SSブログ

一休寺って、ご存知? [ ┗ 京都]

甘南備山散策の帰り道に、“一休寺右折500㍍”という道標があらわれ、おもわず立ち寄ってしまいました。

 

一休寺は通称で、「酬恩庵」というのが本名らしいです。
一休さんこと、一休禅師が後半の生涯を過ごしたことに由来をもつこのお寺の見所は、
枯山水の方丈庭園、一休禅師の木像(頭髪と髭は本人のもの)、一休寺納豆etc…
ゴールデンウイークということもあって、少し賑わっておりましたが、普段は静かそうなたたずまいに思います。


 

なつかしいアニメ。

 

新緑のもみじがとてもきれいでした。紅葉のころはもっといいんじゃないでしょうか。

 

真ん中を歩きました… うんっ?このはしわたるべからず!?では??

 

うたた寝。。。気持ちよさそうでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

punchigoo

一休さんのうたた寝にnice!
でも、うそ寝だったりして・・・
by punchigoo (2006-05-07 08:54) 

umasashi

☆ぽんたさん
もみじがたくさんあって、秋はもっといいだろうなと思いました。
木魚を枕にして寝ている一休さんには、だまされたかもしれません…
by umasashi (2006-05-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山散策THE NORTH FACE “MES.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。