SSブログ

三重県紀北町のキャンプinn海山で川遊び  [散策散歩活動]

2010.08.18~20 ちょっと前の出来事を追っかけブログアップ。
三重県尾鷲市近くのキャンプinn海山(みやま)にファミリーキャンプに行ってきました。
チビ君たちを連れてのテントシュラフお泊りは初めてです。

1DSC_0036.JPG

今回こちらのキャンプ場を選んだ理由は、川遊びができて施設の整ったキャンプ場という2点。父母は山登りなどでテント泊は慣れているけど、子供たちとは初めて。何かと大変だろうなと思い、自然のありのままというより、便利な施設と隣り合わせのキャンプ場にしました。

2DSCN4045han.JPG 9DSC_0033han.JPG

キャンプinn海山のよかったところ、
・炊事場、サニタリーの整ったセンターハウス。清潔感もいいです。
・リバーサイトは広~い芝生広場に面していて、満員でも開放感があります。
・リバーサイトの目の前は銚子川!
芝生広場と銚子川に挟まれてすごく明るい雰囲気が気持ちよかったです。

3DSCN4005han.JPG 8DSCN4031han.JPG

キャンプ道具たくさん。テント泊ということで、自炊道具、寝袋マット類×4人分などが必要になり、準備段階でもかなりお疲れです。これまでファミリーではバンガロー、コテージなんかで泊まったことはあったけど、テント泊はホント物が多くなる。そして今回新調したのは、スノーピーク、アメニティドーム。4~5人用テント。山登り用の1~2人用と違ってめちゃ広い、けどめちゃ重い。当然ですが… 設営は手間取る。新しいものがうれしくて、説明書をあまり見ずに見よう見真似で建ててしまったのでもたついた。結局、立ち上がったテントはタープと重なってしまい、ちょっと後悔。オートサイトはテント、タープの計画的設営が大切だと失敗から学ぶ。

6d2010.08iphone 030.JPG


晩ごはんはハヤシライス。タマネギ対策の兄と皮むき器を喜ぶ弟。

4DSCN4014han.JPG 5DSCN4018han.JPG

川遊び。

10DSCN4053han.JPG 

目の前の川原は少し浅めで整いすぎているので、堰堤の少し上流のほうでたくさん遊びました。

堰堤上流の様子は
・流れはかなり穏やか
・大人でも背が足りない深みがある
・川岸の木から吊るしたロープでターザンごっこができるポイントが数箇所ある
・大きな岩が川原に点在し、その上から飛び込みごっこができる
umasashi家はこのポイントにはまってしまい、飛び込んだりプカプカしたり魚とりをしたり、とても楽しみました。

12DSCN4040.JPG

13DSC_0063 - コピー.JPG

15DSC_0071.JPG

16DSC_0072.JPG

17DSC_0099han.JPG

吹田から新名神使っても約4時間かかるのは、ちと遠かったけど、また行ってみたいかなと思います。

キャンプinn海山のHP

堰堤上流の様子
ちょっと黄色ぽく映ってしまいましたけど、実際の銚子川は、透明感があって深いところは濃いグリーンといった感じの色です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

derosa84

おつかれさまでした。
ファミリーキャンプは荷物が多くても快適なのが大事ですよね。
やっぱり子供中心に考えないと
回数こなしていくうちにいるモノいらないモノがハッキリきます。
でも僕の場合あれこれそろえてやっぱりあんまり変わらなかった。
by derosa84 (2010-08-29 10:22) 

punchigoo

楽しそうですね。暑い夏を満喫してますね。
by punchigoo (2010-08-29 21:11) 

umasashi

derosa84 さん
他のテントサイトを拝見していると、あれいいなぁ~
というものばかりで、まだまだ荷物が増えそうです (汗)
いらないものがハッキリするまで、まだまだ修行が必要です ^^;

punchigoo さん
暑い夏、冷たい川遊びに子どもたちは大喜びでした ^^
ただ、各地で水難事故のニュースも聞いていたので、
監督側父としては目が離せなくて、大変でした。。。

by umasashi (2010-08-30 13:41) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、三重県紀北町のキャンプinn海山で川遊び :スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノ もの 小物畑を耕す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。