SSブログ
┗ 京都 ブログトップ
- | 次の10件

二条城 [ ┗ 京都]

今朝も通勤前にお散歩。

少し足をのばして、はじめての二条城をぶらぶらしようと、行ってきました…
のですが、城内は思いの外すご~く、広い!

それと、とても見てみたかった、大政奉還が発表された部屋。

3、40分の寄り道ではとても全部見ることはできませんでした…

それでも、600円の高い入城料を払ったのだから、大政奉還の広間だけはと思い、国宝の「二の丸御殿」に入りました。

二の丸は、ここは江戸時代!? というような武家風書院造の建築で、中は狩野なんちゃらの描いた襖の障壁画や豪華な欄間の彫刻などがいっぱい。写真の撮影ができないのが残念でした。

そして、大広間一の間…
ここが、将軍徳川慶喜によって大政奉還が発表され、近代日本のはじまりの節目となった場所か…

プチ幕末ファンの私は、ぶらぶら散歩のはずが、いつの間にか、だいぶとテンション上がってました。

次の機会にはゆっくり時間をとって歴史に触れてみたいと思います。

20090219095501.jpg

20090219103648.jpg

20090219103617.jpg

20090219102649.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東本願寺 ぶらっとお散歩 [ ┗ 京都]

通勤途中で東本願寺に寄り道してきました。
境内に入ったのは久しぶりです。
真言宗大谷派の本山と書いてありました。立派な御影堂門と残念ながら改修工事中の本堂。
ビルの並ぶ町中にドデカイ昔の建造物、京都って感じです。
無宗教で信仰心のない私ですが、親鸞上人って、どんなことしてえらいんかなぁ~?
と、本でも探してみたくなりました。。。

20090213101129.jpg20090213100703.jpg20090213101954.jpg20090213100206.jpg

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山鉾巡行  祇園祭 [ ┗ 京都]

2006.07.17(月)祇園祭の山鉾巡行を見物しました。

職場のまん前に御池通りがあり、月鉾から船鉾あたりを見物いたしました。

月鉾

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お仕事前にお散歩、京都御苑 [ ┗ 京都]

大阪⇔京都を通勤しています。
あんまり時間がないので、普段は京都をうろうろする余裕がないのですが、今日は少し早起きして、京都御苑を、お散歩してきました。

下立売御門

 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一休寺って、ご存知? [ ┗ 京都]

甘南備山散策の帰り道に、“一休寺右折500㍍”という道標があらわれ、おもわず立ち寄ってしまいました。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

哲学の道でお花見。 [ ┗ 京都]

京都の哲学の道を歩いてきました。
銀閣寺からスタートして、南下しました。
前日のyahooの桜開花情報には、散り始めとなっていて、桜の花びらを眺めながら、
何を物思いにふけろうかなぁ、と、思いきや。。。

哲学の道の琵琶湖疎水分流沿いには、最初から最後まで桜並木が続き、
桜吹雪に見とれて、自然と顔もほころび、思索するまもなく、
約2キロの道のりを歩き終えていました。
久しぶりに、とても感激しました!
桜っていいなぁ、京都もいいなぁ!!
たくさんの観光の皆様が集結するのも無理ないです。私もですけど…

あと、初めてだったので、銀閣寺と南禅寺にもよりました。
日本に京都があってよかった、とは、よく言ったものです。
和の心が目覚めてくるようでした。

それと、たくさん団子もしてしまいました。
そのなかで、評判のいい一軒、
“名代 おめん”  うどん屋さんです。 とってもおいしいぃ!
個人的にはきんぴらの薬味が印象的で、おいしかったです。
行列は覚悟しましょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北野天満宮の梅 [ ┗ 京都]

2006.03.14(火)、小雪舞う寒い中、京都の北野天満宮に梅を見に行ってきました。先日の万博公園、梅まつりに続き、癒しの梅見散策2回目、今回もキレイでした。

北野天満宮と言えば、菅原道真公にあやかった学問の神様、合格祈願で有名ですが、受験シーズンを終えても、梅苑公開の時期を迎えて、とても賑わっておりました。

国宝の本殿や広い境内の建造物と、梅の花が調和しているというか、こういうのが風情と言うのか、古都京都と梅はとてもよく似合います。

ところで、写真ですが、私はニコンの一眼デジ、D70をバカチョンカメラのように扱って撮っていたのですが、梅を撮影する、ただならぬランボーのような装備の人を見て、少しうらやましく思ってしまいました。様々なレンズや大きな三脚、そして撮影の技術を駆使して、好きなものを表現する楽しさ。写真の世界は奥深く難しそうだけど、私も、もう少し上手になりたいかなぁ。とりあえず、梅の花を撮影していて、200㎜くらいの望遠レンズと三脚が欲しくなりました。


- | 次の10件 ┗ 京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。