SSブログ
マウンテン ブログトップ
前の10件 | -

2013年も権現山~蓬莱山! [マウンテン]

ここ数年通っております、滋賀県のびわ湖の眺めのよいトレイルへ行ってきました。 

スノーシュ歩きは楽しいです ^^/


より大きな地図で 権現山~蓬莱山 を表示


IMG_3611.JPG
赤オレンジ系のわたくし。お山以外ではこんな格好できませぬ。。。

IMG_3581.jpg
今回のニューアイテム、カンプアイスマスター。チェーンアイゼンですが・・・

IMG_3586.JPG IMG_3594.JPG
爪と靴底の間に雪だんごが付いたりします。スノープレート作らねば。。。
スノーシューもアイゼンも赤。たまたまですけど。。。

DSCF7488.JPG
今回は9名のチーム。スノーシューポイントまで樹林の急登です。

IMG_3609.JPG
ホッケ山頂上。小さな雪庇。

DSCF7497.JPG
雪原歩き♪

DSCF7500.JPG
蓬莱山遠望。頂上はびわ湖バレイのスキー場です。

吹雪くこともなく、穏やかなお天気。気持ちよく歩くことができました。

スノーシューハイク、楽し~い!!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

氷ノ山を一般的な一周コースで。 [マウンテン]

氷ノ山へ登ってきましたので、写真とルートだけでもアップ。。。

DSCF7178.JPG
福定親水公園よりスタート。三角の標識がいい感じ。 

DSCF7184.JPG
ブナ林のなかをハイクアップ。
汗かきながらも森林浴成分フィトンチットで癒される。

DSCF7200.JPG
ヤマジノホトトギス。図鑑で調べました^^;

DSCF7230.JPG
今回は母ちゃんの足回り。
イノヴェイト、インジンジ、スキンズ、ラフマスカートもどき。
まだまだお若いスタイルです!

DSCF7223.JPG
頂上の避難小屋。三角屋根がよく目立ってます。2階建て。備え付け寝具あり。

R0010309.JPG
標高1510m。
九州の西を北上した大型台風のおかげで、強風。
帽子おさえて、カメラ倒れる前に登頂記念撮影。

R0010313.JPG
最近の日帰りライトハイクはお手軽軽量装備ばかり。
体力つきませぬ。。。


より大きな地図で 氷ノ山(福定親水公園-山頂-東尾根コース) を表示


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宝塚の蓬莱峡でクライミングです。 [マウンテン]

宝塚近くのゲレンデ、蓬莱峡へ岩登り。

私にとって岩登りとは。。。

鍛錬です! ^^;

長らく行ってないので、緊張感でいっぱいいっぱい。腕パンパン。

集中力を使い切りました ^^/ 

IMG_3052.JPG

DSC_0064.JPG
母ちゃん!

DSC_0048.JPG
お友達!!結構高いところなんだなぁ~この辺。。。

DSC_0070.JPG
父ちゃん ^^;;;

DSC_0029.JPG IMG_3046.JPG
先生!?                       足回りはファイブテン-x-ray

ここでがんばってると、お山の岩場は楽に通過できるんですけどね。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

燈明ヶ岳・高城山です。 [マウンテン]

2012.04.25燈明ヶ岳・高城山

5月になりました!けど4月の山行をきっちりアップ…

大阪南部、南海本線泉佐野駅からバスに乗っていってきました。
先月も参加した読図を勉強するトレッキングスクールです。

・今回は崖が多くて読図どころではなかった…
・スタート地点から山登り終了までクー君(ワンちゃんの名前)が気になって読図どころではなかった…

地図とコンパスを手にしながらも、上記2つの理由で、前の人にくっついて歩いて気がついたら頂上到着!という、他力本願な内容の登山になってしまいました…反省…朝早くて眠気が取れなかったのもあったか。。。

DSCF6395.JPG DSCF6488.JPG
スタートの準備体操中に待ち構えるクー君

DSCF6439.JPG
滑落注意の崖斜面が続きます!

DSCF6475.JPG
ランチタイム。お山を登ってきたクー君。わたくしの前に座り、一緒にメロンパンをいただきました^^/

DSCF6489.JPG DSCF6509.JPG
シューズを新調、inov-8、TERRAFLY[トレードマーク] 343 GTX!詳細は別記事予定。

DSCF6514.JPG DSCF6515.JPG
葉の裏が紫色の花の名前、教えてもらったけど忘れた…

DSCF6533.JPG
タヌキ出現! vs クー君! クー君吠える、タヌキ毛が逆立つ!! 

DSCF6541.JPG?
すごい睨み合いでした。。。

最初から最後まで全行程をずぅーっと一緒に山登りをしたクー君。
とってもお利口なワンちゃんでした。
とても癒されました、ありがとう ^^/


ところで…
GPSの軌跡をGoogleマップで見れる!
というのは、なんとなく聞いてたので、ぐぐりながらアップできたのが下記のマップです。


より大きな地図で 燈明ヶ岳・高城山 を表示

方法はGPXファイルをKML、KMZファイルへ変換して(GPS Visualizerという海外サイトにて変換)、ログインしたGoogleマップのマイマップからファイルのインポートを使います。
ひと手間かかる作業です。他のファイル形式でもアップできるみたいだけど今回はここまででした。
Googleのいろんな地図で軌跡を眺められるので、楽しいです。
でも、登山情報のための軌跡利用という点からしたら、ヤマレコに軌跡アップしたほうが便利かなぁと思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

剣尾山です。 [マウンテン]

先日、久しぶりにソロにてハイキング。
北摂のちょっといいとこ、剣尾山です。

能勢電鉄山下駅よりバス→行者口停留所下車。
玉泉寺のユースホステルに咲く桜を横目に登山道へと向かいます。

DSCF6310.JPG
ここに泊まったことあるなぁ~懐かしいぃ。。。

DSCF6329.JPG
行者山辺りは岩がゴロゴロ。
岩を食い止めるかのような木、今も変わらず健在でした。


DSCF6335.JPG
新緑の山にはまだ少し早いようで、明るい落ち葉のトレイルを登ります。


DSCF6343.JPG
もうスグ頂上のポイント、六地蔵。


DSCF6350.JPG
頂上!見晴らしいいのでここでランチブレイク。

IMG_2806.PNGDSCF6357.JPG
IMG_2804.JPG
IMG_2805.JPG
今回の火器はエスビットチタニウムストーブとヴァーゴのアルミニウムウインドスクリーンにMSRのチタンマグ。ウインドスクリーンは隙間が多くて風の影響を結構受けてしまいます。いつの間にか火が消えてしまうので、燃料にちゃんと火が回るまでは目が離せない。エスビットはアルコールを少しかけたらいいよなんて聞いたことあるので、今度試してみよう。

DSCF6361.JPG IMG_2807.JPG
一服の後はのんびりハイク、のはずが、軽量な装備と快適なトレイルのおかげでちょこっとランになってしまいました。ソロだと仕方ないか。。。
あっさり下山。帰りのバス時刻まで余裕があったので温泉へ浸かってまいりました。
よい休日でした^^/

IMG_2810.JPG
初ホグロフス!さらりとしてシルキーな肌触りが気持ちよくてかなりお気に入りになってしまいました!


和泉葛城山と岩雄山 [マウンテン]

3月28日和泉葛城山、岩雄山へ行ってきました。
読図や登山のあれこれを学ぶトレッキングスクールに参加してきました。

DSCF6223.JPG DSCF6262.JPG

普段地図をじっくり見ることなく登山道を進んでいると、道標無しには現在地を特定することは難しいです。
この山行では地図とコンパスを常に手にしたまま歩き、先生の「さて、今どこにいるでしょうか?」の質問に答えられるように神経を尖らせて歩きます。

DSCF6260.jpg

わたくし、読図は自信ないです。
でも地図とにらめっこしながら現在地探しするのは結構好きです。
先生や他の皆さんがいて、こういう理由で地図上ではここになります、という地図の読み方あれこれを聞いているとホントためになります。
読図解説本よんでるだけより、やっぱり現場で感じるほうがいいですね。

で、今回のお山ですが、なかなかハードでした。その理由はブッシュッ!藪漕ぎです。
道あるの?てくらいの藪を前の方が進んでいくのでついていきます。しかも強烈な棘(イバラ)まじり!?

DSCF6275.JPG DSCF6278.JPG

11.jpg

横着をして手袋を出してなかったのでちくっと痛かったです。
直前に雨具を着用していたのでニット系の行動着にダメージがなかったのは幸いでした。

DSCF6291.JPG

苦労して辿り着いた山ほど記憶に残ることでしょう。
当分行くことはないだろうけど。。。^^;


大きな地図で見る
※スマホのバッテリー切れで岩雄山からの下山ログがありませぬ。。。

 


2012.03.12中山さんに行ってきました。 [マウンテン]

 阪急中山駅前にある中山寺。
ここから中山奥之院を経て中山山頂、阪急山本まで、約11kmのハイキングコースです。 

IMG_2640.JPG DSC_4423.JPG
立派な門構え。中山寺は安産祈願で有名です。境内では梅の花が咲き始めてました。

IMG_2644.JPG DSC_4433.JPG
お寺の西の奥からハイキングスタート。コースにはお地蔵さんがたくさん。

DSC_4434.JPG DSC_4437.JPG
北摂の展望がよいです。奥之院。このあたりから雪が降ってきました。

IMG_2671.JPG
いきなり雪景色。

DSC_4446.JPG IMG_2685.JPG
おニューのグレゴリーワサッチ12に積雪。春からはこいつでfastハイク。

DSC_4444.JPG
雪がやんで木漏れ日トレイルをすたこらさっさ。

DSC_4445.JPG IMG_2676.JPG
中山山頂の三角点より、いい展望。

IMG_2701.JPG
コース後半、結構な岩場もあって楽しかったです。

DSC_4452.JPG北摂の里山は心地よいハイキングコースでした。


IMG_692511.jpg

ところで余談ですが。。。
母ちゃんが別冊ランドネのアウトドアスタイルBOOKにちょこっと!
中山ハイキングで着ていた黄色のゴーライトで登場です ^^


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊吹山に行ってきました [マウンテン]

DSCF6139.JPG
2012.02.28伊吹山。西日本で数少ない百名山のひとつ。
強風、視界不良のことが多い山です。
ただ、わたくしたちが登ったときは快晴でした^^ ラッキー♪

DSCF6148.JPG
琵琶湖の眺めと急斜面。

DSCF6149.JPG
登り応えのある斜面。

DSCF6161.JPG
上から見下ろすと、足がすくむくらい怖い感じ。

DSCF6178.JPG
暑かったのでTシャツ1枚で登ってました。

DSCF6186.JPG
遠くのほうまで展望あり。

DSCF6192.JPG
左)友人M---ペツル:サルケン スカルパ:サミット OR:ヴァーグラスゲイター
右)わたくし--シャルレ:スーパー12 ボリエール:アイスマスター OR:クロコダイルゲイター
本気モードの足回り。

DSCF6194.JPG
琵琶湖デカイ。

IMG_2576.JPG
昼食おでん。

IMG_2580.JPG IMG_2579.JPG 
親切な駐車場でした。お茶おやつ付き!

ヤマレコにも記録しました。。。なのでブログは控え目に。。。 →ヤマレコの記録にGO!


雪山大山 [マウンテン]

久々にパソコンの前に座った。。。ので、少しはブログアップに勤めます。

2月13日14日で毎年恒例の大山に行ってまいりました。総勢28名!
悪天候のため、6合目非難小屋で撤退しましたが、雪に覆われた景色の中は大好きで、短い時間でも楽しく過ごせたのでした。

DSC_4351.JPG
5合目あたり。樹氷がすごいことになってます。

DSC_4354.JPG
6合目付近。吹雪いてます。黄色がわたくし ^^
Marmotのウインドブレイカーで登ってましたけど、さすがに寒くてこのあとジャケット出しました。

DSCF6061.JPG DSCF6034.JPG
ウインドストッパーのグローブが雪まみれ。。。

DSCF1973.JPG
大山寺の石段は雪で埋もれてます。
母ちゃんも参加してました。
黒いジャケット父ちゃん。

画像 013.jpg

それにしても大山、晴れたことないんですけど…
来年も行くのかな ^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白山に行ってきました。 [マウンテン]

白山に行ってきました。といっても20日も前のこと…(20111018)
あぁなんて怠惰なことだろう…
でも、楽しかったので思い出して写真だけでもアップです^^;

DSC01973.JPG IMG_1988.JPG
別当出合からのスタート。このあたりの標高1200mくらい。


IMG_1997.JPG
登り始めて30分くらい、観光新道からの眺め。この時期はこのあたりが色づいてました。

IMG_2014.JPG IMG_2032.JPG
ところどころリンドウ。モグラくんが登山道でひっくり返ってた…自然に帰りますように…

IMG_2031.JPG IMG_2026.JPG
甚ヶ池の山小屋でランチ。チーズフォンデュをやってみた。牛乳より白ワインにすべしと思った。

IMG_2072.JPG IMG_2038.JPG
今回の足まわり、往年のスカルパトラベルGTX。そしていつの間にやらガスの中の黒ボコ岩。

IMG_2064.JPG IMG_2076.JPG
室堂センターに近づくとガスが切れて頂上直下でブルースカイ!

IMG_2095.JPG IMG_2097.JPG
頂上と大展望!

DSC02072.JPG DSC02087.JPG
大阪早朝発日帰強行登山隊のみんなでぱちり!別山方面、雲海がきれいだぁ。

DSC02044.JPG
白山をバックに。

いい山行でした^^/



   ヤマレコにも記録をアップしてので興味のある方ご覧ください^^/  ↑↑↑↑↑


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - マウンテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます