SSブログ

武奈ヶ岳、200名山です。 [マウンテン]

2006.06.27(火)
武奈ヶ岳に登ってきました。


 

琵琶湖の西側に連なる、比良山系の最高峰が標高1214mの武奈ヶ岳です。
ほんの3年くらい前までは、中腹あたりにスキー場があり、通年ロープウエイが運行し、いつのシーズンも登山者で賑わう山でした。
スキー場が営業停止となり、頂上まで登る手段が徒歩しかなくなると、とても静かな山になりました。山頂までの歩行時間はぐんと長くなり、今ではどちらかと言うと健脚向けの山だと思います。

頂上からのびる稜線、西南稜は展望のよいコースです。

 
「ブナガタケ」の名前の通り、昔は「橅(ブナ)」の木がたくさんあったそうです。今ではコヤマノ岳あたりにみられます。

 
深い森の中の登山道を行くこの山が好きで、毎年、1度くらいは登っています。

 

展望のいい山頂。
またこの山にこれますように。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

りえぞう

あれれ、いつの間に!
梅雨の合間に、でしたね。
稜線のかんじ、いいですね。
私もいつか行きたいと思っています。
by りえぞう (2006-07-02 00:38) 

umasashi

頂上を越えて縦走すると、ロングコースになるので、
日の高い7月、8月ごろが余裕を持って計画できるでしょう。
沢筋が涼しくていいよ!
by umasashi (2006-07-02 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新舞子浜に潮干狩橅(ブナ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。