SSブログ

六甲高山植物園でコマクサ! [お花・葉っぱ・森林]

2006・05・16(火)
微妙なお天気の中、六甲高山植物園に行ってきました。
まだ、早いだろうけど、もし咲いてたらなぁと少し期待していたコマクサが、2株だけ!咲いていました。



高山植物の女王と言われるコマクサ。漢字では「駒草」で、お花の形が馬の顔に似ているから…とても、小さく、可憐で、かわいらしいお花でした。
アルプスなどの標高の高い山地の砂礫帯にしか咲かないお花を、こんなご近所で見ることができました。あれこれ、山登りはしていましたが、コマクサを見たのは初めてで、とても感激しました。^^
その他、いろいろ珍しいお花が咲いておりましたので、簡単にご紹介。
 


ユキモチソウ
ソフトクリームを思い出させるような、面白い容姿。うちのかあちゃんのお気に入りです。
 


クロユリ
見つけた瞬間、花の名前が浮かび上がりました。どちらかというと、チョコレートゆり!?甘そうな感じでした。^^
 


ハナイカダ
たまたま、図鑑で見たことがあって、おもしろいなぁと思っていた花?葉っぱ?葉の真ん中から花が咲く!? 花筏の名前も絶妙でいいです。
 


クリンソウ
まだ、2分咲きとのことでした。満開時期には1万株が咲き、群落が見事で有名です。花名は寺社仏閣の先のほうにくっ付いている、九輪に花容が似ているから。撮った写真からはわかりにくいです。
 


イワカガミ
漢字で書くと「岩鏡」。岩場に多く生え、つややかな葉を鏡に見立てた花名。鏡の真ん中に咲く可憐なお花です。
 


エンチアン
スイス三名花のひとつだそうです。ほかの二つは、アルペンローゼ、エーデルワイス。前者はたぶん終わっていました。後者はこれから6月に開花するとのことです。
 

まだまだたくさん咲いていました。普段見れない、珍しいお花がたくさんあり、さすが高山植物園と思いました。6月に開花するものも多いので、もう一度いってみたいなぁ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

punchigoo

珍しい花を見せてもらいました。コマクサいいですね。
六甲山には夏に行こうと思っています。
by punchigoo (2006-05-18 21:22) 

umasashi

意外と近くて、良かったです。
このもう少し西に、紫陽花で有名な、
神戸市立森林植物園もいいとこらしいです。
ぜひ!
by umasashi (2006-05-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。