SSブログ

謹賀新年 [雑記]

すっかりご無沙汰してしまいました ^^;

せめて月イチupは堅守したいものです。。。

遅まきながら今年の年賀状です。

2013年賀.gif

再スタート、ぼちぼちがんばります^^/


7月のアルバム [雑記]

またブログアップが滞ってしまいました…[バッド(下向き矢印)]

とりあえず、撮った写真で7月を振り返ります。

7月に行ったお山は大阪を代表する山、金剛山。のみ…^^;
トレランスタイル風にダイヤモンドトレイルを少し走りました。IMG_3168.JPG


このときのお山グッズ。
パックはグレゴリーワサッチ12。結構詰め込みました。
IMG_3150.JPG

金剛山の山頂付近はブナと杉の老木。森の空気にしばし憩う。
IMG_3165.JPG



梅雨明け後は猛暑!ご近所さんとプール。お子ちゃまたち楽しんでました。
IMG_3195.JPG


最近チビ弟くんが昆虫に強く? なりました^^;
IMG_3208.JPG



ゴーヤカーテン作成!順調に成長!!
毎日花をつけ、ぽつぽつ実をつけてくれます。見てて楽しい。
ただ、暑すぎて日よけの効果はあまりなかったかも。。。
IMG_3224.JPG

ゴーヤって、収穫時期を逃すと、すぐに黄色くなって爆発してしまいます。
IMG_3233.JPG


2年目の夏野菜。市民農園での収穫いろいろです。今年は特にナス豊作^^/
ピーマン、トマト、レタス、ジャガイモ、大葉、ニラ。。。種類もいろいろ。
IMG_3144.JPG

もうすぐトウモロコシ ^^d/
IMG_3148.JPG


そんなわけで、7月でした。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始 [雑記]

文字通り年末年始のことメモ書き、写真貼り付け。で記事にしときます。
・12月28日、スキージャム勝山に今シーズン初スキー。弟→深雪もぐり 兄→固定姿勢ボーゲン 雪遊びをたのしんでおられました。
・12月31日、仕事納め。umasashi実家にて年越し鍋。紅白を鑑賞。鍋→スイーツ→年越そばでおなかぱんぱんっ。
・1月1日~2日、母ちゃん実家徳島にて新年会、バースディセレモニー、みかん狩り、etc 胃袋はちきれんばかりにたくさんいただいてしまいました。ご馳走様です。
・1月3日、近所の神社で初詣。umasashiは小吉、他もだいたい吉。近所の公園で少しボール遊びなど。近所のトイザらスでお買い物(お年玉で)。夜はアイスエイジ2鑑賞。

以下写真、順不同。
IMG_2315.JPG DSCF4175.JPG

DSCF4187.JPG DSC_0727.JPG

IMG_2427.JPG IMG_2441.JPG

IMG_2444.JPG IMG_2445.JPG

IMG_2449.JPG IMG_2457.JPG




ここ数年、毎年こんな感じの年末年始を過ごしています。
それが毎年同じ様な過ごし方なので、安心感があります。
かわらない年末年始の過ごし方。
なんかいいかも ^^;


写真で日記、11月。 [雑記]

霜月。
暖かくて、いろんなことがありました。
忘れないうちに写真とコメントです。

まずは万博ラン。地区体育祭が終わってから、夜ランサボってたので11月6日に万博ラン。この日は少し冷え込んで走るにはちょうどいい感じでした。

IMG_2149.JPG IMG_2155.JPG

うちの家からスタートして万博外周回って帰ってくると約12キロ。サボってたから翌日は足裏痛でした…

チビ弟君は作品展。楽しそうで賑やかでかわいいので、力作を公開!

IMG_2175.JPG


母ちゃんとAさんとで蓬莱峡にクライミング。

DSCF2010.JPG

DSCF1960.JPG DSCF2008.JPG

何年ぶりだろうというくらい久しぶり。
ロープの結び、支点のセット、器具の扱い、一つ一つを確認しながらよっこらせと登る。
足回りはFIVETEN、X-RAY。入門用ベルクロ。ステルスC4よく効きます。

DSCF1994.JPG

母ちゃん豪快に登る!
ちょっとカメラ傾けすぎか…

大阪駅。時空の広場とデカゆきだるま。

IMG_2220.JPG IMG_2236.JPG

大阪にいてはじめてなんばグランド花月で観劇。

IMG_2224.JPG IMG_2226.JPG

IMG_2225.JPG IMG_2233.JPG

NON STYLE、笑い飯、平和ラッパ・梅乃ハッパ、中田カウス・ボタン、Wヤング、西川のりお・上方よしお、村上ショージ、笑福亭仁鶴、そして吉本新喜劇。
TVでおなじみの芸人さんが生で笑かしてくれます。お弁当食べながら2時間30分、腹を抱えておもろかったです。ラッパ・ハッパに1票。


一歩を超える勇気 --- 栗城史多

IMG_2231.JPG

冒険家。アルピニストです。この10月に単独無酸素エベレスト登頂に挑みましたがかないませんでした。標高7000m付近でカラスにテントを荒らされたため断念。2度目のチャレンジもかなわなかったけどきっと再々トライしてくれます。講演会などで自分の夢をたくさんの人に語り、夢の実現のため各地を奔走する。そんな様子をツイッターでも見ていると、エベレストに登ることと冒険を共有するという彼の夢はいつか叶う!志の高さを感じる一冊でした。

畑。

IMG_2232.JPG

冬野菜も豊作でありますように。。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RUN! 地区の体育祭で走りました。 [雑記]

2011.10.09(日)
澄み渡る秋晴れのもと、
自治会、子ども会対抗の体育祭に家族で参加しました。
うちの子ども会は前年度総合優勝のすばらしい成績を残しています!

体育祭.jpg

いろんな種目があって楽しかったんだけど、まず、本題から。

対抗競技の大取り、男女混合リレーに参加しました^^;
しかもアンカー、約120mくらいの走行距離、、、
40目前のおっちゃんが身の程知らずもいいところです。。。
うちのチームはヤングな中学生2名と期待の俊足リーダーを除き、5名がアラフォーパパママさん(うち1名母ちゃん、うち1名お隣ママさん)。
見渡す他チームには屈強そうな高校生や20代がうようよいます。

結果は4チーム出走中、3位でした。
私は最後の最後、もうすぐそこでゴール!というところで抜かされてしまい、どちらかというとアンカーの務めを果たせませんでした。無念…
若者はホント速いです、いや、速い人はむっちゃ速いです!
うちの俊足リーダーは、みるみるうちに若者を抜かしてしまってました。
アラフォーの人だって抜かしてました!
速い人はすごくかっこいいいです!たのもしいです。子供のころの運動会ってそうですよね。

私は無念でしたが、走り終わってとても楽しかった充実した気持ちでいっぱいでした。

当日初顔合わせの皆様でリレーを走ることを通して徐々に会話が始まります。
・コーナーは力を温存して直線で一気にいったほうがいいよ。
・ゴール手前は足が回らなくなってこけることがあるから気をつけたほうがいい。
・バトン落としたら元も子もないから、ここは慎重に!
・バトンって右手でもらって左手に持ち替えて右手に渡したほうが体が重ならない。
・でもやっぱり、ケガをしないようにがんばりましょう!
チームがだんだん盛り上がってきます。否が応にも心臓バクバクしてきます。
そしてリレーは最終種目、会場の注目度は高く、熱をいれて応援してくれるみなさん。
声援がプレッシャーとなり跳ね返ってくる。
結局最後は無我夢中で頭真っ白でグランドを駆けるだけでした。
結果は3位だったけど、短時間でもチーム組めてよかったなぁという感じがしました。
速い人がいれば遅い人もいるし、勝つチームがあれば負けるチームも。
無念な私のような人や、やったぜ!って喜んでる人も。
いろんな人がいますが、みんな走ってるときは顔をゆがめて必死です。
一生懸命やるってことはいいことですね。

実はリレーを走ることになるかなぁと予感していた、2ヶ月ほど前からランニングをしていました。
最初はゆっくりジョギング、少し慣れたら50mダッシュ×2本くらいをいれて。
毎日とはいかないけど2日に1回くらいのペースで走り続けた総距離はこちら↓↓↓

173.jpg

こんだけやって、こんなんだし、これ以上やっても、こんなものかもしれないけど、
おかげで当日全力だしきれました。

走り終わって今も清々しい気持ちです。
来年もぜひ!
とは決して思いませんが…
来年に当たった方を一生懸命応援したいと思います^^/

以下、その他の参加競技の備忘録
・玉入れ---とにかく投げる、ひたすら拾っては投げる、入ってんかなとか思うより投げる。数打ちゃ当たるの競技と思ふ。
・100m競争---コーナーに入るまでが勝負。スタートのピストルに山を張る^^;
・ビン釣り競争---釣れろぉぉぉと気合を入れる、落ち着いて。
・むかで競争---すり足厳守!掛け声大きくみんなで!先頭の人はペンギンのように胸を張る!


ビン釣top.jpg
ビン釣競争、1位で疾走するわたくし^^

そして、うちの子ども会は今年も優勝し!2連覇を達成したのでした!!
みなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました^^/

祝優勝!.jpg


ゴールデンウイーク --- 畑、徳島、Dance Dojo Takikura [雑記]

最近、ツイッターで楽して、ブログがおろそかになっている、反省。。。
このGWの出来事を記事にして保存につとめます。

まず、畑。
昨年9月に苗を植えてようやく収穫したタマネギです、ジャ~ン♪

IMG_0968.JPG

IMG_0953.JPG IMG_0957.JPG


大きなものができました^^/ チビ弟君が収穫のお手伝い。
食べてみた感想。
①みずみずしい。②やわらかい。③タマネギの味がする ^^;


IMG_0961.JPG IMG_0963.JPG

その他の畑状況。サラダ水菜、小松菜がぐんぐん育っている。

IMG_0964.JPG IMG_0967.JPG

ジャガイモは種芋から出てきた芽をふたつだけ残すようにして間引いた。
鳥についばまれたエンドウ豆は、チョットだけ結実していた。

IMG_0960.JPG

同じ農園のベテランママさんとタマネギ2個⇔ニンジン4本の不釣合い物々交換 ^^
ニンジンの葉は天ぷらにして食べられるとの事でそのとおりいただいた。なかなか美味。


次に、徳島。母ちゃんの実家へ帰省。
高速道路休日1000円の恩恵にあずかろうと、近畿2府4県あたりから明石海峡を目指す一団のひとつになってしまった… 
すなわち、大渋滞の中をのろのろ突き進み、半日近くをを車内しりとりゲームに費やすことに。
それなりに渋滞も楽しんだつもりです。

IMG_0944.JPG IMG_0941.JPG

徳島では、でっかい公園、あすたむらんど徳島で遊んだ。

IMG_0917.JPG IMG_0919.JPG


あと、徳島のおじい様の畑にもお邪魔してきた。
umasashiブラザーズはわんさと実ったエンドウマメを楽しく収穫させてもらった。
採るのはホント好きです、おこちゃまたち ^^; 
もう一つはアスパラ。珍しかったので写真パチリ。
株をわけてもらった。ありがとうございます。さっそく植えました♪


最後に、Dance Dojo Takikura

ジャ~ン♪♪
かっこいいでしょう!

IMG_0935.JPG

こちらはプロの先生です!
しかも、うちの母ちゃんの弟さんご夫婦です!!
徳島を拠点に先生として、また競技者として活躍されています。
思い起こせば、umasashi家の結婚式にて踊っていただいたのが私にとって社交ダンス初体験でした。。。華麗に踏まれるステップが今でも忘れられません。
それから10数年たった今年の1月、レベルアップを着々と重ね、ついに!
ダンススタジオをオープンされました!!
そんな真新しいスタジオにちょっと不釣合いなアウトドア派umasashi家がお邪魔してきたのですが… 
そしてこの日はスタジオを使ってダンス用ドレスの販売会を開催されていたのですが・・・

なんと!!!

「よかったら、衣装着てみてください」

との驚きのご提案!!!
一瞬たじろいだけど、母ちゃんはすぐ乗り気。
父ちゃんもこの申し入れを逃せば一生アウトドアウェアしか着れないかもしれない… 
と短時間に意を決し、衣装を選んでいただいて、ポーズをつけていただいて、出来上がったのがこちらの写真。。。

280.jpg

基本、あんまり顔出ししてないブログで、元来、恥ずかしがりやな夫婦なもので、チョットちいさめに、でも社交ダンスいいなぁと衣装着てはじめて思ったので、おもいっきってブログにアップしてしまいました。。。

いいでしょう♪ 自画自賛。。。
結婚式以来です、こんなふうなのは^^;

この日はいつもと違う世界を体験できてとても刺激的でした。
お忙しいところありがとうございました ^^/


休日の様子 [雑記]

昨日(4/19)は休日でした。お天気はイマイチでした。寒かったし…
ちょっとうろうろできたので、一日を写真で振り返って記事にします。

朝、お子ちゃまたち登校登園の後、畑を見に行く。
この時期は見るたびに作物が大きくなる。
ジャガイモがしっかりと芽を出しています。

IMG_0864.JPG IMG_0858.JPG

IMG_0863.JPG IMG_0868.JPG

二十日大根が土から真っ赤な実をのぞかせていたので一部収穫。
赤い色がきれいで、見た目はとてもおいしそう。早く食べさせて欲しい ^^;


その後チャリでパタゴニア江坂へ。こちらは直営のアウトレット専門店。
店頭には2010FW入荷と書いていたけど、これからのシーズンにいい感じのものがいろいろありました。

IMG_0871.JPG IMG_0884.JPG

アウトレットとはいえ、元の値段がパタゴニアプライスだけに決してお安くはない。。。
そんななかで、ぐぐっときたのがこちら。シンプルなウォーターパンツです。
昨夏はよく水遊びをしたので、今年はいいのを探したいと思っていたところ、早くもゲット!
ひざ上丈でガッボとしたイージー感がお気に入り。早く夏来い!

次は図書館。
同世代のアラフォー山ガール、今をときめく鈴木みきさんの作品とジャガイモの絵本などを借りる。

IMG_0887.JPG

夕方、近所の神社で春祭があるとの情報。
ガキ兄君がお友達と行きたい→チビ弟君も連れて行かないわけにはいかない。
ということで、保護責任者は夜店の並ぶ氏神様の社へお参りしてきました。
ご利益ありますように ^^/

IMG_0876.JPG

そろそろ山に行きたい・・・ 
そう思った休日でした。

 


2011-03-23 [雑記]

いつのまにか貯まっていたSo-netポイントが使えるとの事で、こちらで使用した。 

2011-03-20 [雑記]

東日本震災が発生してから、もう一週間が過ぎました。

ブログを開設してる上で、なにかお見舞いのメッセージかエールを送りたいなと思いつつも、TVやネットの記事を傍観し、悲惨な映像や状況に呆然とし、あっちは大変だぁ大丈夫かなぁと身の周りの人と言葉を交わすくらいで時間が過ぎていきました。
私のまわりの生活環境でも影響はあります。お米やガスカートリッジ、電池が店頭からなくなっているとか、終日被災状況や原発の状況が報道されているとか、義援金を募る募金箱が設置されているとか。その程度の影響で大体において普通の生活が送れています。電車は動いているし、仕事や学校に出掛けていくし、スーパーや公園でもいつもとなんら変わりのないように人々が行き交い、生活が送られています。でも、被害がなくてもみなさん誰だって震災から受けた衝撃はある、TVの恐ろしい映像や写真をみれば当然。

で、私的にどうか。。。
正直、たいしたことはできてません。チビ君の保育園の義援金箱に心ばかりを投じたくらい。。。 たまたま母ちゃんも同じ箱に援助してた。
被災された方には頑張ってもらいたい、助け合ってもらいたい。
時として自然の力にはかなわない。でもなんとか難を逃れることもできる。
原発があることの恐怖、原発がない電気がないことの社会の混乱。どちらも受け止めていかなければならない世の中。
こんなことぐだぐだ書いてるくらいなら、なにもかもほったらかして無我夢中で被災地で人の役に立ってみたい気もする。それができない生活の重みがなんとなく自分に自粛ムードを漂わせている…

救助復興のために頑張っている皆様、遠く海外から支援にこられている皆様、これからたくさんはじまるであろうボランティアの皆様、どうかよろしくお願いいたします。
そして被災された方々、心よりお見舞い申し上げるとともに、どうか頑張ってください。必ず復活すると信じています。

今日は一日家にいました。うちのお子ちゃまたちと近所のお子ちゃまたちが無邪気に遊んでいる。何気ない休日が宝のような一日に思えてしまう。大なり小なり不幸が去り、日本に世界に活気ある平穏がおとずれることを思う。そんなことを考えた貴重な一日を経て、また明日から自分自身普通の生活を過ごしたいと思います。

 

 


年明けてから [雑記]

umasashi家のお正月を追っかけメモ。

DSCN4902[1].jpg DSCN4916.JPG
DSCN4927.JPG DSCN4926.JPG

まずは元旦、運動不足解消のため服部緑地公園にて。
遊ぶ、自転車コマなしの練習、たこあげ。おせちもいただいた。

 

DSCN4929.JPG IMG_0455.jpg

初詣は片山神社。兄大吉、弟末吉、母大吉、父半凶…



DSCN4935.JPG IMG_0483.jpg 

その後、母ちゃんの実家徳島へ帰省。
ご馳走をたらふくいただく ^^;


DSCN4997.JPG DSCN5005.JPG
DSCN5024.JPG DSCN5031.JPG

今年は近畿でも積雪多い。チェーンをつけて、びわ湖バレイ。
雪遊び、スキーの練習。


食べた分だけの運動ができておりません…
ことしの目標「ダイエット」
早くもオーバースタートです…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます