SSブログ

サルスベリの葉っぱ!! [お花・葉っぱ・森林]

庭木や街路樹として植えられている、サルスベリのお花がキレイで、写真を撮ってみました。



サルスベリと言えば、猿も滑る!?ツルリとした幹が有名です。

 

お花は、紅紫でいろいろな濃淡があります。クシャっと縮れたような感じが特徴的です。漢字で百日紅(ヒャクジクコウ、サルスベリ)と書くように、花期がとても長いそうです。

 

そして、ちょっと珍しいのが、葉のつき方です。右右、左左、右右… というように枝の同じ側に2枚ずつ葉がつきます。写真でわかるでしょうか?

 

図鑑を眺めていたら、何気なく見いている庭木にも、いろんな特徴があるものだと、得した気分になりました^^


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

punchigoo

サルスベリ、なかなかうまく撮れないんですよ。
3枚目の写真いいと思います。今度撮ってみます。
by punchigoo (2006-09-09 08:46) 

derosa84

我が家の狭い庭にもサルスベリありますよ。
花はきれいなんですけど、道路に落ちた花びらを掃除するのが
なかなか大変です。
by derosa84 (2006-09-09 09:03) 

umasashi

ぽんたさん
枯れかけているのか、ちぢれているのか、わかりにくいお花です…

derosa84さん
近所に咲いているお花を楽しませてもらって、
日頃お手入れしている方に、感謝をしなくては。ご苦労様です。
by umasashi (2006-09-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。