SSブログ
お花・葉っぱ・森林 ブログトップ
前の10件 | -

六甲高山植物園へお花見ハイキング♪ [お花・葉っぱ・森林]

5月29日六甲高山植物園へハイキング。
植物園の花、登山道の野の花を楽しみましたので、覚えてるうちにお花の名前メモ。
あぁ、雷雨に危なくやられそうになったことも覚えておこう。。。^^;


IMG_0183.JPG IMG_0170.JPG
クリンソウ満開とヒマラヤの青いケシ。この日の植物園の看板お花です。

IMG_0166.JPG IMG_0148.JPG
高山植物、女王のコマクサとニッコウキスゲ。六甲で見られるとは^^;

IMG_0178.JPG IMG_0151.JPG
敦盛草とタツナミ草

IMG_0179.JPG IMG_0159.JPG
ヒトリシズカとフタリシズカ

IMG_0174.JPG IMG_0187.JPG
ハヤチネウスユキソウはエーデルワイスの類だそうです。黒蝶が近くに止まったのでパシャリ

IMG_0137.JPG IMG_2962.JPG
こちらからは登山道の花。ハリエンジュとメキシコマンネングサ

IMG_2966.JPG IMG_2972.JPG
ニガナ、噛むと苦いらしいです。ノイバラ、白い花の茎によく見ると棘が…

IMG_2981.JPG IMG_3013.JPG 
蛇イチゴ?野イチゴ? イノヴェイト ^^/



より大きな地図で 油コブシ-六甲高山植物園-アイスロード を表示


トマト→公園→やまももジャムの休日 [お花・葉っぱ・森林]

今日は14:00ころまでフリーの休日♪
久しぶりに万博公園! 
と思いきや水曜日定休日・・・
出鼻をくじかれどうしようか考えながら花壇を眺めていると、

DSC_0002.jpg

トマトがいつの間にやら結実!
小さな苗から植えてこまめに散水して花も咲いて大きくなったなぁと思っていたのはついこの前。
プラム型のミニトマト、食卓を飾るのも近そうです。

それでどうしようか時間が過ぎて、せめてお散歩くらいはと近くの公園へ。

紫陽花がきれいです。

DSC_0017.jpg

DSC_0022.jpg

名前の分からなかった木いろいろ・・・
図鑑を持っていってたのでページを繰ること10数分・・・

DSC_0009.jpg

DSC_0010.jpg
鋸歯のない対生の葉ということで、おそらくトウネズミモチだろうと決めつける。


DSC_0011.jpg

DSC_0016.jpg
鋸歯のない互生の葉、葉柄が赤っぽいのでおそらくクロガネモチだろうと決めつける。

散歩再開。

おぉっ! ヤマモモ発見!

DSC_0030.jpg

DSC_0029.jpg

熟しているものをいただいて帰りました ^^/

さて、どうして食べようか、洗ってそのまま食べるか、ジャムにするか・・・

1DSC_0003.jpg

こんなにたくさんそのままはつらいので、レシピを探してジャム作りにチャレンジ!

煮込んで裏ごしして種を取り除く。
種を取る作業が一番つらかったです。

1DSC_0009.jpg

その後グラニュー糖を加えて再度煮込んで出来上がり ^^

やまももの甘酸っぱい香りがします。

1DSC_0016.jpg

さて何につけて食べようか。

そうこうしているうちに休日は過ぎていきました。。。


お花を植えました。 [お花・葉っぱ・森林]

GWのお出かけで、きれいな花壇に癒されて、うちにも何か新しいお花が欲しいなぁ。。。
という気持ちから、ロイヤルホームセンターで少しお花を探してきました。
花の名前をよく忘れてしまうので、備忘録ブログ。

 DSCN3374.JPG

ど真ん中の鉢は四季咲なでしこ。5枚の花弁は先がギザギザなのが特徴。日当たりのよいところがよし、耐寒性もある。

奥の同じ鉢はペンタス。小さな花が密集して咲く。こんもり半球状を作ります。暑さに強い。一年草、室内5度以上で越冬も可。今回の中ではこのお花に期待がかかる。

右のハンギングは宿根バーベナ。真ん中が赤くて回りが白くなる面白いカラーリング。耐寒性、耐暑性で強いとのこと。名のとおり宿根性で2年目以降も期待できるか。。

左の白い鉢はトマトの苗。アイコという品種。プラム型で肉厚。衝動買いで植えてしまった・・・ 初めての農作物… どうなることやら ^^; 折れそうなくらい傾いてたので、この後添え木をしました。

手前は種。朝顔、ビオラ。うちの花壇で結実したものを適当に種蒔いてみました。


これから夏にかけて、無事に育ってお花咲きますように。とりあえず、毎日水やりだ。


千里第二小学校の「木」    [お花・葉っぱ・森林]

借りていた図書を返却しに千里山・佐井寺図書館に行ってきました。

そこで、気になる木が1本… 西館前の歩道に… 
大きいなぁ、立派な木だなぁ、クスノキかなぁ、
と見上げていたとき、衝撃の電流が体を流れました。。。

1.jpg


千里山・佐井寺図書館の西館は、この場所にあった千里第二小学校の古い木造校舎をイメージして作られた建物です。
昔、自宅から片道40分の道のりを歩いて通った小学校がなんとなく懐かしくて、最近はこの図書館をよく利用しています。

そして、話はさかのぼる事、私が小学校に入学した頃、クラスは月組。最初に授業を受けたのは昔ここにあった古い木造校舎。長い廊下、歩くたびギシギシ音を立てる階段、木の匂い。そんな記憶が残っている学舎です。小学校1年と2年生はこの木造校舎でお勉強し、3年生に上がると近代的な鉄筋コンクリートの建物の教室に移って授業をしました。

2年生の頃、クラスは星組。図工の授業で写生をしました。
題材は「木」。

2.jpg

木造校舎の周りにある大小いろいろな木が対象で、好きな木を自分で選んで描いてみようといった感じだったと思います。
わたしが初めて、お外で画板を持って大きな画用紙に描いた「木」。
小学校2年生のころも、すでに十分大木であったこのクスノキの前に座り、絵なんかどうやって描いたらいいんだろうと、写生の時間ごとに悩んでいました。
大木の幹の真ん前に座っているものだから、木の全体像を描くことができず、目の前の樹皮の模様をジグソーパズルのように忠実に並べようとする作品。3次元的に頭上に生い茂る葉っぱを2次元の画用紙に収めることはできませんでした。
結局、できあがったみんなの作品と比べると、みんなが描いた葉っぱ、枝、幹が揃った「木」に対して、私の描いたのは幹をアップにした「木」。ジクソーパズルのような魚の鱗のような樹皮を描いた木の幹だけの絵でした。。。
この多感な時期にみんなの描くような木を描けなかった、絵は難しいというコンプレックスは、今でも超がつくほどド下手な絵しか描けない原因と認識しています。

そんな苦い思い出のある「木」が残っていた。
ごつごつして、とことどころ苔むした樹皮。
幼い頃の写生の対象が電光のごとくよみがえり、じばらくじっと見つめてしまいました。
古い記憶が断片的によみがえってきました。この木は以前は小学校のフェンスの敷地内にあったはずだった。図書館の建物を作る際に小学校の敷地は歩道に変わり、このクスノキの大木だけが残されたようです。

3.jpg

身勝手ながら、これからもずっとここにあり続けて欲しいと思った、懐かしい「木」でした。。。


千里第二小学校HPより 木造校舎の写真
http://www.suita.ed.jp/gak/es/08-senri2/rekisi/rekisi.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

比良山系の堂満岳 気軽に写真です。 [お花・葉っぱ・森林]

梅雨入り直前のお天気の良かった日に、ぶらりと歩いてきました。

最近ブログに書き込めてません…
とりあえずは見ることのできた、お花やその他、写真だけでもアップです。


koazisai.jpg
コアジサイ。谷筋に咲いていました。

sarasadoudann.jpg

beni.jpg
サラサドウダンとベニドウダン。
ツツジの種類です。かわいらしい花をたくさん咲かせます。

tonbow.jpg
トンボが日向ぼっこ。

nyoki.jpg
快調に歩いていて、目の前に。。。 


ノタノホリで牛蛙の鳴声。音が小さくてすみません。

他にもいろいろ遭遇しましたけど、カメラに何とか納まったのはこんなとこでした。
使用カメラ ドコモ--SO905iCSSANYO--Xacti DMX-CG10

昔はうちの近所でも夜になるとカエルの鳴声くらい聞けたと思うのですが…
すかっり珍しくなったものです。。。




花壇のお花がいい感じです。 [お花・葉っぱ・森林]

暑いくらいのいいお天気、お花に水やりを欠かせないこのごろです。

久しぶりに一眼に骨董マクロレンズつけて撮ってみました。。。

マリーゴールド シンプルに華やか。
1mari-.jpg


サクラソウ あちらこちらのおうちで見れましたけど、もうそろそろ終わりでしょうか。。。
1sakurasou.jpg


カランコエ 3年目の春もきれいに咲きそうです。
1karan.jpg


お日様があたりだすと大きく開くお花。花壇が派手に賑わいます。
1taiyou.jpg

お花の名前を忘れてしまいました ^^;
ロイヤルホームセンターで見てこよう。。。



花水木 [お花・葉っぱ・森林]

今日、吹田は雨が上がったものの、風が強く吹いています。

家の近所のハナミズキの枝が大きく揺れていました。

よく見ると、枝の先が随分膨らんでいます。フワッとしたうぶ毛に包まれた新芽の重みで枝の揺れているのが目立っています。

もうすぐしたら、赤や白で近所の散歩道も華やぐでしょう。

この春には梅の花をみにいこう。

20090131093405.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

植樹!? オリーブを買いました。 [お花・葉っぱ・森林]

新しく引っ越して、初めて若木を買いました。

オリーブといえば、地中海! あるいは、ポパイの恋人!?
おしゃれ雰囲気を漂わせている若木です。
細長いスマートな葉もとても気に入ってます。

末永く暮らして、大きな樹になりますように。

吹田駅前のオリーブは、5メートルくらいかな… 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サルスベリの葉っぱ!! [お花・葉っぱ・森林]

庭木や街路樹として植えられている、サルスベリのお花がキレイで、写真を撮ってみました。


続きを読む


高山植物 南アルプス北岳 [お花・葉っぱ・森林]

北岳付近のお花畑。色とりどりのお花が可憐に咲いておりました。

 

続きを読む


前の10件 | - お花・葉っぱ・森林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます