SSブログ

蓬莱山に行って来ました。 [マウンテン]

久しぶりにお山に行ってきました。びわこバレイの蓬莱山。
6月の妙見山以来、このまま“スタイル家庭菜園”ブログになりそうな数ヶ月でした。

IMG_0383.JPG

蓬莱山は吹田から近くはないですが、何度となく訪れたお山です。
夏山ハイキングに1回、ヘク谷沢登りに1回、雪山スノシューに3回、びわこバレーのスキーは数え切れない・・・
見覚えのある懐かしいコース、この冬の下見、運動不足解消、買いためてたお気に入り小物のテスト、アスファルトジャングルからフィトンチッド漂う森林空間ヘ…etc お山に行きたい要素が交錯して、なんとなく慣れ親しんだ蓬莱山。やはりいいとこでした。

日時:11月24日
コース:京阪出町柳(京都バス)-途中峠-花折峠-平バス停-アラキ峠-権現山-ホッケ山-小女郎峠-蓬莱山-びわこバレイゴンドラ山麓駅-JR志賀駅

花折峠を越えて鯖街道沿いの京都バスの停留所、平からスタート。登山口を経てアラキ峠までは一気に登ります。

IMG_0337.JPG

IMG_0346.JPG

京都市内は最後の紅葉狩りの頃、比叡山よりまだ北側に位置する蓬莱山あたりはすっかり落葉しています。トレイルはフカフカの落ち葉。気持ちいい。
峠から尾根上に樹林帯を進むと権現山到着。琵琶湖が一望!のはずだけど、湖面は雲に覆われていました。

IMG_0356.JPG

権現山を超えてホッケ山。ここからは遠く蓬莱山までくっきり見えました。

IMG_0348.JPG

DSCN4729.JPG

雲に覆われた琵琶湖を垣間見ながらの尾根筋雲上トレイルは爽快でした!
あっという間に頂上。今回はトレラン気味の山行。
なので、食事も簡素。食事というよりおやつ ^^; チョコ系好きです。。。

DSCN4730.JPG


IMG_0387.JPG

足回り
パンツ:クラウドベイル
スパッツ:OR・フレックステックスゲイター
シューズ:スポルティバ・クロスライト

IMG_0340.JPG

とうとう導入! 高感度チップ内臓新型ハンディお手軽リストタイプGPS!! 
GARMINNフォアトレックス301!!!

シューズ、GPSの感想はまた後日… いつになるやら…


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

punchigoo

あんまり寒くなさそうですね。
天気もよく何よりでした。
by punchigoo (2010-12-04 11:47) 

derosa84

凄い!
GARMINNフォアトレックス301
インプレッション楽しみにしています。
by derosa84 (2010-12-04 12:12) 

umasashi

ぽんたさん
蓬莱山では11月中旬頃、初冠雪があったそうです。
この日もまぁまぁ寒かったと思いますが、
歩いたり走ったりすると、
汗かいて暑かったので薄着になってしまいました。

derosa84 さん
これ、とても楽しいです!
はじめて高感度チップのGPSを使いました。
樹林帯でも電波が途切れることがないです。
なるべく忘れないうちに、このネタでアップします。。。


by umasashi (2010-12-05 23:36) 

mieao

GPSとか最近のハイテク機器はすごいですね。
これなら遭難しそうになっても大丈夫ですね。
縁起でもないですが…。
今日は友人の結婚式で神戸に行きます。
昨日は、帰省先から、徳島の眉山の麓のラーメン屋さんに行ってました。
有名店ですがどこか解りますか?
by mieao (2010-12-12 09:00) 

umasashi

mieaoさん
せっかくコメントいただいて遅くなりました。
来年はぜひともお会いいたしましょう!
よいお年を!!
by umasashi (2010-12-31 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。