SSブログ
散策散歩活動 ブログトップ
前の10件 | -

徳島県の穴吹川で遊びました。  [散策散歩活動]

 今年で3年目。
帰省を兼ねて、吉野川の支流、穴吹川で遊ぶことが恒例となりつつあります。
昨年の様子一昨年の様子

今年も天気と暑さに恵まれ、天然のプールを満喫できました。

R0010215.JPG
この人は、気をつけないと流されるかもしれないので、目が離せません。

DSCF7087.JPG
それでも、今年はゴーグルつけて、顔をつけることができるようになりました ^^/

DSCF7065.JPG
小さなお魚やたぶん鮎などを水中で見つけることができて、ゴーグルが面白かったようです。
「魚、おったぁ~!」と叫んでいました。

DSCF7048.JPG
この人も冷たいプールに大満足。そのうち、ベスト外して潜ってました。

DSCF7085.JPG
水中での足回り。
キャラバン-渓流シューズ、渓流ソックス
パタゴニア-ウォータパンツ

R0010232.JPG
ダンス道場takikuraへお邪魔しました^^/ こちらも昨年に続いおります。

R0010227.JPG
広ぉ~い道場!? 弟くん、徐々にテンションup!!

DSCF7108.JPG
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお食事。
ご馳走様でしたのお礼に肩もみサービス ^^/

今年も充実の徳島でした!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

的形潮干狩り場へ金環日食の日に行ってきました! [散策散歩活動]

兵庫県姫路市の的形海水浴場・潮干狩り場へ行ってきました。
土曜日参観の振替休日で空いてる平日月曜日を狙って、堀りまくりました!

DSC_0003.JPG

正午頃より入水。この日の干潮は16:00頃。お昼だとひざ下くらいまでの水位ですが果敢に掘りに行きます。

DSCF6653.JPG

父ちゃんの潮干狩りスタイル。やる気です!
上から
OR:シアトルソンブレロ
THE NORTH FACE:グラフィックT
C3フィット:パフォーマンスアームカバー
patagonia:ウオーターパンツ
KEEN:WAIMEA H2
DSC_4423.JPG DSCF6659.JPG

潮干狩りギアはやはり熊手が活躍。100均のざるも有効でした。

DSCF6662.JPG

もともとお砂場好きのチビ弟君は運河つくりに夢中。ガキ兄君の血をついでいます。


DSCF6666.JPG DSCF6668.JPG

最初の1個ゲットのスマイル。

IMG_2927.JPG

DSC_0011.JPG

時間とともに遠浅の砂浜が徐々に現れてひたすら掘ることに。。。

DSC_4426.JPG

たくさん取れてご満悦の一家でした ^^/


あと、この日の朝は金環日食。大阪吹田市でも観察できました!

DSC_0005.jpg

金環になったのは2分くらい。見ることに夢中で写真はとりあえず部分日食をパシャリ成功。
早朝からお子ちゃまたちとご近所のみなさんとで楽しく観察できました。

IMG_2925.JPG

前日に用意していたサングラス3枚重ね日食グラスは使用せずでした^^;


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春休み旅行in箱根 [散策散歩活動]

春休みの家族旅行は箱根へ行ってきました。4月3日と4日。
目的は金時山に登って雄大な富士山を眺めよう!という父ちゃんの提案。
しかしながら、4月3日、箱根あたりはお昼過ぎあたりから例の爆弾低気圧の影響下に入ってしまいまして、あっさり断念。ついてねぇ~っす。。。
さぁ箱根で観光でもしましょうかと、うろうろしてきました。

IMG_2761.JPG
小田原城。小田原駅スグ近く。
まだ雨は降ってませんでした。

DSCF6306.JPG
おもちゃミュージアム。なんでも鑑定団の北原さんの。
わたくし的に古きアメリカンなにおいがお気に入りでした。
この頃大雨…



DSC_0050.JPG
次の日。午前中は風が強く曇っていたものの、あっさり快晴^^;
山登りは難しいとして、富士山を探しながら箱根観光でもということで、
芦ノ湖に浮かぶはこね丸に乗船。


DSC_0061.JPG
富士山!
頭のほうが芦ノ湖上からはきれいに見えました^^/


DSC_0053.JPG

DSC_0074.JPG


IMG_2792.JPG
大涌谷から眺めた富士山。
裾野のなが~い富士山は大きかったです。
いつかは登れるんでしょうかねぇ。。。


夏休みアルバム [散策散歩活動]

もう夏休み、終わってしまいました。
川遊びのブログはかろうじてアップしてたけど、それ以外の思い出写真もいろいろある。
いつものようにさかのぼって記事にしときます。

まず、徳島。
母ちゃんの故郷。毎年お盆の時期に帰ってます。

IMG_1688.JPG IMG_1690.JPG

今年は母ちゃんの父様と母様の故郷、佐那河内村にお墓参り。
佐那河内村、いい景色でした。暑い日でした。ももいちごです。

IMG_1692.JPG IMG_1693.JPG

今は誰も住んでいない山腹の父様の生家へもお邪魔しました。
屋根にひこばえのように生えた樹木が山深さを感じさせます。

山をさらに登りつめると標高約1000mの大河原高原。
展望抜群、迫力の風力発電風車群。


すごい数のアジサイも。見ごろは7月だそうです。


徳島に帰ると、いろいろいただいてしまいます。

その①アジの姿寿司。母ちゃんの父様お手製!うんまいぃ!!
その②阿波踊り× → 阿波尾鶏○ ガキ兄君の大好物。毎年かぶりつく ^^;

DSCF1452.JPG IMG_1731.JPG

その③お子ちゃまたちにおもちゃのプレゼントはDDTの先生、しげるくんとゆみちゃんから^^/

IMG_1764.JPG IMG_1775.JPG

シャア専用ゲルググはわたくしが一番うれしい^^;
お子ちゃまにはワンピース譲ってゲルググ作っちゃいました!あざっす!!
余談ですが最近のプラモデルはすごいっす。関節の動きがわたしら世代のものよりはるかに動く動く!ポーズを自由に決めるぜ!

徳島ネタ最後は阿波踊り。お盆はこれが楽しい。
私はいつも見るアホウで楽しんでます。。。
血が騒ぐお方もいらっしゃいます ^^;



夏休み、ご近所でのできごと。

地区の盆踊り大会、地元の盆踊り大会。

IMG_1661.JPG IMG_1664.JPG

お子ちゃまはゲーム大好き。
踊りも好き。アラレちゃん音頭、だいぶ踊れるようになりました。

IMG_1668.JPG IMG_1816.JPG


おうちの前のできごと。
プールを出していただき、水遊び。
水鉄砲、水風船、裸俗と化して道路を走り回ってはしゃぎ回る。
親としては「あれするなぁ」「それはあかんやろぉ」と歯止めをかけるけど、聞く耳もたず…
とても楽しんでおられました。見てるだけで疲れる ^^;

IMG_1781.JPG IMG_1738.JPG

午前中遊んだらみんなでランチ。わいわい食べて楽しんでおられました。

終わる夏休みを惜しむように花火。

IMG_1751.JPG

最初は普通に、次には振り回したりして、そのうち走り回る、おいおい…
最後は線香花火をチリッチリッと。
花火、かなりテンションあがって楽しんでおられました ^^/


いろいろ遊んだ夏休み。
里帰りも、キャンプも、ご近所でも楽しめたと思います、お子ちゃまたち。
ちちははは夏ボケ疲れ・・・
そろそろお山に行きたいと計画中です^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

徳島県 穴吹川 天神の瀬で川遊び [散策散歩活動]

昨年に続き、また来ました。
徳島一の清流と言われるとてもきれいな川です。

DSCF1489.JPG

今回はお盆のはじまり、8月12日(金)。
川は広いけど駐車場がいっぱいでもう少しで満車、昨年よりも多い感じ。
とても暑い日で川遊びが最高に気持ちのよい日でした。
川の様子は。。。
比較的浅いところが多くて、所々深いところもある。
急流ではないけどそこそこの速さの川の流れ。
透明感が高くて魚が見える。小石の砂利で堤防なんか作ったりしても面白い。
とても遊びやすい川だと思います。
ガキ兄君は途中でフローティングベスト脱いで飛び込んでました。
基地を作ってからは、ひたすらぷかぷか川流れ、または飛び込み遊びでした ^^/


IMG_1684.JPG DSCF1487.JPG


飛び込みの様子
DSCF1520.JPG


飛び込みムービー



チビ弟くん、がんばって高いとこから飛んでました!
DSCF1544.JPG DSCF1549.JPG


となると、父ちゃんも…
DSCF1542.JPG


今回はガキ兄君がかなり飛んでました!!
DSCF1543.JPG



こんな仕掛けでお魚君10匹ほど…
DSCF1457.JPG DSCF1525.JPG   


いただいてしまいました ^^;
IMG_1686.JPG

とても楽しかった、おいしかったです ^^/

いっしょに遊んでいただいたお爺様お婆様、ありがとうございました ^^


奈良県 天川村で川遊び [散策散歩活動]

2011.08.03~05
奈良県天川村のみのずみオートキャンプ場に遊びに行ってきました。

DSCF1392 - コピー.JPG

早くも年賀状写真の第一候補です ^^;

DSCF1371.JPG

ここは大峰山の麓、みたらい渓谷にあります。
透明度の高い川の水で知られています。
キャンプ場の標高は約600m。
夏でも涼しく、なので川遊びはとても冷たい水を覚悟しなければなりませぬ…^^;
川の水はホント、透き通ってました。

DSCF1350.JPG

DSCF1343.JPG DSCF1412.JPG

IMG_1626.JPG

比較的穏やかなところで遊んでましたが、流れの急なところ、大人でも足の届かない深いところもあり、お子ちゃま連れでは十分注意が必要です。
今回は大人もフローティングベスト着用で臨みました。

川遊びの様子。



実は父ちゃんが一番はしゃいでました ^^;




天の川温泉、洞川温泉が車で近くにあります。
洞川温泉周辺には鍾乳洞や100名水のごろごろ水、おいしいお蕎麦屋さん(清九郎)などもあり、キャンプの他でも楽しめました。

IMG_1620.JPG IMG_1640.JPG
DSCF1398.JPG IMG_1643.JPG

オートキャンプ場はアットホームという評判どおり、親切なご主人さんと奥さん。
いい感じでした。

DSCF1360.JPG IMG_1635.JPG

IMG_1656.JPG

川遊びキャンプ、またいいとこ見つけてしまいました ^^/


3月5日(土)びわ湖バレイスキー場で遊んできました。 [散策散歩活動]

 びわ湖バレイの方面を訪れるのは、山登りもあわせると父ちゃんは今年に入って5回目。
こんなにお天気がいいのは初めてでした。

SANY0025.JPG

目的:チビ弟君---雪遊び→おもちゃスキー遊び
    ガキ兄君---スキーで滑る


DSCF0375.JPG
二人ともスキーを履いてます。

DSCF0371.JPG
チビ君は滑って転んでも楽しくて仕方ないよう ^^;


DSCF0377.JPG
でもやっぱり滑っているのがもっと楽しいようでした^^/




チビ君はキッズパークのそり遊びを満喫されたようです!ガキ兄は特に。。。



特訓の成果あってか、リフトの乗降りや、そこそこの斜面でボーゲンができるようになりました。
2回目にしては上出来か。。。
来年はターンを特訓しよう!!


三重県紀北町のキャンプinn海山で川遊び  [散策散歩活動]

2010.08.18~20 ちょっと前の出来事を追っかけブログアップ。
三重県尾鷲市近くのキャンプinn海山(みやま)にファミリーキャンプに行ってきました。
チビ君たちを連れてのテントシュラフお泊りは初めてです。

1DSC_0036.JPG

今回こちらのキャンプ場を選んだ理由は、川遊びができて施設の整ったキャンプ場という2点。父母は山登りなどでテント泊は慣れているけど、子供たちとは初めて。何かと大変だろうなと思い、自然のありのままというより、便利な施設と隣り合わせのキャンプ場にしました。

2DSCN4045han.JPG 9DSC_0033han.JPG

キャンプinn海山のよかったところ、
・炊事場、サニタリーの整ったセンターハウス。清潔感もいいです。
・リバーサイトは広~い芝生広場に面していて、満員でも開放感があります。
・リバーサイトの目の前は銚子川!
芝生広場と銚子川に挟まれてすごく明るい雰囲気が気持ちよかったです。

3DSCN4005han.JPG 8DSCN4031han.JPG

キャンプ道具たくさん。テント泊ということで、自炊道具、寝袋マット類×4人分などが必要になり、準備段階でもかなりお疲れです。これまでファミリーではバンガロー、コテージなんかで泊まったことはあったけど、テント泊はホント物が多くなる。そして今回新調したのは、スノーピーク、アメニティドーム。4~5人用テント。山登り用の1~2人用と違ってめちゃ広い、けどめちゃ重い。当然ですが… 設営は手間取る。新しいものがうれしくて、説明書をあまり見ずに見よう見真似で建ててしまったのでもたついた。結局、立ち上がったテントはタープと重なってしまい、ちょっと後悔。オートサイトはテント、タープの計画的設営が大切だと失敗から学ぶ。

6d2010.08iphone 030.JPG


晩ごはんはハヤシライス。タマネギ対策の兄と皮むき器を喜ぶ弟。

4DSCN4014han.JPG 5DSCN4018han.JPG

川遊び。

10DSCN4053han.JPG 

目の前の川原は少し浅めで整いすぎているので、堰堤の少し上流のほうでたくさん遊びました。

堰堤上流の様子は
・流れはかなり穏やか
・大人でも背が足りない深みがある
・川岸の木から吊るしたロープでターザンごっこができるポイントが数箇所ある
・大きな岩が川原に点在し、その上から飛び込みごっこができる
umasashi家はこのポイントにはまってしまい、飛び込んだりプカプカしたり魚とりをしたり、とても楽しみました。

12DSCN4040.JPG

13DSC_0063 - コピー.JPG

15DSC_0071.JPG

16DSC_0072.JPG

17DSC_0099han.JPG

吹田から新名神使っても約4時間かかるのは、ちと遠かったけど、また行ってみたいかなと思います。

キャンプinn海山のHP

堰堤上流の様子
ちょっと黄色ぽく映ってしまいましたけど、実際の銚子川は、透明感があって深いところは濃いグリーンといった感じの色です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

徳島県 穴吹川 天神の瀬 [散策散歩活動]

2010.08.03
徳島県吉野川の支流、穴吹川で水遊びをしてきました。

1DSC_0016.JPG

徳島市内から自動車道を使って約1時間、脇町IC。
穴吹川の終点、吉野川との合流点から上流へ向かっていくこと約3km。
水遊びポイントがいくつかあるなかで、今回は深みの少ない天神の瀬にタープを張りました。

2DSCN3904.JPG

天神の瀬は

・程良い深み 平均膝下くらい 流れてるところで股下くらい 胸くらいのポイントもある
・広い川幅 約15mくらい
・程良い水流 分速25mくらい(直感)
・透き通った水!透明感のある水! 
・駐車場、トイレなどの施設(リバーサイドしでの家)

水遊びをするのにいいところです。

3DSC_0027.JPG

水遊びといっても、流れに身をまかせてぷかぷか流されるだけ ^^;
これだけで1日遊べてしまいました。

4DSC_0035.JPG

こちらはお爺様から譲り受けた、秘伝のお魚確保器具。
エサになる酒粕を塗った入り口を下流に向け、ここぞというポイントに沈める。
一度入ったら最後、もう出れませんよという返しのついた仕掛けです。

DSCN3899.JPG


釣果は… 

DSCN3945.JPG

6匹! 抜群です! 
持ち帰って天ぷらにしてもらっておいしくいただきました ^^

DSCN3928.JPG DSCN3937.JPG


最後に動画です ^^/





夏休み川遊び第3弾へと続く予定です・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GW 堺市ハーベストの丘と高槻市萩谷総合運動公園 [散策散歩活動]

久しぶりにお外ネタ。
GWに遊びに行ってきたところ。

まずは堺市・ハーベストの丘。
どこへ行っても混んでるだろうから、せめて行ったことのないちょっと遠目のところで、
駐車台数の多いところへ… 3000台無料!
それでも車止めるのに渋滞、なんとか入園できたけどたくさんの人人人… 
GWやし、しゃーないかっ…という感じ。
体験型農業公園。神戸の六甲山牧場、北摂のおおさか府民牧場、そしてハーベストの丘。
うちのお出かけは酪農系多い。。。
園内は食の手作り体験やクラフト工房などいろんなことができます、けどどこも大渋滞。
なので、比較的空いてた動物君ふれあいコーナから。

520.jpg
ヒヨコよしよし、ついこの前までヒヨコ君。

usagi.jpg
ウサギよしよし、さりげなくノースウサギ ^^;

buta.jpg yagi.jpg
豚君にエサやり、ヤギ君にエサやり。

hituzi.jpg
その後ヒツジの毛刈りショーを拝見。
GWいいお天気、とても暑かった。。。ので、ヒツジ君涼しくなってよかった、よかった。

ha-besuto.jpg
園内はこんな感じに人多い。人多い!!

popi.jpg
手入れの行き届いたお花たくさんで癒される。
3時過ぎると少しずつ帰る皆様。umasashi家は閉園8時までがんばるぞ!!

soccer.jpg niku.jpg
夕方はガラガラになった芝生広場でサッカー、野球。
最後は食べ放題飲み放題BBQ、閉園15分前まで食らいつく!
夜のイルミネーションもきれいでした。


5月5日こどもの日は萩谷総合運動公園。
高槻市の摂津峡のまだ10分奥の山中にあります。
主にテニスコート、運動場など。練習試合などに使用されてます。

hagitanikouenn.jpg
umasashi家は遊具と芝生広場と山中の日陰がお目当て。
そのようなファミリーもたくさんいました。

tannpopo.jpg
タンポポ、ふぅ~っ。

suto-nn.jpg
木陰でふぅ~っ。

tutuzi.jpg
ツツジの種類がきれいでした。

とっても暑かった二日間、たっぷり遊べて、お疲れでした。。。kasiwamoti.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 散策散歩活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます