SSブログ

荒地山を歩いてきました。 [マウンテン]

6月9日、ひさしぶりに単独行です!
コースはJR芦屋駅→荒地山→風吹岩→ロックガーデン→高座の滝です。

IMG_1271.JPG

登山口に至る前、あじさいの花壇で6月を感じる。

尾根歩きの縦走路を突き進み、荒地山の核心、岩梯子付近。

IMG_1285.JPG IMG_1286.JPG

このあたりは岩場多い。突き出たところ多い。

IMG_1289.JPG

そして、こちらの天然の舞台のような岩、、、
眺め抜群! 高度感ひょぇ~っ (((;゚Д゚))))))) !

ちょっと早いけど、ここでどっぷり山に浸ることにする。。。すなわち、ランチ ^^/

この日のメニューはこちらで教えていただいた本に載っていたもの。

IMG_1264.JPG IMG_1292.JPG

ツナ缶とコンビニおにぎりで作る、「ツナ缶おにぎりチャーハン」!

IMG_1294.JPG

シーチキンの油をフライパンにたらし、おにぎりのご飯とツナを炒める。最後におにぎりの海苔をまぶして出来上がり。山でいただくと、なかなかよいです ^^;

IMG_1303.JPG

この日の装備。マウンテンスミス、デイのランバースタイルに余裕を持って詰め込み。

IMG_1313.JPG IMG_1317.JPG

ランチのテーブル岩から、道を間違いつつも風吹岩に到着しておやつ。

IMG_1322.JPG IMG_1324.JPG

ロックガーデンを経て無事、高座の滝に下山しました。
オレ用写真のミラーが見当たらなかったので、仕方なくへんなアングルでパチリッ。。。
グリーン系でした ^^


さて、最近お山には、お手軽GPS、GARMIN Foretrex301を持っていってます。
冬場は稜線上のホワイトアウトが怖いので、地図とGPSでの現在地確認とあらかじめ設定しているルートをトレースするといった使い方をしていました。

今回は何度か歩いたことのある、あちこちに標識があって迷うとこも少ない(迷ったけど・・・)ところだったので、とくに確認、設定はなし。ただ、歩き始めにONして、下山でOFFしてトラックデータはとってきました。

で、せっかくだから、世の中便利だなぁと思うサイトのひとつ「ヤマレコ」にumasashiアカウントを開設してアップしてみました。

感想。。。  簡単!わかりやすい!!

山の記録をパソコンを使って整理したい人にとって、すごく便利!至れり尽くせり!!
今回の記録はこんな感じです。↓↓↓

それと、iPhoneのGPSでもトラックを記録くしました。
こちらのいいのは、山行終了と同時にトラックデータをツイッターなどで共有できること。
↓↓↓

http://01mate.com/Hikemate/Mashup/mashup.htm?mashup=12306708061b0be9a24868987bb5efac

世の中すごいなぁ、と、つくづく思うのでした。。。


おおさか府民牧場で動物とふれあう。 [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

6月6日、動物と仲良くなれるように、おおさか府民牧場に行ってきました。

IMG_1195.JPG

平日に行ったものだから、訪れる人は少ない…
実はこの牧場、先日のニュースのとおり今年度末で廃止されるとのこと。
能勢町に無償譲渡され学校が建設されるそうです。
府の運営する施設としてはアクセスが不便だし、財政難の中では仕方ないのか・・・
能勢町では動物たちとふれあることのできる施設を残す方向で検討中とのこと。
大阪では動物と身近に接することのできる施設が少ないので、ぜひ残って欲しいと思います。

で、そんな状況ですが、チビ弟君いろんな体験をしてきました。
牛さんの乳しぼり体験。温かかったそうです ^^;

DSCF1125.JPG

牛さんに牧草をあげる体験。手をなめられてびっくり ^^;

DSCF1120.JPG IMG_1202.JPG




そして、たくさん放牧されている羊さんにエサをあげる、よしよしする体験。
最初はおずおずしてましたが、徐々に慣れてきました。たくさんなでていました ^^/

IMG_1222.JPG IMG_1219.JPG






最近、メガネをかけた弟くん。かしこそう!?
DSCF1133.JPG


この日は、一般の来場者以外にも小学生と幼稚園児の団体がきて、いろいろな体験をしていました。
子供と動物がふれあっているところは、なんとも微笑ましい光景でした ^^

IMG_1209.JPG IMG_1217.JPG

父ちゃんにもなついてくれました ^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

TNF --- bebch hat [野外的お洒落]

数年前のお気に入りモデル。ノースのビーチハット。
名前からすると海水浴向け?
ナイロン地にデザートカモ模様のメッシュを張ってます。
この柄に妙にハマってしまって、くる日もくる日も着用してました。
ある日、近所のお子様に「ヘビ柄」と言われ、ふと我に返って最近は遠のいてました…
そろそろ復活だ(^-^)/

IMG_1408.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

MAMMUT --- GOBI HAT [野外的お洒落]

ゴビ砂漠から名前がついてるのかな~

IMG_1144.jpg

一昨年前ゲットのハット。コットン100%のシンプルなつくり。
マンモスついてなくておとなしいデザイン。ツバは大きめ。
外見オリーブ色と内側ベージュのツートンがお気に入りで購入しました。
結構被って、色あせしてきた感じがまた気に入ってます。

ハットってちょっと前まではこういう渋い系が好きだったんだけど、最近ちょっと好みが変わってきました。時代の流れに乗ってるか!?

マムートのロゴのところがポッケになってるけど、どう使うかは、わかりまぺん…^^;
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

5月後半の畑---夏野菜の準備です [市民農園]

タマネギを収穫した後の畑の様子を写真と一緒にメモメモブログです^^

5月21日、まずは耕す。そして種まき。
そんなに鍬振りかぶって大丈夫か!?

IMG_1028.JPG

IMG_1033.JPG

チビ弟君大活躍!さりげなくノース^^;
トウモロコシの種まきにチャレンジです!

これまで地下にできる野菜と葉を食べる野菜しか作ったことありませんでした。
夏野菜は地上にしっかり実ができるものも作りたいと思います。

畑の様子。

IMG_1036.JPG IMG_1104.JPG

早春からのミニチンゲンサイ、サラダ水菜すべて収穫。
チンゲンサイは青虫君がよく食べます。水菜はサラダにしていただきました。

IMG_1097.JPG

水菜の株の中でハチ君がもぞもぞ。。。
お花でなくて水菜の中で何をしているのかと思いきや、青虫君を食べておいででした。
とても助かります^^; 食物連鎖の縮図がありますね。

IMG_1037.JPG IMG_1098.JPG

IMG_1107.JPG IMG_1127.JPG

ジャガイモの花。あと、最近の長雨でジャガイモが病気にかかってしまいました。
たぶん疫病。とりあえず、黄色い葉はカットして、育ちの悪い一株を抜いてみると、ちっちゃいのがちゃんとできていました!他の株は夏まで育ってくれるといいですが・・・
そしていろいろな苗を植えました。時期的に少し遅めです。トマト、ピーマン、パプリカ。手前のカイワレみたいなのはタネから育てたサニーレタス。

で、6月2日現在の畑の全体。5畝あります。

IMG_1140.JPG

1番手前の畝、ナス、ニンジン。
婆様に間貸ししている畝。そのかわり水やりをお願いしています^^;
2番目、ジャガイモ。芋ほり楽しみ。
3番目、水菜、チンゲンサイ、レタスを少しづつ。サラダのために。
4番目、トウモロコシ。これが一番楽しみ、けど難しそう。。。
5番目、トマト、ピーマン、パプリカ、レタス。この辺が実ると楽しいだろうな。

IMG_1136.JPG

チビ弟君が耕して種まきしたトウモロコシ、にょきにょき芽が出ました。
夏は成長が早い→雑草も早い→1番手前の畝を間貸ししている婆様に雑草まで抜いていただいて…
感謝です ^^;

無事実りますように。。。


 


Marmot サファリハット [野外的お洒落]

ハットシリーズ第二弾は今年購入のお気に入りMarmotです。
濃いカーキ色に赤色のロゴ。好きな色目にビビっときました(^^;;
素材はナイロン、裏地に赤色ポリエステルメッシュ。軽くコンパクトになり、乾きも良さそう。頭のてっぺんはベンチレーションありで涼しい。Lサイズを選んだので、デカ頭の私でもゆとりあり。風も大丈夫のストラップ付き。ツバは大き過ぎず、タウンユースにも自然な感じ。
早くも今季大活躍のハットです(^-^)/
IMG_6132.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます