SSブログ
デザート&おやつ&パン ブログトップ

平安殿 --- お饅頭などいろいろ [デザート&おやつ&パン]

写真展の道すがら、威風堂々とした構えをしたお店を発見。
どうもお菓子屋さんのようで、がらりと扉をあけてのぞいてみる。

heian1.jpg


heian2.jpg

たくさんの種類のお菓子。どれにしようか迷ったあげく、看板メニューらしきを単品にてゲット。

heian3.jpg

真ん中上は店名といっしょのお菓子「平安殿」 ぱりりとした薄皮とゆずあん。
右、「平安饅頭」 饅頭といったらこの甘さでしょう、といった覚えのある昔の甘さ。
左、「粟田焼」 お餅の中に粒あん、そして醤油の香ばしさ。

どれも特徴のあるお菓子でした。また他の種類試してみたい。
お婆ちゃまたちががやがやと。スタッフの方がにこにこきりりと。
いい感じのお菓子やさんでした。


ル・シュクレクール 大好きなパン屋さんです [デザート&おやつ&パン]

パンが好きです。
ヤマザキのパンもセブンイレブンのオリジナルもおやつパンもなんでも食べます。
いろんなパンがあるけれど、ここのパン屋さんは別格です。

sucure.jpg

おやつは少なくお食事系です。
重たくハードであご力がいります。
パン文化を感じます。
職人魂を感じます。
研究熱心なんだろうなと思います。

特にパンを求めて食べ歩いたわけではありませんが、気がついたら無性に食べたくなる私の大好きなパン屋さんです。

pan.jpg

この日はお昼ご飯に3個。
ノアレザン クルミとレーズンと濃厚なパンの香り。
サンクディアマン ドライフルーツぎっしり。
クロワッサン ぱりぱりしっかりふんわり。

少し前の新聞ローカル記事にこのお店が紹介されていました。なんでもミシュランガイドで三ツ星を獲得したお店の方から星を一つプレゼントされたとか。あなたながいたから今の私があるみたいなことが書いてあったと思います。
そのせいか、お昼のランチタイム前に訪れたにも関わらず売り切れ続出。忙しそうでした。
大変でしょうけど、がんばってほしいと思います。

家の近所に大好きなパン屋さんがあって幸せです ^^


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌松風 --- 松屋常盤 [デザート&おやつ&パン]

京都のお菓子は奥が深い…
お菓子そのもののこだわり以外にも、創業、暖簾、どこどこ御用達などなど…
グルメ本を見ているだけでも楽しくなります。

DSC00287.JPG

勤務先から比較的近いところにあるお店にはじめて行っみました。
堺町丸太町通り下るところにある一見お店?と思わせる質素な構え。
御所の御用菓子匠にだけ許されたという暖簾がなければ、お菓子屋さんと気づきません。

hako.jpg

naka.jpg

簡単に言うと和風カステラ。
蒸しパンに近い食感。もっちりとした歯応え。
表面は薄く塗られ味噌に胡麻。
和風の甘みであまり経験したことのない味わい。
日本茶といっしょに。

mima.jpg

写真では乾いているようですが、わりとしっとりしています。
質感撮るの難しい。。。 

少量生産ということで、電話で確認(予約)してから買いに行ったほうがよいとのことです。

 


茶の菓 --- 京都北山マールブランシュ [デザート&おやつ&パン]

京都を代表する洋菓子屋さんの京都限定販売のお菓子です。

cha.jpg

見るからにお茶カラーのラングドシャと、
はみ出んばかりに挟み込まれたホワイトチョコ。
お濃茶とあるだけに、頬張るとお茶の香りが鮮烈です。
たっぷりのホワイトチョコの甘味ととてもよくあいます。

chanoka.jpg

小さなお嬢ちゃまが口にして一言、「あっ、抹茶!」
京都でつながる大人も子供も楽しいコーヒータイムのおやつでした ^^/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖銘菓 なると金時 --- 徳島県 [デザート&おやつ&パン]

食べ物カテゴリー、徳島ネタです。
こちらはサツマイモの鳴門金時を使って作ったお饅頭。

12.jpg

その名も「元祖銘菓 なると金時」。
出荷用の段ボールのような化粧箱に、これまで得た名誉ある品評会の賞の札を張り付けて宣伝しています。
天皇皇后両陛下もお買い上げと書いてあります。
お饅頭の包み紙まで宣伝が印刷されている熱の入れよう。

2.JPG

お饅頭の形はサツマイモをそのまま小さくした感じ。
お味は控えめな甘さのようで、サツマイモの甘さがしっかりと感じられる、
饅頭のようでイモ、イモのようで饅頭。
鳴門金時イモの素材がふんだんに使われているのを感じさせられます。

3.JPG

徳島のおみやげとして有名なおやつでした ^^/


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デリチュース---箕面市小野原 [デザート&おやつ&パン]

deli.jpg

母ちゃんのお誕生日ケーキ。店名と同じ名前の看板商品。チーズケーキです。
説明文によると、チーズの王様と言われる「プリー・ド・モー」をフランスの農家から仕入れているとのこと。
そのチーズを使用したケーキは、ミルクっぽいチーズの濃厚かつふんわりな味わい、といった感じ… パイ生地と杏ジャムの甘みもとても相性がよいです。おいしかったぁ~。

中身は白いです、断面写真撮ればよかった… 食べ物のブログ記事は難しそうです ^^;

hako.jpg

箱もいい感じの質感とデザイン。 

申し遅れましたが、私はお酒飲めず、たばこ吸わずのかわりに、おやつ大好きです。
従って食べ物系カテゴリーもそちら方面でがんばります ^^/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ももいちご---徳島県佐那河内村 [デザート&おやつ&パン]

食べ物系カテゴリーを増設しました!

こちらは先日帰省した際にいただいた、いちご。
あの「どっちの料理ショー」で特選素材に取り上げられた「ももいちご」です!
お母ちゃんのお母ちゃん、すなわち御婆様が、
市内より車で30分内地の佐那河内村にて、
お正月にあわせた限定販売品を、
長蛇の列に並んで購入していただきました。

1.jpg

箱を開けると、とびきり甘いいちごの香り。
頬張ると、濃厚な甘さと12月のほのかな酸味がひろがり、お口の中はまったり。
お正月仕様のためか、形も色艶もとてもきれいで、なんともすごいです!
生産農家の方々のただならぬこだわりが感じられるいちごです。
幸せなデザートタイムでした ^^

momo.jpg24.jpg


デザート&おやつ&パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます