SSブログ

3月はじめの出来事 [お家騒動]

侵入盗の被害にあってしまいました。
0:30から6:30の就寝中。
勝手口の鍵が開いていたと思われます。
父ちゃん母ちゃんのお財布、銀行からおろしたばかりの生活費封筒あわせて、
被害総額10万8300円。
すぐにはわかりませんでした。
お札と100円以上の硬貨、現金のみ盗まれました。カード、通帳類は無事。
荒らされたり物色された様子がほとんどなし。
引き出しの中に入っていたものの順番が変わっていたくらいの痕跡。
財布はそれぞれカバンの中に入れていました。
生活費封筒はありがちな引き出しの中。
貴重品置き場管理の点では無防備な状態でした。
幸い2階で寝ていたのでケガなどはなし。
朝起きて、あれ、どっか置いたっけ?と疑問に思って仕事に行って帰って、前日夜にお財布残高を家計簿チェックしていたのであるはずなんだけど…
家中思い当たるところをひっくり返して、ゴミ箱も丁寧にほじくり返して、やっぱりやられたと確信するまで半日かかってしまいました。
深夜に警察に通報してすぐに3名駆けつけてお家を捜索してくれました。
進入経路の割り出し、被害状況の聴取、白い粉をポンポンして足跡、指紋などを採取、現場の写真撮影、被害届けを作成して終わりました。
果たして犯人は捕まるのでしょうか…

ガツンとやられた気分でした。打たれ弱いのでしばらく滅入りました。
侵入を許してしまった戸締まりに対するふがいなさ。
新聞、ニュースの出来事が身近で起こる恐怖。
そんな悪事を働く奴が近くにもいるんだと思い知らされました。
寝ている間に、のおのおと家の中をうろちょろされていたと思うと、ぞぉっとします。
10万円好きに使えたら… くやしいです。
せめて、はち合わせたりでケガがなかっただけでもと気分を落ち着かせます。

翌日、ご近所さんに報告しました。
みなさんも一応に驚かれたのと、危害にあわなかったのが幸いだったと身を案じていただいたのと、ご近所でも防犯に努めていきましょうといった感じでした。
聞いてもらって、いろいろお話して、とても励まされました。
その日のうちにセコムから防犯提案書を持参していただいたのにもビックリ、世の中早いです…

ブログの記事にしたら、なんだかすっきしりしてきました。

できる防犯対策からはじめていきます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

derosa84

お見舞い申し上げます。
それにしてもそんなことあるんですね。
空き巣ならまだしも(それも嫌ですが)夜中の就寝中にって
想像しただけでもぞっとします。
きっとお金だけで良かったんですよ。そう思いましょう!
でも我が家も気をつけます。


by derosa84 (2010-03-10 19:28) 

umasashi

お見舞いありがとうございます。
ドロボーなんぞに入られないように
戸締り気をつけてください。
それしかないですよねぇ~ 
by umasashi (2010-03-11 01:08) 

punchigoo

災難でしたね。
居直り強盗でなかっただけでも救いかと。

拙宅の近くでも何軒か被害にあっているようです。トイレの小窓からでも侵入するらしいので物騒です。
by punchigoo (2010-03-12 20:14) 

umasashi

ご近所さんとお話していると、
こちらでも昔からちょいちょいあるそうです。
物騒な世の中です。
どうぞ、お気をつけください。
by umasashi (2010-03-13 00:08) 

mieao

 暫くブログを拝見するのをお休みしていたら、大変な目に遭って
いたのですね。ご愁傷様でした。
 現金を早めに見つけたので余計なことをせずに引き揚げた
と良い方向に考えましょう。
 コメントの返事が遅くなったので、落ち着いた時にまた思い出さ
せてしまったら、御免なさい。
ですので、コメントの返事は不要ですよ。

by mieao (2010-03-16 22:27) 

umasashi

mieaoさん
こんな目にあった日を境に、戸締りや貴重品の管理、防犯対策への考え方ががらりと変わりました。
ホームセンターに行っても防犯グッズコーナーを物色します。
mieaoさんも今一度見直してみてください。
お見舞いコールありがとうでした ^^/
by umasashi (2010-03-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。