SSブログ

Esbit --- Titanium Stove [ ┣ stove]

固形燃料のメーカー、エスビットより、この春はいろいろ面白いギアが発売されています。
中でも欲しかったのがこのストーブ。ストーブっていうイメージからはかけ離れていますが、ウルトラライトなバックパッカーの間では前から注目されていた超軽量ギアです。

esstove1.jpg

たたんだ形もすっきりしていますが、広げるとデザインのよさが際立っていると思います。
ミリタリータイプのタブレットしかのせれないと思い込んでいましたが、スタンダードタイプのタブ2つでもちょうどでした。

esset.jpg

ストーブが軽いので、100円ライターも重く感じます。ということで、エバニューのウインドプルーフマッチ、コフランのマッチケースを選択して軽い感じのセットに。

esnennryou.jpg

点火システムつきストーブのパッケージ重量は1回分の燃料込みで44g! 毎回こんなに軽い装備だったら、山登りのスタイルもずいぶん変わってしまうだろうなぁ。

es44g.jpg

さて、このストーブの次なる課題は、ゴトクにのせるものです。何を作るかにもよりますが、今回は至福のオヤツタイムのコーヒーのためのカップを吟味。我が家にはこのストーブに使えそうなシェラカップ、コップ類が数個。今回は容量410mlのMSRチタンマグを選択しました。

eskappu.jpg

ストーブゴトクの内側部分のギザギザにはがっつりはまっていますが実際使うと安定するのでしょうか。。。
あと、炎が持ち手に達しないかも心配です。。。

esoncup.jpg

そういえば、風防もあったほうがいいらしいです。専用は売ってないので、アルミ板で自作されている方が多いようです。
私も真似して作ってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

derosa84

エスビットは15年前くらいからファーストエイドキットの中に入っています
一度も使ったことないですね。でもこれよさそうですね。買おうかな・・・
でもまたファーストエイドキットの中に入れっぱなしになるかなぁ(笑)
by derosa84 (2009-05-22 21:06) 

umasashi

お値段1300円ほどで、所有欲を満たしてくれます!
私もエスビットは持っていくだけでした。。。
このストーブで燃料の新陳代謝を図りたいとおもいます ^^
by umasashi (2009-05-22 23:10) 

nanami

これは、もしや…
テラモトブログでも見たような(笑)
by nanami (2009-05-24 16:33) 

umasashi

まいど~
そうです、ただいまギア好きに人気急上昇のアイテムです。
ジェットボイルより軽いぞぉ~
かっこいいだろう~
欲しくなったら間之町へ ^^;
by umasashi (2009-05-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。