SSブログ

休日の様子 [雑記]

昨日(4/19)は休日でした。お天気はイマイチでした。寒かったし…
ちょっとうろうろできたので、一日を写真で振り返って記事にします。

朝、お子ちゃまたち登校登園の後、畑を見に行く。
この時期は見るたびに作物が大きくなる。
ジャガイモがしっかりと芽を出しています。

IMG_0864.JPG IMG_0858.JPG

IMG_0863.JPG IMG_0868.JPG

二十日大根が土から真っ赤な実をのぞかせていたので一部収穫。
赤い色がきれいで、見た目はとてもおいしそう。早く食べさせて欲しい ^^;


その後チャリでパタゴニア江坂へ。こちらは直営のアウトレット専門店。
店頭には2010FW入荷と書いていたけど、これからのシーズンにいい感じのものがいろいろありました。

IMG_0871.JPG IMG_0884.JPG

アウトレットとはいえ、元の値段がパタゴニアプライスだけに決してお安くはない。。。
そんななかで、ぐぐっときたのがこちら。シンプルなウォーターパンツです。
昨夏はよく水遊びをしたので、今年はいいのを探したいと思っていたところ、早くもゲット!
ひざ上丈でガッボとしたイージー感がお気に入り。早く夏来い!

次は図書館。
同世代のアラフォー山ガール、今をときめく鈴木みきさんの作品とジャガイモの絵本などを借りる。

IMG_0887.JPG

夕方、近所の神社で春祭があるとの情報。
ガキ兄君がお友達と行きたい→チビ弟君も連れて行かないわけにはいかない。
ということで、保護責任者は夜店の並ぶ氏神様の社へお参りしてきました。
ご利益ありますように ^^/

IMG_0876.JPG

そろそろ山に行きたい・・・ 
そう思った休日でした。

 


タマネギとラディッシュ育ってます。 [市民農園]

大きくなったタマネギです。

IMG_0817.jpg

昨年10月22日に苗を植えました。
その後3回ほど追肥をして写真のように育ちました。
たいした世話もしてないのに、まぁまぁ大きそう。
土から随分はみ出して顔を出しているが大丈夫なのか。。。
よその畑のタマネギより少し成長が早いみたい。
早生の種類の苗だったか忘れたけど、淡路産だった。
タマネギは土より上の緑色の葉の部分が倒れてきたら収穫時期。
待ち遠しいです ^^/

3週間くらい前に種まきをしたラディッシュ。
少し株間が詰まっていたので間引きました。
こちらも順調に育っているようです。

IMG_0818.jpg

これから夏にかけて、畑仕事は忙しくなりそうです ^^


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら --- 岩崎夏海 [読書感想メモ]

ストーリーはシンプルです。
平凡な進学校の高校野球部が甲子園出場を目指し努力し目的を成し遂げる。
そこに病の友人に代わってマネージャーを買って出た快活な女子高生主人公の存在があります。

IMG_5200.jpg

この本が注目されたのは作品名のとおり、女子高生マネージャーがドラッカーのマネジメントの手法を野球部に持ち込み実践したから。すると、みるみる内に強靭な組織が出来上がり強くなって甲子園出場。。。
電子版とあわせて250万部に迫る勢いの超ベストセラー。おまけにもうすぐアニメが始まり(NHK)、6月には映画も公開だそうです。
けれど、この本のレビューを見てると、文学を期待する人には表現が稚拙と言われ、ビジネス入門書としては内容が薄い、なかには野球をなめてるなどの酷評がちらほら。 
で、私的には、、、普通に面白いと思います。すぅーっと読めてしまう部類の本。
そして何より、ドラッカーとは何ぞや? という立場の私が、「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] 」を注文してしまったことが、もしドラの功績なんだと思います。 
「もしドラ」を読まなければ「マネジメント」を読もうと思わなかった。。。
この本のおかげで視野を広げるきっかけができたということで、世界に入り込んでます。

でも「マネジメント」を面白く読めるかはまた別なんでしょうね。。。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらマネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「サバイバル! - 人はズルなしで生きられるのか」--- 服部文祥 [読書感想メモ]

電気製品、現代文明の便利な機器を山に持ち込まない。例えば、空を見上げ太陽の傾きに時刻を求める。
生きる糧、食料や装備をできるだけ自分の力で環境から調達しまかなう。
機械で作られ整備された登山道をできるだけ避け、沢筋に岩魚や山菜の食料を求めながら山を進む。焚き火で一夜を過ごす。
自分が生き物として持っている力だけでどれだけ山に登れるのか。

山登りにはいろんなスタイルがあるけれど、この方が自分に課した決まり事はとてもユニーク。記録を読んでいても面白いし、山登りの哲学にはまさにサバイバルを感じます。
そんな崇高なサバイバル理念があっても、ばったり登山者に出くわしたとき、食料くれないかなぁ~と物欲しそうに欲任せの行動をとるというのもありだそうです。
野性味人間味があっておもしろい一冊でした。
IMG_0160.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

赤穂海浜公園とオートキャンプ場 [キャンプ]

春休みの終わりに兵庫県赤穂市へ遊びに行ってきました。

IMG_0792.JPG DSCF0528.JPG
DSCF0524.JPG DSCF0512.JPG

赤穂海浜公園。すっごく広い公園。
難破船、わくわくランド、おもしろ自転車、あひるボート、広大な芝生広場。
お天気よくて気持ちよく遊びました。



持参したお気に入りの乗り物で移動。兄ブレイブボード 弟キックボード


お泊りは隣接のオートキャンプ場。

DSCF0539.JPG DSCF0580.JPG

キャンプでのお泊りはこれで2回目。そして春のキャンプはまだまだ寒かった。。。
こちらもとても広い。あちらこちらに子供の遊べる遊具。遊びながらキャンプ場を探検する。

DSCF0582.JPG DSCF0584.JPG

設備の整ったキャンプ場。清潔感のある水場。シンクはお湯まで出てくる!

DSCF0542.JPG DSCF0545.JPG

海沿いのキャンプ場のせいか日が暮れ始めると日中の陽気がうそのように寒い。風も強い。
ガキ兄君は炭に着火、チビ弟君は晩ごはんのお手伝い。

DSCF0551.JPG DSCF0559.JPG
DSCF0570.jpg IMG_0797.JPG

umasashi家にはバーベキューコンロがないのでスノーピーク焚火台で焼き物をする。
炭火が近すぎてよく焦がす。今年こそちゃんとしたのが欲しいかな…
夜も更けてテント内の寝袋で遊びながら寝る。ガスランタンの暖かさが助かりました。

翌朝、この日もいいお天気。

DSCF0593.JPG DSCF0594.JPG

近くの海岸で釣り。海釣はお子ちゃまたち初体験。
エサのゴカイを遠めに興味深く観察。気持ち悪くて触るなんてありえないようでした。。。
ここは父ちゃん腕の見せ所でしたが、唯一釣れたのは…

DSCF0595.JPG 

エサをハサミで掴んではなさないでいてくれたカニさん… ^^;
まぁ、坊主よりは良しとします。。。

DSCF0598.JPG IMG_0801.JPG

それから、海の駅しおさい市場にて、牡蠣料理をたらふくいただきました。
お子ちゃまのお口には合わなかったようですが父と母は大変満足でした^^/

キャンプといえど中身はごく普通の公園遊び。。。 反省。。。
夏はもっとワイルドにいってみたいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます