SSブログ

新舞子浜に潮干狩 [散策散歩活動]

2006.06.20(火)
シーズン後期の潮干狩りに行ってきました。



場所はたつの市の新舞子浜。姫路の西、網干のちょっと西、揖保川の河口付近です。相生よりは東です。
湾になった、きれいな遠浅の海岸です。7月は海水浴もやってます。
平日にもかかわらず、もくもくと熊手をかきつづける人たちがいました。
ハイシーズンを過ぎているせいか、嗅覚が鈍いせいか、思っていたより掘り当てることができません。
そんなわけで、我が家も、もくもくと熊手をかくグループに加わっておりました^^;

その成果は… じゃーん!!

晩のおかずにちょうどいいくらいでした^^

ところで、坊ちゃんはおかずそっちのけで、運河作りに一生懸命でした。(ほとんど父ちゃんが作らされたけどね。。。)

 

ご苦労様でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

derosa84

潮干狩り、いいですね。うらやましい!
こちら日本海は潮の満ち引きの差があまりないので
潮干狩りをした経験がありません。
海は凄く近いんですけどね。
by derosa84 (2006-06-21 21:56) 

umasashi

潮干狩り、楽しいですよ。
ぜひ、太平洋まで!
でも、きれいな日本海の海の幸にくらべると、
瀬戸内海のアサリなんかは、ちょっと、砂っぽいと思います。
あぁ、砂の中にいるのだから、しかたないか… ^^;
by umasashi (2006-06-21 23:29) 

りえぞう

そっか潮干狩りって楽しいんだ。私も浜育ちですが、潮干狩りの経験なしです。つぶ拾いならあるんですが。。
写真からは、坊ちゃんがもくもくと運河をつくる人に見えました。

いいな、海に行きたいなぁ。
by りえぞう (2006-06-28 22:42) 

umasashi

☆りえぞうさん こんにちは。
潮干狩りは、干潮の頃に遠浅の浜へ、ひざまでつっかて、じゃぶじゃぶ入っていくのが楽しいです。
潮が引いた後に残る、潮溜まりという池に、アサリ以外にも、ヤドカリや、かにさんや、小魚など、海の生き物をいろいろみることも面白いです。

来年は潮干狩りデビューしてみてください!おかずもとれますよ^^
by umasashi (2006-06-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。