SSブログ

竹の旬… 筍(タケノコ) [お花・葉っぱ・森林]

「朝、採ってきたばかりの新鮮なタケノコですよ~」
万博公園で採れたものを、中央口のフラワーショップで販売しておりました。

 

思わず買ってしまいました。

料理したことはありません。タケノコごはんにチャレンジしてみました。

一皮剥いて
水洗いで泥を落として
包丁で先を斜めに、縦に切れ目を入れて
米ぬかとタカノツメをいれて
1時間コトコト煮込んで
湯止めして冷まして
皮を剥いて
炊き込みご飯の味付けして…

なんて、手間がかかるのでしょうか!

できました!
お味のほうは奇跡的にグッド!!
お母ちゃんとお坊ちゃんも食べてくれました。
(o^-^o)




 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

みけ

わぁ~~!万博公園で採れたのってこうして売ってるんですね!
で、たけのこごはん、とっても美味しそうです(*^_^*)
お味噌汁も具だくさんオネギたっぷりでイイ♪
およばれにお邪魔したいくらいですww
by みけ (2006-05-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。