SSブログ

里山散策 [マウンテン]

2006.05.05子供の日に山歩きに行ってきました。
標高217.5メートルの超低山です。


ガイドマップにもほとんど載らないので、訪れるのは地元の人が多い…
家の近くに散歩がてらいける山があるのはうらやましいです。
昔は、近所にそんな里山はたくさんあったような気がします。
駐車場から歩くこと約20分、木津川を望む展望台です。

無人ですが神社もあります。

散策道は整備されていてたくさんあります。地元の案内板をたよりにしました。三角点もあります。
もう終わっていましたが、たくさん桜の木がありました。
4月中頃が見頃だったように思います。
そのほか、梅、フジ、ツツジなど… 藤棚があるとガイドで見て少し期待していたのですが、崩壊しておりました…

お山の名前は“甘南備山”です。場所は京田辺市の田辺西インター付近。7~8台くらいの駐車場はあります。
平安京造営の際には、京の中軸線(朱雀大路)の目印になった由緒ある山だそうです!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本庭園で一休寺って、ご存知? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。