SSブログ

比良山系の堂満岳 山の様子など少し [マウンテン]


堂満岳



コースはイン谷→東稜道→堂満岳→金糞峠→青ガレ→イン谷です。

東稜道は樹林帯で、杉林少し、雑木林がほとんど。頂上近くにはシャクナゲの木もありました。時期的に咲いているお花は少なかったです。顔にたかってくるムシに少々苦労しました。堂満岳南壁は展望が開けていて、蓬莱山、烏谷岳などが眺められます。

頂上は6畳くらいの広さしかなく、狭いです。日影無し。琵琶湖の展望はいいです。
biwakp.jpg
top.jpg

頂上から金糞峠へはドウダンツツジがよく咲いていました。振り返ると堂満岳の北側の崩落斜面が迫力ありました。
doumannkita.jpg

金糞峠から青ガレ、イン谷への道は何度か通ったことがありますが好きな沢筋の道です。
aogare.jpg

何年か前にできた、大きな崩落?、土砂崩れ?の跡。徐々に緑色が増えてきてました。
houkai.jpg

青ガレの道は落石が多く、通るのは自己責任ですよと、言わんばかりの注意の看板。ダケ道へ迂回すると遠いし、ついつい…
aokan.jpg

今回の足回り。
靴:スポルティバ・ワイルドキャット
ソックス:ブリッジテイル
サポートソックス:スキンズ
パンツ:ゴーライト・コンバーチブルパンツ
asimawari.jpg

短パン、ローカットスタイルは軽くて涼しい ^^
ショートスッパッツ忘れた…
kage.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

derosa84

いいお天気ですね。
短パンで虫さされは大丈夫でしたか?
ところでスキンズのサポートソックスっていいですか?
by derosa84 (2009-06-16 20:31) 

umasashi

休憩中にスズメバチがきたときはビビリましたが、その他も被害は無しでした ^^

スキンズのソックス、着圧の感じはとても気持ちいいと思います。
山歩きのときは、最近短パンで歩いたりするので、
擦り傷防止につかっています。効果のほどはわかりません。。。
一番効果を感じるときは、疲れた日の夜、ソックスを履いたまま寝ると、
翌朝はむくみが少なく、足が軽く感じま!
これはなかなかすごいと思います。
by umasashi (2009-06-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。