SSブログ

お仕事前にお散歩、京都御苑 [ ┗ 京都]

大阪⇔京都を通勤しています。
あんまり時間がないので、普段は京都をうろうろする余裕がないのですが、今日は少し早起きして、京都御苑を、お散歩してきました。

下立売御門

 
 

水辺に咲く、和風のお花を発見!

キショウブというそうです。
実はこのお花は、明治時代にヨーロッパから輸入された、外国産だそうです。
京都御苑にも、とても似合っていたと思います。

こちらは椋(ムク)の大木。

京都御苑には他にも、クスの木や松などで、大きな木がたくさん見られます。
長~い、塀の中は京都御所。
一般公開の期間か申し込みで、御所内も見学できます。

 

ところで、明日は葵祭り。
上賀茂、下鴨両神社のお祭で、京都の三大祭。
そして、風雅な行列が出発するのが、ここ、京都御所です。
見たかったなぁ~

都会の真ん中に、広大な緑の公園と、和の建造物あれこれ…
普通にお散歩していた京都の人たちがうらやましく思えました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

punchigoo

黄色の菖蒲はあまり見たことがありませんが綺麗ですね。
いわゆる「花菖蒲」はまだもう少し先ですね。
どこに行こうか迷っているところです。
by punchigoo (2006-05-15 20:14) 

umasashi

☆ぽんたさん、こんばんは。
日本のハナショウブには、紫、青紫、赤紫、白、ピンクなどの色があるそうです。黄色は珍しいから輸入され、繁殖力が強いので、自生するようになったとのこと。。。
私は、平安神宮にいってみたいです。花めぐりの本にきれいな写真が載っておりました。^^
by umasashi (2006-05-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。