SSブログ
野外的お洒落 ブログトップ
前の10件 | -

The North Face® --- コットンTシャツ [野外的お洒落]

台風過ぎて、すっかり涼しくなって、いよいよ夏も残暑も終わりかなぁと感じた今日…
Tシャツ一枚で過ごせる日も残り少なくなるのがなんとなく寂しくて、Tシャツをネタにしました。

アウトドアのTシャツって機能的には吸汗速乾のポリエステル素材のものが主流ですね。
軽量だし、消臭機能やUVカットなんかをうたっているものもある。
使用による生地ののびや色あせはほとんどない。
ひっかけ傷には弱いけど、擦り切れて繊維が透けるのは少ないという意味では丈夫。
まぁTシャツのつくりにもよりますけど。。。

DSC_0070.JPG

で、本題ですが、
コットンTシャツって好きです。
上記の高機能素材とは反対をいく低性能。。。
汗の乾きは遅い、色あせる、でれんとのびてくるetc…
けれど、肌触りが好きです。
触れている感触が心地よいです。高機能素材にはないように思います。
ドライなコットンTシャツに袖を通したときのパリッとした感じ。
ちょっと汗をかいて、しなやかに、しっとりと、ひんやりとした感じ。
さすがに汗を吸いすぎてどっぷりしたコットンは不快ですけど、ちょっと水分含んでるくらいなら全然OKです。

最近でこそユニクロや近所のスーパーでも吸汗速乾Tシャツは当たり前のように売られているけど、昔はコットンだった。
小さな頃から安価な天然素材に着慣れて、肌が着心地を覚えてしまっているのでしょうかね。


で、で、お気に入りの、お気に入りだった、ノース TEK TEEシャツ数枚のご紹介。

まずはこちら。
「BORN TO BE CLIMBER ?」(クライマーになるために生まれた?)
DSC_0075.JPG

お気づきのとおりUMASASHIあぐら後姿アイコンのTシャツです。
このブログ開設当初の2005年からこのアイコンなのでその頃のTシャツ。
物持ちよいでしょう^^/
当時は岩登りもちょっとやってた。
これ、なんかお気に入りでむちゃむちゃ着てました。

昨年ゲットの胸前ロゴT。
グリーンがずうっとマイブームなカラーなもので。
DSC_0078.JPG


5年位前の控えめロゴTたち。
この頃ノースに偏ってた。
DSC_0082.JPG


その他、押し付けチビTの記事。
http://umasashi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-19

気に入ったコットンTシャツを高頻度で着続けると、
どうしても消耗して、でれんとのびてしまう、色褪せる…寿命が短くなってしまう。
そんなふうになってもお気に入りはお気に入り。
好きなモノへの執着心が強い私はモノが捨てれない。
いつかパジャマにでもしようかなと置きっぱなしのTシャツがいろいろあるのでした^^;


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

TNF --- bebch hat [野外的お洒落]

数年前のお気に入りモデル。ノースのビーチハット。
名前からすると海水浴向け?
ナイロン地にデザートカモ模様のメッシュを張ってます。
この柄に妙にハマってしまって、くる日もくる日も着用してました。
ある日、近所のお子様に「ヘビ柄」と言われ、ふと我に返って最近は遠のいてました…
そろそろ復活だ(^-^)/

IMG_1408.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

MAMMUT --- GOBI HAT [野外的お洒落]

ゴビ砂漠から名前がついてるのかな~

IMG_1144.jpg

一昨年前ゲットのハット。コットン100%のシンプルなつくり。
マンモスついてなくておとなしいデザイン。ツバは大きめ。
外見オリーブ色と内側ベージュのツートンがお気に入りで購入しました。
結構被って、色あせしてきた感じがまた気に入ってます。

ハットってちょっと前まではこういう渋い系が好きだったんだけど、最近ちょっと好みが変わってきました。時代の流れに乗ってるか!?

マムートのロゴのところがポッケになってるけど、どう使うかは、わかりまぺん…^^;
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Marmot サファリハット [野外的お洒落]

ハットシリーズ第二弾は今年購入のお気に入りMarmotです。
濃いカーキ色に赤色のロゴ。好きな色目にビビっときました(^^;;
素材はナイロン、裏地に赤色ポリエステルメッシュ。軽くコンパクトになり、乾きも良さそう。頭のてっぺんはベンチレーションありで涼しい。Lサイズを選んだので、デカ頭の私でもゆとりあり。風も大丈夫のストラップ付き。ツバは大き過ぎず、タウンユースにも自然な感じ。
早くも今季大活躍のハットです(^-^)/
IMG_6132.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

TNF/CHUMS Tagget Hat [野外的お洒落]

帽子好きです(^-^)/
過去にも何度かアップしてダブるかもしれないけど、お気に入りハットをご紹介シリーズ第一弾。

THE NORTH FACE/チャムス タゲットハット

ひとつの帽子にふたつのブランドがのっかっているダブルネームのハット。センターにおなじみのノースロゴ。チャムスのしましまやわらかランヤードで頭をぐるりと一周。コットンの風合い、適度なヨレ具合。
持っている中でも超レベルでお気に入り!
なんですが、フリーサイズでホンのちょっとキツイ…
かぶり続けて伸ばすとしよう(^^;;
IMG_4156.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

お気に入りのハンチング帽、チャムス。 [野外的お洒落]

1.jpg

こんな帽子、おじさんがかぶるもんだと思っていた。
いつの間にか好んでかぶっている。
斜め後ろにはブービーバードがついている。
ちょっとヤングっぽいか!…

2.jpg

この前の旅行の後姿で大活躍でした。


ノースフェイスでペアチビT [野外的お洒落]

最近恒例のペアチビTをゲット。

tnf.jpg

父ちゃんばっかり後ろめたいので、チビ君たちにも押しつけアウトドアスタイル。
キッズ向けウサギロゴがかわいらしい。
お外に遊に行くときには着てもらうつもり。
親バカ… ^^;

ちなみに昨年ペア、ちょっと珍しい7分袖。bokuzyou.jpg


一昨年前のチビT。それぞれもう着れません。
買うときは大きめの大きめを選ぶんですけど。。。 チビ兄君のはチビ弟君へ。弟の特権。
aka2.jpg 184.jpg


父ちゃんもゲット…
夏シーズンが待ち遠しいです ^^
titi.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

OR Transcendent Sweater - ダウンジャケットです。 [野外的お洒落]

アウトドアリサーチの軽量コンパクト系ダウンジャケット、トランスデントセーターです。
今シーズン購入して愛用しています。

or.jpg 

ダウンの封入量は少なめ、分厚すぎず暑くなりすぎず。
寒波到来を除く近畿地方の冬はこのくらいのウエアで行動するのが私的に丁度よしです。

町中でみかけるアウトドア系はTNF、モンベル、パタゴニアが多いです。
ORだったら、ばったりなんてこともまずないでしょう。パタをぱくったようなものですが… ^^;

ここ数年、ORはクロージングに力を入れているようなので要チェックです。 ^^


OR Transcendent Sweater
+ 650+ fill down insulation
+ Ultralight 20D recycled ripstop polyester shell; 25D ripstop polyester lining
+ Brushed tricot-lined collar
+ Front zipper with internal stormflap
+ Zippered napoleon pocket


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

「米LLビーン、ダサいイメージ払拭作戦」 [野外的お洒落]

表題の記事を私もyahooのニュースでたまたま見てました。
derosa84さんのところにも触れふれられていたので、私も昔のことを少し。

外国人モデルと英語の説明文、US$で表記された価格。そんなカタログを眺めて、アウトドア本場のアメリカの品物が欲しくて欲しくて、何度もページを繰った覚えがあります。Windowsやインターネット、ついでに携帯も一般的でなかった時代です。欲しい商品を付属のアメリカ宛ハガキに記入し、待つこと約2週間だったか3週間だったか… 商品が手元に届いたときはホント嬉しかったです。
私が楽しく通販してたのは15年くらい前。とてもお洒落で、かっこいいものを作っているブランドだったと思います。
時は流れて、カタログが日本語表記になったり、大阪丸ビルに直営店ができたり、より身近にL.L.Beanの品物を目にするようになり、なんとなくメジャーになってきた。それにもまして、たくさんの魅力的なアウトドアブランドが出回り始め、次第に、HOTなアイテムを作り出すメーカーに興味が移り、L.L.Beanは影が薄くなっていったように思います。

llb.jpg

あれこれ思い出していると、久しぶりにL.L.Beanのお店に行きたくなりました ^^/ 
がんばれ、L.L.Bean!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

チャムス --- ハリケーントップ など [野外的お洒落]

野外的お洒落のカテゴリーでアップ。
センスに自信なしのためウエアのお気に入りをあまりご紹介したことがありませんでした。
最近ネタ切れなので、苦手なところもがんばってみようと思います^^

ということでチャムス。
機能的ポリエステル素材と違い、コットンの柔らかさと堅さの適度な感覚が好きで、いつの間にやら色とりどりたまってしまいました。

ch.jpg

中でもお気に入りはハリケーントップ、ベージュと紺色。
ジップアップのグレーも何年も着ている…
色が微妙で、たまに着るトレーナーの紫とkiriのファスナーの黄。
のびくたびれたらパジャマにもなります、青 ^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - 野外的お洒落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます