SSブログ

ランニングスタイル in 万博公園 [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

10.01.29午前中。
久しぶりのフリーの休日、すなわちすることのないお暇な状態。
10.01.15以来カッコだけで終わってしまっているランニングを再開するのと、久しぶりに万博公園に行きたかったのを一挙に実行。

DSC00235.JPG
ランニングのスタートは中央入り口から。太陽の塔を反時計回りに進むことに決定。

DSC00283.JPGDSC00281.JPG
まずは東の広場。広大な芝生の広場は誰もいない。今日はお天気よすぎで、あまりの開放感に芝生の広場を2週走る。
子供喜ぶアヒルボートの夢の池は水がありませんでした。意外に深くてびっくりです。

DSC00279.JPGDSC00277.JPG
そのまま日本庭園のゲートをくぐり、こちらも一周。
蓮池も水無池。

DSC00276.JPGDSC00270.JPG
茶室のある千里庵の梅林は99.99%つぼみでした。もうすぐ咲くぞという感じはすごくしました。
チューリップの花園。来るべきシーズンに備え万全のお手入れがなされている模様。

DSC00271.JPGDSC00266.JPG
閑散としているものの、公園を訪れる人々を楽しませてくれるお花たち。

DSC00263.JPGDSC00260.JPG
お気に入りの西大路、プラタナスの並木は葉っぱが無くて妙に明るい。
わんぱく池の冒険広場、木の葉の遊具から変わった新しい遊具も今日来れば独り占めできます。

DSC00256.JPGDSC00254.JPG
空中観察路ソラードを歩く人もいないので、小走り。展望台からは落葉した楓の木が目立つ。
花の丘。こちらも何か仕込まれていました。

約1時間10分、ゆっくり走っては立ち止まって写真を撮りまた進む。
短時間ですが万博を一周見て回れたのはいろいろ楽しかったです。
閑散期、OFFシーズンの万博公園は人もまばら。
けれど、これから到来する数々のお花見イベントを前に花壇の手入れや準備、設備工事、雑草刈など公園のいたるところで着々と準備が進められている感じです。
たくさん訪れるお客さんを心身ともに癒やしてくれる公園も充電休憩は必要かなと思いました。

そして、ランニングのゴールは今日のお目当て、梅林です。
中央口入ってすぐ左に行けばゴールでしたが、反時計回りは長かった。。。
万博公園梅まつりは2/13から。それでもちらほら咲きはじめているとの情報をもとに楽しみにしていました。

開花状況はほとんどの梅がつぼみ。その中で

DSC00249.JPG
玉牡丹(たまぼたん)白い梅の花が5部咲きくらい

DSC00239.JPG
八重寒紅(やえかんこう)の何本かの木が3部咲きくらい

開花状況の気になる方のために、動画での情報も提供です!



今回はランニングメインのため動画以外は携帯のカメラで撮影。
満開の梅の頃には、今年も一眼でメジロのおっかけしたいものです ^^


祝!2010年1月キタ大阪三大公園単独制覇(服部緑地、鶴見緑地、万博公園)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

punchigoo

そろそろ行こうかなと思っていたので、ずいぶん参考になります。
もう少し先がいいようですね。
by punchigoo (2010-01-30 17:04) 

umasashi

動画ご覧いただけましたでしょうか?
なれないもので、酔いそうで申し訳ないです。

梅林はもうすぐはちきれそうなつぼみがたくさんありましたよ!

by umasashi (2010-01-31 23:45) 

mieao

北野天満宮の梅花祭ももうすぐ始まりますね。
行ったら画像おねがいしますね。
by mieao (2010-02-02 12:47) 

umasashi

最近京都も暖かいので、開花早まるでしょうか?
行けたらぜひアップします。
北野天満宮の今出川通り向かいにお菓子屋さんなかったかのぉ~
知ってたら教えてください。

by umasashi (2010-02-02 23:54) 

Hollister Online Shop

ハハ、ランニングスタイル in 万博公園:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。