SSブログ

「園芸図鑑」 --- さとうち藍 [読書感想メモ]

書名のとおり園芸に関するあれこれ。図書館の児童書コーナーから借りてきました。

 zukann.jpg

主題は庭作り。物語に出てくる庭の紹介からはじまり、お菓子の空き缶に土を入れて窓辺でつくる小さな庭や、お花いっぱい野菜いっぱいの庭、蝶々や小鳥がやってくる庭、大きな木のある庭、池のある庭、ハーブ園などなど。土いじり願望の強い私にとってうらやましいお庭の数々。。。 そんなお庭に関して、土の性質や堆肥のこと、植物を植えるためのあれこれ、種まき、挿し木、接木など植物の増やし方、庭を造る、植物を育てるために必要なことを幅広く分かりやすく解説し、育った植物での楽しみ方まで興味深く紹介してくれてます。

umasashi家では満足のいくような、土いじり、家庭菜園ごっこをするのはちょっと無理がある… 今年の2月に吹田市の貸し農園に申し込んだけど、倍率5倍の抽選には当たらず…次回は7月。少し遠くても近郊で民間業者の提供する貸し農園もあるにはあったが、月額使用料が市民農園に比べ高く、遠くて高いのは納得しがたい。農地って日本では埼玉県の広さくらいあまってる!?ってほんとかどうか知らないけど、うちの近所にはとりあえずないようです。

なんちゃって家庭菜園、はじめてみたいけど、どうなることやら。とりあえず、7月に市民農園申し込みだ。


吹田市市民農園

(株)マイファーム

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

derosa84

園芸ではないのですが
山に登って山野草を眺めるのは好きなのですが
その名前がまったくわからず、聞いてもすぐに忘れてしまうので
山野草図鑑を買おうかと思っています(笑)
by derosa84 (2010-05-16 22:42) 

umasashi

最近お山にいけなくて、お家で野草の図鑑なんかを眺めてます。
本物を眺めるほうが、ずっといいですね。
現場で本物と図鑑を眺めたら、野草の名前覚えれるでしょうか。。。
私も覚えるの自信ないので、ぜひ、実践してみてください!

by umasashi (2010-05-17 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。