SSブログ

メジロと鳥いろいろ、万博公園の梅 [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

一昨日、3月11日に万博公園をぷらっと。ちょい寒の日でした。

新聞の梅だよりには満開とありましたが、全体的には盛りは過ぎてしまったかという感じ。
咲き誇っている木を探して、太陽が写るようにしてパシャリ。これでとりあえず今年は満足です。

bantaiyo.jpg

さて、メジロ。昨年たくさん飛んでいたのに、寒さのせいか、さっぱり見当たらず。
追っかけてるカメラ屋さんも見当たらず。
あきらめて梅林を出ようとしたとき、「ピィョリ、ピィヨリ」鳥の鳴き声。
小さな声を頼りに近づいていくと、いました!2羽。
同じ木の中で飛び回って遊んでいるようで、そおぅっと、パシャパシャリ。

banmeziro1.jpg

banmeziro2.jpg

banmeziro3.jpg

その後、北のチューリップ花園のうほうに飛び去って行き、ちょうどいいので、同じ方向へついていくことに。よく耳を澄ましていると、メジロとは違う鳥の声があちらこちらから。
スズメのようで他の鳥もいるような集団。

bantoritori.jpg


警戒心が強いのでなかなか近づけないシロクロ君、なんていうお名前でしょうか?
わからずじまい・・・
あんまり小さい写真なのでトリミング。

bansirokuro.jpg

bansirotobu.jpg


万博公園を出たところで聞き覚えのある声が。
ボケのお花の中で遊んでいました ^^♪

banboke.jpg

鳥さんに詳しい方に基本を教えていただきたい気持ちでした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

punchigoo

メジロくんいたのですね。しかもまるまる太ってるし^^
by punchigoo (2010-03-14 16:18) 

derosa84

梅、満開ですね。
新潟はつぼみが色づいてきたところでしょうか。
umasashiさまのカメラの腕にnice

by derosa84 (2010-03-14 22:45) 

umasashi

ぽんたさん
メジロくん、昨年はもっといたんですが。。。
その分餌をたくさん食べれるのでしょうか ^^;

derosa84さん
大阪の梅はそろそろ終わる感じです。
次は桜をお届けできるでしょうか♪
by umasashi (2010-03-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。