:京阪出町柳(京都バス)-途中峠-花折峠-平バス停-アラキ峠-権現山-ホッケ山-小女郎峠-蓬莱山-びわこバレイゴンドラ山麓駅-JR志賀駅

花折峠を越えて鯖街道沿いの京都バスの停留所、平からスタート。登山口を経てアラキ峠までは一気に登ります。

IMG_0337.JPG

IMG_0346.JPG

京都市内は最後の紅葉狩りの頃、比叡山よりまだ北側に位置する蓬莱山あたりはすっかり落葉しています。トレイルはフカフカの落ち葉。気持ちいい。
峠から尾根上に樹林帯を進むと権現山到着。琵琶湖が一望!のはずだけど、湖面は雲に覆われていました。

IMG_0356.JPG

権現山を超えてホッケ山。ここからは遠く蓬莱山までくっきり見えました。

IMG_0348.JPG

DSCN4729.JPG

雲に覆われた琵琶湖を垣間見ながらの尾根筋雲上トレイルは爽快でした!
あっという間に頂上。今回はトレラン気味の山行。
なので、食事も簡素。食事というよりおやつ ^^; チョコ系好きです。。。

DSCN4730.JPG


IMG_0387.JPG

足回り
パンツ:クラウドベイル
スパッツ:OR・フレックステックスゲイター
シューズ:スポルティバ・クロスライト

IMG_0340.JPG

とうとう導入! 高感度チップ内臓新型ハンディお手軽リストタイプGPS!! 
GARMINNフォアトレックス301!!!

シューズ、GPSの感想はまた後日… いつになるやら…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。