SSブログ
キャンプ ブログトップ

グリーンランドあさけ で キャンプ! [キャンプ]

8月上旬のこと、三重県四日市より湯の山温泉近くのキャンプ場、
「グリーンランドあさけ」に行ってきました。

御在所岳の麓あたりのこのキャンプ場、川沿いで、木々に囲まれ、とてもリラックスできました。 

1344228974591.jpg
いつものタープとまだ5回くらいしか使っていないテント。

1344299470762.jpg
うちのキャンプはいつも川遊びができるところを探してます。

DSCF6973.JPG
水のかけあい。山からの水はちょっと冷たい。

R0010072.JPG
堰堤で滝に打たれて修行しているつもり。

R0010122.JPG
おたまじゃくしを追っかけてました。

R0010089.JPG
晩ごはんを共同で作る。カレーですけど^^;

R0010095.JPG
ポンプカップが硬化してて、圧力不足で炎上ちう。ちゃんとメンテしとこ。。。

R0010111.JPG
ともうろこし(自家製!)でなぜかかくれんぼ。

R0010172.JPG
翌日は御在所岳へ登りました。ロープウェイを使って。。。

R0010165.JPG
お子ちゃまのほうが速い。

R0010174.JPG
頂上にて。

楽しいキャンプでした ^^/


赤穂海浜公園とオートキャンプ場 [キャンプ]

春休みの終わりに兵庫県赤穂市へ遊びに行ってきました。

IMG_0792.JPG DSCF0528.JPG
DSCF0524.JPG DSCF0512.JPG

赤穂海浜公園。すっごく広い公園。
難破船、わくわくランド、おもしろ自転車、あひるボート、広大な芝生広場。
お天気よくて気持ちよく遊びました。



持参したお気に入りの乗り物で移動。兄ブレイブボード 弟キックボード


お泊りは隣接のオートキャンプ場。

DSCF0539.JPG DSCF0580.JPG

キャンプでのお泊りはこれで2回目。そして春のキャンプはまだまだ寒かった。。。
こちらもとても広い。あちらこちらに子供の遊べる遊具。遊びながらキャンプ場を探検する。

DSCF0582.JPG DSCF0584.JPG

設備の整ったキャンプ場。清潔感のある水場。シンクはお湯まで出てくる!

DSCF0542.JPG DSCF0545.JPG

海沿いのキャンプ場のせいか日が暮れ始めると日中の陽気がうそのように寒い。風も強い。
ガキ兄君は炭に着火、チビ弟君は晩ごはんのお手伝い。

DSCF0551.JPG DSCF0559.JPG
DSCF0570.jpg IMG_0797.JPG

umasashi家にはバーベキューコンロがないのでスノーピーク焚火台で焼き物をする。
炭火が近すぎてよく焦がす。今年こそちゃんとしたのが欲しいかな…
夜も更けてテント内の寝袋で遊びながら寝る。ガスランタンの暖かさが助かりました。

翌朝、この日もいいお天気。

DSCF0593.JPG DSCF0594.JPG

近くの海岸で釣り。海釣はお子ちゃまたち初体験。
エサのゴカイを遠めに興味深く観察。気持ち悪くて触るなんてありえないようでした。。。
ここは父ちゃん腕の見せ所でしたが、唯一釣れたのは…

DSCF0595.JPG 

エサをハサミで掴んではなさないでいてくれたカニさん… ^^;
まぁ、坊主よりは良しとします。。。

DSCF0598.JPG IMG_0801.JPG

それから、海の駅しおさい市場にて、牡蠣料理をたらふくいただきました。
お子ちゃまのお口には合わなかったようですが父と母は大変満足でした^^/

キャンプといえど中身はごく普通の公園遊び。。。 反省。。。
夏はもっとワイルドにいってみたいです。


赤礁崎オートキャンプ場 夏休み① [キャンプ]

さぼっていたブログをそろそろ再開・・・
7月の終わりに、赤礁崎(あかぐりさき)のオートキャンプ場に遊びに行ってきました。

赤礁崎オートキャンプ場



近くの海水浴場で遊ぶ。
寒かったのでビーチ貸切状態。
アミーシャで温泉。
バンガローを借りて、庭でバーベキュー。
メインディッシュは若狭牛。
キャンプ場近くの磯、遊具で遊ぶ。

umi.jpgumi2.jpgiso.jpgasagohann.jpgwakasagyuu.jpgyadokari.jpghitode.jpghuraiya.jpggear.jpg


来年はチビくんたちテントデビューしたいのぉ~
なかなかお出かけできないこの頃でしたが、久しぶりにリフレッシュできました。




赤礁崎海水浴 キャンプ道具、遊び道具

MSR: 19"パラウイング チタンカップX2 
スノーピーク: ペンタ タケチェアーX2 焚き火台S ラウンドテーブル ベンチ チェアーX2
ユニフレーム: インスタントスモーカー コーヒーバネット 
SIGG: ファイヤージェット
EPI: CSSAストーブ マイクロストーブ マイクロランタンX2
グラナイトギア: フライヤー
サーマレスト: リッジレスト
カリマー: カリマット
トランギア: ツンドラ3
グリベル: トレッキングチェアー
GSI: アルミダッチオーブン10インチ
焼き網 虫網魚網 虫かご 浮き輪 ビーチボール ござ 

 
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

滋賀県の朽木村の河原です。 [キャンプ]

昨年、一昨年もここに来て、今年も来てしまいました。広い河原でお食事と水遊びをして、のんびりすることが目的です。

坊ちゃんは網を片手に川に突入。弟くんは座り込んで手ごろな小石を探しています。

子供たちが遊んでいる間に、母ちゃんの母ちゃん、すなわち婆様がキャンプ前日に届けてくれた焼肉セットを調理!

しかし、0歳児くんは、いつの間にか小石をぱくついてしまい目が離せず、坊ちゃんは、狩猟のターゲットが見つからず父ちゃんに助けを求め、のんびりどころか、せっかくの焼肉にありつけるのか!?母ちゃんに焼肉のすべてを託して、坊ちゃんのお手伝いをしてあげました。

その結果、おたまじゃくしくんが遊び相手になったくれました^^

お肉も無事いただけました。

お子様たちもたっぷり遊べたようです。

また、来年も来れたらいいね。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朽木村の河原でキャンプ [キャンプ]

2006.06.05(月)、坊ちゃん、爺や、婆や、母ちゃんを連れて、滋賀県朽木村の河原にデイキャンプに行ってきました。


 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

森の中 [キャンプ]

また、デイキャンプ。今回は森の中のキャンプ場に遊びに来ました。大阪、能勢にある、自然の森ファミリーオートキャンプ場は、森林を活かしつつ切り開かれた、自然の中のスペースです。残暑の日差しが照らし、日中の最高気温が30度を越えていても、森の中は、涼し~い (-Q-)。 お気に入りパラウイングも登場せずでした。
樹林の中の風の音や、山中を走る小川の音ばかりが聞こえて、大阪から一時間でこんなに自然の豊かなところもあるものかと思いました。 
森の中なので、虫かごと、虫とり網で昆虫採集、自然体験をしよう、と、父ちゃんは思っていたのに、のそりと歩いている亀、ゲット!子供の遊び相手になってくれました。

今日のDO(ダッチオーブン)料理は、母ちゃんのポテトグラタン。前回のお父ちゃんと違って、さすが。アウトドアクッキングがいけてると、キャンプ遊びってやっぱりいいのぉ~と満足してしまいます。

あぁ~のんびりのんびり、またきましょう。


川原でのんびり~♪ [キャンプ]

夏の終わりに、家族サービスもこめてデイキャンプに行ってきました。
京都(滋賀?)、朽木の安曇川沿いにある、広~い川原は、ネットで見つけたのですが、特に便利な設備はなく、使用料300円、簡単な炊事場、きれいなトイレ近くにありといった感じです。
そんな、ただの川原でごろごろできたことが、とっても気持ちよくて、気持ちよくて。子供も、嫁さんも、昼ご飯の準備をお父ちゃんに押し付けて、川でジャブジャブ遊んでいました。昔、田舎で、よく川に遊びに行ったよなー、なんて思い出し、都会暮らしを放棄したくなるような・・・
写真のタープは買ったばかりのお気に入り、MSRのパラウイング。稜線がbeauty ! 実は、昼から雨が降ってきてしまったのですが、こいつのおかげで、雨音すら気持ちいい~感じ!でした。
ランチは、男のDO(ダッチオーブン)料理、ローストポーク。このDOは、GSIのちょっと珍しいアルミ製で、我が家のニューアイテムで、やっぱりお気に入り。軽い。料理のお味のほうが、少しローストしすぎて、ジューシーさにかけた事が反省点です。
豊かな自然とお気に入りグッズで、お遊びできたことに感謝です。また行くぞオー。



キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます