SSブログ

トウモロコシアルバム [市民農園]

種まきから収穫までを写真で振り返ります。

5月21日、肥料をまいて寝かしていた畝をもう一度耕して、種をまく。
0521.JPG 0521 (2).JPG

6月2日、14日、発芽する。少し大きくなって1回目の間引きをする。
0602.JPG 0614.JPG

6月21日、30日、2回目の間引き。あっという間に大きくなる。
0621.JPG 0630.JPG

7月5日、15日、花が咲き、一株に2個ほど実がつく。
0705.JPG 0715 (2).JPG

基本的に一株に1個の実にしないと栄養が分散され、実が小さくなり甘味もなくなるとのこと。
教科書通りに下側の実を採る。ヤングコーンとして食べれます。
0715.JPG 0715 (3).JPG

7月19日、台風6号到来。
倒れる。
心配してくれた婆様が強風の中、応急処置で支えのロープを張って立て直してくれた。
持ち堪えた。助かりました。
0719.JPG

7月27日、ひげが茶色くなってきたので、1回目の収穫。
0727.JPG 0727 (2).JPG

気になる中身は…ちょっと小ぶりだけど、粒ははきれいに並んでました。
気になるお味は…塩少々で茹でていただきました。昔ながらのトウモロコシの甘さがありました。
0727 (3).JPG 0727 (4).JPG

それと、こちらのトウモロコシには先客がいらっしゃいました。
先の柔らかいところを少し召し上がった芋虫君。
虫君が食べてくれるくらいは甘くなっていたということでよしとします。
0727 (5).JPG

種まきから収穫までおよそ2ヶ月間。今回は婆様に随分助けていただきました。ありがとう。
おかげさまで充実の畑ライフでした^^/


 


今年も祇園祭 [ ┗ 京都]

お仕事ついでに毎年楽しんでいる祇園祭。
せっかくなので撮った写真だけでもアップです。

鉾立て。7月10日頃からはじまります。釘は使わず縄で縛って組み上げるそうです。

四条通の月鉾
IMG_1488.JPG

室町四条上ル、菊水鉾
IMG_1489.JPG

長刀鉾稚児社参の儀。

長刀鉾のお稚児さんが神の使いとしての資格を得る神事だそうです。
お馬に乗って八坂神社まで行きます。
IMG_1495.JPG

IMG_1505.JPG


宵山の始まる朝、完成した鉾には提灯が垂れ下がる。

細い室町通をふさぐ南観音山
IMG_1519.JPG

宵々々山に行ってきました。すなわち前々々夜祭。
提灯に灯がともり、夜店が賑やかにお客を呼び合い、コンチキチンが流れ、たくさんの人でごったがえす。

室町通三条下ル、黒主山
IMG_1532.JPG

夜店でゴチ!松坂牛巻おにぎり^^/
IMG_1526.JPG


そして7月17日、山鉾巡行。御池通でしばし見物。

放下鉾
IMG_1563.JPG

後祭の先頭、北観音山
IMG_1566.JPG

そういえば、早ければ3年後に前祭と後祭を昔のように日を分けるとのニュースを見ました。

今年は梅雨明けが早く、宵山、山鉾巡行ともにお天気に恵まれました。
山や鉾を引っ張る人は暑かっただろうな…
来年も楽しみたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ご近所BBQ ♪ [お家騒動]

今年で2回目のご近所BBQ!
昨年同様、濃密な一日になりました。
数少ない写真の中から来年のためにも備忘録ブログをきっちりしときます。
(納得いかない写真写りの方ごめんなさい…)

午前の部、プールと水遊び。この日は無茶暑かった…

11.jpg 22.jpg

・ご近所さんがプールを出してくれました。
・水鉄砲、ホースで水のかけあい。海パン&上半身OFFが大多数。大人も水害多数。
・水風船なんかで遊びました。ぼぉーっとしてた父ちゃんはぶつけられ役^^;
・もうすぐ2歳から小学高学年まで朝からハイテンション! 見てるだけで疲れる。。。
・お昼はみんなでそうめんをいただきました。夏はそうめん!!

お昼は休憩、部活、お昼寝、準備・・・etc

午後の部、BBQ!

・おとな会場、お子ちゃま特設会場、徐々に集まりはじめ穏やかにスタート。
・写真を見る限り、すごくさわやかBBQないい感じぃぃぃ~です ^^/

DSCF1243.JPG DSCF1246.JPG


そして、肉くぅっ!

IMG_1550.JPG

・焼きそばちょうだぁ~い、肉ちょうだぁ~い、ジュースぅっ、お子ちゃまの胃袋スイッチオン!
・大人もどうぞ、どうぞ、さぁ~さぁっ飲んでください、と徐々に胃袋スイッチオン!!
・うちのお隣さんとそのお向かいさん、先生と生徒の関係が発覚でスイッチふっとんだ!!!

夕方からはじまって終わるころには大人も子供も出来上がってる^^/

DSCF1250.JPG

BBQ有終の美を飾るピラミッドも出来上がった!

IMG_1553.JPG


企画していただいたママさん、買出し下ごしらえしていただいたママさん、その他いろいろ準備お手伝いしていただいた皆様、ありがとうございました。
体をはってお子ちゃまと遊んでくれたパパさんお疲れ様でした!
ご近所でこんなことができるって、ホント楽しくて幸せ気分一杯です ^^/
来年もぜひ!微力ながら全力でお手伝いさせていただきます。。。^^;

ガキんちょ走り回る中、一生懸命かき氷を作るお嬢ちゃんがとてもかわいかったのでした。。。

DSCF1248.JPG


夏本番!---摂津峡で川遊びです。 [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

毎年恒例となってきた、umasashi家夏休み前の川遊び、摂津峡です。
ちなみに昨年はこちら



摂津峡についてetc…
・umasashi家(吹田)から1時間で行ける、希少な川遊びスポット。
・堰堤、護岸壁はあるものの、自然の川の風景がある。
・魚、小魚、沢ガニ、おたまじゃくし、トンボ、いろいろな生き物がいる。ヘビもいた。
・川の流れは緩やかなところ、早いところいろいろある。ちっちゃなお子ちゃまでも水浴びできる。
・深みと流れを探しつつ、ぷかぷか川下りができる。低い飛び込み岩もなんとかあり。
・トイレ、売店は歩いて10分ほどの桜公園にしかない。
・アプローチは車。駐車場からは歩いて15分くらい。駐車料金¥1000也。
・上流入り口付近はBBQグループがたくさんいる。休日、夏休みシーズンは特に…
・きれいな水だけど清流ではない。

といった感じです。
街中から近くて便利ということで、シーズンは来る人も多い(自分たちもその一人だけど)。そうなると、少しはマナーの悪い人もいてしまう…せっかくきれいな川なのに、上流からタマネギの皮とか流れてきたら、うんざり…自然に返るからとかじゃなくて、自分たちのゴミはしっかり持ち帰りましょう!ただの川原でBBQするんだったら、来たときよりも美しく!!くらいの意気込みでゴミには注意を払ってもらいたいものです。。。
なんか、愚痴っぽくなってしまいましたが・・・みんなが気持ちよく楽しめるように、自分たちも気をつけようと思うのでした。

さて、まずはいつものポイントからの写真。昨年は暑かったのでペンタ張ったところ。お子ちゃまたち、この中州を「基地」と呼ぶようになりました^^/
IMG_1467.JPG

ガキ兄君は急流にも果敢に挑みます。
DSCF1187.JPG

DSCF1193.JPG

チビ弟君は果敢に挑むも危なっかしい足取り。なので、父ちゃんが常に引っ張ってました^^;
DSCF1197.JPG

DSCF1190.JPG

2人そろってぱちり。
DSCF1165.JPG


今回の足回り。
サンダル:KEEN-VENICE H2 サポートソックス:SKINS-パワーソックス パンツ:patagonia-ウォーターパンツ
DSCF1177.JPG DSCF1201.JPG

川遊びは楽しいけど、水の事故にもしっかり注意しないといけないのです。
なので、いろいろ疲れきった父ちゃんはカエルころには足が回りません・・・ ^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます