SSブログ

三重県紀北町のキャンプinn海山で川遊び  [散策散歩活動]

2010.08.18~20 ちょっと前の出来事を追っかけブログアップ。
三重県尾鷲市近くのキャンプinn海山(みやま)にファミリーキャンプに行ってきました。
チビ君たちを連れてのテントシュラフお泊りは初めてです。

1DSC_0036.JPG

今回こちらのキャンプ場を選んだ理由は、川遊びができて施設の整ったキャンプ場という2点。父母は山登りなどでテント泊は慣れているけど、子供たちとは初めて。何かと大変だろうなと思い、自然のありのままというより、便利な施設と隣り合わせのキャンプ場にしました。

2DSCN4045han.JPG 9DSC_0033han.JPG

キャンプinn海山のよかったところ、
・炊事場、サニタリーの整ったセンターハウス。清潔感もいいです。
・リバーサイトは広~い芝生広場に面していて、満員でも開放感があります。
・リバーサイトの目の前は銚子川!
芝生広場と銚子川に挟まれてすごく明るい雰囲気が気持ちよかったです。

3DSCN4005han.JPG 8DSCN4031han.JPG

キャンプ道具たくさん。テント泊ということで、自炊道具、寝袋マット類×4人分などが必要になり、準備段階でもかなりお疲れです。これまでファミリーではバンガロー、コテージなんかで泊まったことはあったけど、テント泊はホント物が多くなる。そして今回新調したのは、スノーピーク、アメニティドーム。4~5人用テント。山登り用の1~2人用と違ってめちゃ広い、けどめちゃ重い。当然ですが… 設営は手間取る。新しいものがうれしくて、説明書をあまり見ずに見よう見真似で建ててしまったのでもたついた。結局、立ち上がったテントはタープと重なってしまい、ちょっと後悔。オートサイトはテント、タープの計画的設営が大切だと失敗から学ぶ。

6d2010.08iphone 030.JPG


晩ごはんはハヤシライス。タマネギ対策の兄と皮むき器を喜ぶ弟。

4DSCN4014han.JPG 5DSCN4018han.JPG

川遊び。

10DSCN4053han.JPG 

目の前の川原は少し浅めで整いすぎているので、堰堤の少し上流のほうでたくさん遊びました。

堰堤上流の様子は
・流れはかなり穏やか
・大人でも背が足りない深みがある
・川岸の木から吊るしたロープでターザンごっこができるポイントが数箇所ある
・大きな岩が川原に点在し、その上から飛び込みごっこができる
umasashi家はこのポイントにはまってしまい、飛び込んだりプカプカしたり魚とりをしたり、とても楽しみました。

12DSCN4040.JPG

13DSC_0063 - コピー.JPG

15DSC_0071.JPG

16DSC_0072.JPG

17DSC_0099han.JPG

吹田から新名神使っても約4時間かかるのは、ちと遠かったけど、また行ってみたいかなと思います。

キャンプinn海山のHP

堰堤上流の様子
ちょっと黄色ぽく映ってしまいましたけど、実際の銚子川は、透明感があって深いところは濃いグリーンといった感じの色です。


モノ もの 小物 [お気に入り小物]

最近umasahi家にやってきたお気に入り小物などをご紹介です。

モンベル フリーダム  チャイルド
DSCN3946.JPG

キッズ用フローティングベストです。
摂津峡の水遊びやニュースの水難事故などをふまえ、お子ちゃまの川遊びには必要だなと思い購入。
サイズ調整幅がかなり広かったのがポイント。頭も浮くようにヘッドレスト付き。
アニキ君はこれでかなり安心だけど、チビ弟君は浮き輪を足してもまったく目が離せないのには変わりなし。
楽しい水遊び、安全の補助になる逸品です。大人用もいるかな…


DSC_0003.JPG

吹田市の貸し農園が当たりました、と先日呟きました。
そんな話を母ちゃんの実家、徳島でしていると、お爺さまが「もって帰りぃ~」と出してくれました^^/ 
そもそも貸し農園いいなぁと思うきっかけも、お爺さまの家庭菜園を見てたから。
チビ兄君が里帰りする度に、畑につれていってくれて、大根、白菜、イチゴ、ブドウ…大切に育てたいろんな作物を収穫させていただきました。
いただいた伝家の宝刀ならぬ宝鍬で、夏休みが終わったら耕しに出かけます。

絵本&カタログ
DSC_0022.JPG

図書館に行ったときに児童書コーナーで借りてきた絵本。
秋から冬にかけては地面に栄養を蓄える根野菜がいいみたい。
講習会でいただいた農作物の種カタログにも、いろんな品種の紹介と、それぞれの特徴が説明されている。
ドがつく素人でも作れるかなと思うのが大根。その中でも青首大根の“耐病総太り”っていうのがいいらしい。
おでんの具、大根おろし、沢庵… 自分で育て上げたらどんな味になるのでしょうか。。。

Ferrari Daytona Spider
2010.08iphone 054.JPG

プラモデルをいただきました! 私ではなくチビ君たちが・・・ 
古きよきスーパーカーぁぁ! いいですこれ。
チビ君たちには少し難しく、早く作ってとせがまれている。。。
けど、大の大人でもこれはなかなか手ごわい代物。
説明書には注意書きがない限りすべて接着剤を使用してくださいとまで書いてある。
エンジンとかサスペンションも細かいパーツがたくさん。
でも、久しぶりに作ってみたい。童心に返ってゆっくり時間をかけて。
昔はガンプラとか作ったけど、同じようにできるかな。 

 


徳島県 穴吹川 天神の瀬 [散策散歩活動]

2010.08.03
徳島県吉野川の支流、穴吹川で水遊びをしてきました。

1DSC_0016.JPG

徳島市内から自動車道を使って約1時間、脇町IC。
穴吹川の終点、吉野川との合流点から上流へ向かっていくこと約3km。
水遊びポイントがいくつかあるなかで、今回は深みの少ない天神の瀬にタープを張りました。

2DSCN3904.JPG

天神の瀬は

・程良い深み 平均膝下くらい 流れてるところで股下くらい 胸くらいのポイントもある
・広い川幅 約15mくらい
・程良い水流 分速25mくらい(直感)
・透き通った水!透明感のある水! 
・駐車場、トイレなどの施設(リバーサイドしでの家)

水遊びをするのにいいところです。

3DSC_0027.JPG

水遊びといっても、流れに身をまかせてぷかぷか流されるだけ ^^;
これだけで1日遊べてしまいました。

4DSC_0035.JPG

こちらはお爺様から譲り受けた、秘伝のお魚確保器具。
エサになる酒粕を塗った入り口を下流に向け、ここぞというポイントに沈める。
一度入ったら最後、もう出れませんよという返しのついた仕掛けです。

DSCN3899.JPG


釣果は… 

DSCN3945.JPG

6匹! 抜群です! 
持ち帰って天ぷらにしてもらっておいしくいただきました ^^

DSCN3928.JPG DSCN3937.JPG


最後に動画です ^^/





夏休み川遊び第3弾へと続く予定です・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます