SSブログ

的形潮干狩り場へ金環日食の日に行ってきました! [散策散歩活動]

兵庫県姫路市の的形海水浴場・潮干狩り場へ行ってきました。
土曜日参観の振替休日で空いてる平日月曜日を狙って、堀りまくりました!

DSC_0003.JPG

正午頃より入水。この日の干潮は16:00頃。お昼だとひざ下くらいまでの水位ですが果敢に掘りに行きます。

DSCF6653.JPG

父ちゃんの潮干狩りスタイル。やる気です!
上から
OR:シアトルソンブレロ
THE NORTH FACE:グラフィックT
C3フィット:パフォーマンスアームカバー
patagonia:ウオーターパンツ
KEEN:WAIMEA H2
DSC_4423.JPG DSCF6659.JPG

潮干狩りギアはやはり熊手が活躍。100均のざるも有効でした。

DSCF6662.JPG

もともとお砂場好きのチビ弟君は運河つくりに夢中。ガキ兄君の血をついでいます。


DSCF6666.JPG DSCF6668.JPG

最初の1個ゲットのスマイル。

IMG_2927.JPG

DSC_0011.JPG

時間とともに遠浅の砂浜が徐々に現れてひたすら掘ることに。。。

DSC_4426.JPG

たくさん取れてご満悦の一家でした ^^/


あと、この日の朝は金環日食。大阪吹田市でも観察できました!

DSC_0005.jpg

金環になったのは2分くらい。見ることに夢中で写真はとりあえず部分日食をパシャリ成功。
早朝からお子ちゃまたちとご近所のみなさんとで楽しく観察できました。

IMG_2925.JPG

前日に用意していたサングラス3枚重ね日食グラスは使用せずでした^^;


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ご近所お散歩♪ ぶらっと吹田 千里緑地コース [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

お山に行けず、畑に行って近所をお散歩してきました。

ぶらっと吹田の千里緑地コースの一部をのんびり散歩。

緑のネットワークにもなっています。

野の花の写真を撮ってきました。名前がわからないものですねぇ…

子供の方が知ってるかも…

お散歩♪

IMG_2859.JPG
ハルジオン。今ならどこにでも咲いてますね~


IMG_2854.JPG
公園でたくさん咲いてた小さな花。昔、名前確認したんだけどなぁ~
また、図鑑をめくります。

IMG_2864.JPG
ムラサキカタバミ
やっかいな雑草のひとつ… だそうです。。。

IMG_2874.JPG
ホームレス中学生のまきふん。実物です^^;


Gregory Wasatch 12 ファースト&ライトです! [ ┗ pack]


SSシーズンの近郊ハイクはこのザックでいきます!


DSCF6355.JPG

・トレラン用のようですが微妙な大きさ、容量12リッター
・ウルトラライトではない、重量600g
・行動中アクセス可能なポケットはウエストベルトのみ
・本気ラン用の給水背面アクセスは普通に荷物の出し入れに使用

不満そうな書き出しはおいといて、Wasatch 12、結構お気に入りです。

ポイントはフィット感!
軽く走ってもザックがくっついてる感がいいです。
ウエストベルトのつくりがいいです。
付け根にはごついゴムが使用され荷物のゆれをどうにかしてくれます。ショルダーの付け根にもついています。

グレゴリー、やっぱいいです、背負いがいいです ^^/

【point_hkd_0501】ザックグレゴリー GREGORYワサッチ12 Wasatch12カラー:マグマレッド



燈明ヶ岳・高城山です。 [マウンテン]

2012.04.25燈明ヶ岳・高城山

5月になりました!けど4月の山行をきっちりアップ…

大阪南部、南海本線泉佐野駅からバスに乗っていってきました。
先月も参加した読図を勉強するトレッキングスクールです。

・今回は崖が多くて読図どころではなかった…
・スタート地点から山登り終了までクー君(ワンちゃんの名前)が気になって読図どころではなかった…

地図とコンパスを手にしながらも、上記2つの理由で、前の人にくっついて歩いて気がついたら頂上到着!という、他力本願な内容の登山になってしまいました…反省…朝早くて眠気が取れなかったのもあったか。。。

DSCF6395.JPG DSCF6488.JPG
スタートの準備体操中に待ち構えるクー君

DSCF6439.JPG
滑落注意の崖斜面が続きます!

DSCF6475.JPG
ランチタイム。お山を登ってきたクー君。わたくしの前に座り、一緒にメロンパンをいただきました^^/

DSCF6489.JPG DSCF6509.JPG
シューズを新調、inov-8、TERRAFLY[トレードマーク] 343 GTX!詳細は別記事予定。

DSCF6514.JPG DSCF6515.JPG
葉の裏が紫色の花の名前、教えてもらったけど忘れた…

DSCF6533.JPG
タヌキ出現! vs クー君! クー君吠える、タヌキ毛が逆立つ!! 

DSCF6541.JPG?
すごい睨み合いでした。。。

最初から最後まで全行程をずぅーっと一緒に山登りをしたクー君。
とってもお利口なワンちゃんでした。
とても癒されました、ありがとう ^^/


ところで…
GPSの軌跡をGoogleマップで見れる!
というのは、なんとなく聞いてたので、ぐぐりながらアップできたのが下記のマップです。


より大きな地図で 燈明ヶ岳・高城山 を表示

方法はGPXファイルをKML、KMZファイルへ変換して(GPS Visualizerという海外サイトにて変換)、ログインしたGoogleマップのマイマップからファイルのインポートを使います。
ひと手間かかる作業です。他のファイル形式でもアップできるみたいだけど今回はここまででした。
Googleのいろんな地図で軌跡を眺められるので、楽しいです。
でも、登山情報のための軌跡利用という点からしたら、ヤマレコに軌跡アップしたほうが便利かなぁと思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます