SSブログ

2012.03.12中山さんに行ってきました。 [マウンテン]

 阪急中山駅前にある中山寺。
ここから中山奥之院を経て中山山頂、阪急山本まで、約11kmのハイキングコースです。 

IMG_2640.JPG DSC_4423.JPG
立派な門構え。中山寺は安産祈願で有名です。境内では梅の花が咲き始めてました。

IMG_2644.JPG DSC_4433.JPG
お寺の西の奥からハイキングスタート。コースにはお地蔵さんがたくさん。

DSC_4434.JPG DSC_4437.JPG
北摂の展望がよいです。奥之院。このあたりから雪が降ってきました。

IMG_2671.JPG
いきなり雪景色。

DSC_4446.JPG IMG_2685.JPG
おニューのグレゴリーワサッチ12に積雪。春からはこいつでfastハイク。

DSC_4444.JPG
雪がやんで木漏れ日トレイルをすたこらさっさ。

DSC_4445.JPG IMG_2676.JPG
中山山頂の三角点より、いい展望。

IMG_2701.JPG
コース後半、結構な岩場もあって楽しかったです。

DSC_4452.JPG北摂の里山は心地よいハイキングコースでした。


IMG_692511.jpg

ところで余談ですが。。。
母ちゃんが別冊ランドネのアウトドアスタイルBOOKにちょこっと!
中山ハイキングで着ていた黄色のゴーライトで登場です ^^


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

同窓会in京都 [ ┗ 京都]

今年の年賀状に「3月10日土曜日 正門前に集合」
と、書いて学生時代の同期生に送りました。
同期生とみんなで最後に集まったのは6、7年前になるのかなぁ。。。
ここ数年の年賀状には、そろそろ集合ちゃう? いつ集まるねん、みたいなご要望が寄せられていたので、先手を打って勝手に集合日時場所を決めてしまいました。
西は福岡、東は東京。卒業して20年近くもなれば、仕事や家族や動きにくいことは多々あり。。。
軽いノリですぐ集まれた若かりし頃とは事情が違う。。。

結局集まったのは、mieaoさん夫妻と言いだしっぺのわたくしだけでした。あぁ寂し。。。
まぁでも、これを機にいろいろ連絡もいただけたし、気になる母校の懐かしの写真をアップしておけば、次回は皆さん本気になってくれるかなと思いまして。。。
わたくし自身卒業以来訪れたことがなかったので、付近を散策してきた様子に簡単にコメントしておきたいと思います。


IMG_2610.JPG
母校の時計台。ここの食堂を一番利用しました。クラブの活動拠点でもありました。

IMG_2617.JPG IMG_2614.JPG
umasashiブログ初登場のmieaoさま。黄色と青のジャンパーは私たちクラブのユニフォーム!?でした。
ちなみに、サイクリングクラブでした。ランドナーで北海道とか走ったりするやつです。
umasashiアウトドアの原点はこのクラブです。

IMG_2607.JPG IMG_2620.JPG
青空BOXのあったところ。今はベンチ無し。。。
ランチは学食をいただいてきました。メインはササミチーズ。リーズナブル。

IMG_2601.JPG IMG_2602.JPG
たけは看板だけでした。マインはなくなって駐車場になっていました。

IMG_2597.JPG IMG_2622.JPG
ここでバイトしていた後輩に近所の図書館でばったり出会ったときは世間は狭いを実感しました。ランチの後のコーヒーは無限洞にて。

IMG_2595.JPG IMG_2619.JPG
広島の方に捧ぐ。ハイツ吉田の1階は長蛇の列ができる人気ラーメン店。と、学舎。

IMG_2627.JPG
その後、北野天満宮にて梅鑑賞。咲き始め。すごく賑わってました。

IMG_2636.JPG
その後クラブを挙げてアルバイトに打ち込んだ神護寺へ。
受付にはS君がいました。穏やかな口調に風格を感じました。覚えていてくれてて嬉しかった。
本堂にはIさんが。少し皺は増えたけど、いつもの優しく諭されるお話に、やはり元気付けられてしまいました。
新緑も雪も紅葉もないこの時期でも、訪れる人を静かに待ってくれているようで心から癒されました。


IMG_2628.JPG厄除けのかわらけ投げ。



若かりし頃の思い出の地をたくさん回りました。
懐かしいなぁ。青春はここにあったんだなぁ。
などとがらにも無く感慨深くなるところもありました。
わずか半日のことで心が弾みました。

最後にmieaoさま、いろいろドライブに連れて行ってくれてありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください。
また、集まりましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊吹山に行ってきました [マウンテン]

DSCF6139.JPG
2012.02.28伊吹山。西日本で数少ない百名山のひとつ。
強風、視界不良のことが多い山です。
ただ、わたくしたちが登ったときは快晴でした^^ ラッキー♪

DSCF6148.JPG
琵琶湖の眺めと急斜面。

DSCF6149.JPG
登り応えのある斜面。

DSCF6161.JPG
上から見下ろすと、足がすくむくらい怖い感じ。

DSCF6178.JPG
暑かったのでTシャツ1枚で登ってました。

DSCF6186.JPG
遠くのほうまで展望あり。

DSCF6192.JPG
左)友人M---ペツル:サルケン スカルパ:サミット OR:ヴァーグラスゲイター
右)わたくし--シャルレ:スーパー12 ボリエール:アイスマスター OR:クロコダイルゲイター
本気モードの足回り。

DSCF6194.JPG
琵琶湖デカイ。

IMG_2576.JPG
昼食おでん。

IMG_2580.JPG IMG_2579.JPG 
親切な駐車場でした。お茶おやつ付き!

ヤマレコにも記録しました。。。なのでブログは控え目に。。。 →ヤマレコの記録にGO!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます