SSブログ

FIAT --- Punto ELXスピードギア [お気に入り小物]

umasashi家の乗り物です。
「プント」
れっきとしたイタ車です。
今年で9年になります。
走行距離3万9千キロ。
あんまり走ってないねと言われます。
それにしてもいろいろありました。

高速道路走行中にオーバーヒート。空冷ファンのシャフトが折れてたらしい。ふつうあんまりあり得ない? 発炎筒初使用、レッカー初体験。
パンク、朝出かけようと思ったら、空気抜けてた。
バッテリー上がり2回。2回とも交換。欧州車は小型車でも2万円オーバー!(Aバックス)
室内灯が落ちてきた。マンガみたいにコードについたままビヨ~ンって感じで。
パワステが止まる。目一杯ハンドルを切るとガクンとハンドルが重たくなる。エンジン切ってかけ直すともとに戻る。
後ろのワイパー動かない、ほったらかし。
エアコンは冷房入れても暖気が一緒に出てくる。ここ数年これが一番つらかった。夏は悲惨…


rec.jpg


購入当時は悩んだあげくに選んだプント。
悩んだといっても、見た目とか大きさとか、見栄張って外国の車に乗ってみたいとか。。。
正直なところ車のことはよくわかりません。
いろいろ故障は多かったけどすごく気に入ってます。
軽いおかげが加速がいいとか、あんまり同じ車とすれ違わないとか、リアビューがいい感じなど。
はじめのころは雨降って砂埃が浮き上がったら洗車してました。
ワックスもマメにしていつもピカピカ。
今となってはキズだらけ。一つくらい増えても、まぁっ、しゃぁないか、と見過ごす。
チビ兄がボンネットにのって遊んでたのには道義上怒りました。
何はともあれ、おんぼろが板に付いたお気に入りの車です。
大きな事故もなかった縁起のいい車です。

一番遠くに行ったのは立山か美ヶ原か八ヶ岳。
明石海峡大橋も何度か渡りました。
ウインターシーズンにはタイヤチェーン持参でスキーによく行きました。狭い車内に板入れて。。。
チビ君連れのキャンプもこれまた狭いトランクにたくさんの荷物を積み込んで行きました。
普段は、チビ君たちの送り迎えに、ほぼ毎日乗車。コンパクトカーでもチビ君たちはウォークスルー。シートの上を土足で縦横無尽に移動します。公園で遊んだ泥だらけの靴で車内はしょっちゅう砂だらけ→車内掃除機清掃…


思い出のたくさん詰まったこの車ともそろそろお別れの時がきました。目一杯ハンドル切るとパワステが突然重くなる不安、エアコンの不具合がおもな理由です。販売店の方の話からも、9年目の車検でこれらを含めていろいろ修理しようと思うと、すごい金額になりそうなので、乗り換える方向で決断しました。

残り少ない走行期間を楽しみたいと思います。


GIF.gif


千里第二小学校の「木」    [お花・葉っぱ・森林]

借りていた図書を返却しに千里山・佐井寺図書館に行ってきました。

そこで、気になる木が1本… 西館前の歩道に… 
大きいなぁ、立派な木だなぁ、クスノキかなぁ、
と見上げていたとき、衝撃の電流が体を流れました。。。

1.jpg


千里山・佐井寺図書館の西館は、この場所にあった千里第二小学校の古い木造校舎をイメージして作られた建物です。
昔、自宅から片道40分の道のりを歩いて通った小学校がなんとなく懐かしくて、最近はこの図書館をよく利用しています。

そして、話はさかのぼる事、私が小学校に入学した頃、クラスは月組。最初に授業を受けたのは昔ここにあった古い木造校舎。長い廊下、歩くたびギシギシ音を立てる階段、木の匂い。そんな記憶が残っている学舎です。小学校1年と2年生はこの木造校舎でお勉強し、3年生に上がると近代的な鉄筋コンクリートの建物の教室に移って授業をしました。

2年生の頃、クラスは星組。図工の授業で写生をしました。
題材は「木」。

2.jpg

木造校舎の周りにある大小いろいろな木が対象で、好きな木を自分で選んで描いてみようといった感じだったと思います。
わたしが初めて、お外で画板を持って大きな画用紙に描いた「木」。
小学校2年生のころも、すでに十分大木であったこのクスノキの前に座り、絵なんかどうやって描いたらいいんだろうと、写生の時間ごとに悩んでいました。
大木の幹の真ん前に座っているものだから、木の全体像を描くことができず、目の前の樹皮の模様をジグソーパズルのように忠実に並べようとする作品。3次元的に頭上に生い茂る葉っぱを2次元の画用紙に収めることはできませんでした。
結局、できあがったみんなの作品と比べると、みんなが描いた葉っぱ、枝、幹が揃った「木」に対して、私の描いたのは幹をアップにした「木」。ジクソーパズルのような魚の鱗のような樹皮を描いた木の幹だけの絵でした。。。
この多感な時期にみんなの描くような木を描けなかった、絵は難しいというコンプレックスは、今でも超がつくほどド下手な絵しか描けない原因と認識しています。

そんな苦い思い出のある「木」が残っていた。
ごつごつして、とことどころ苔むした樹皮。
幼い頃の写生の対象が電光のごとくよみがえり、じばらくじっと見つめてしまいました。
古い記憶が断片的によみがえってきました。この木は以前は小学校のフェンスの敷地内にあったはずだった。図書館の建物を作る際に小学校の敷地は歩道に変わり、このクスノキの大木だけが残されたようです。

3.jpg

身勝手ながら、これからもずっとここにあり続けて欲しいと思った、懐かしい「木」でした。。。


千里第二小学校HPより 木造校舎の写真
http://www.suita.ed.jp/gak/es/08-senri2/rekisi/rekisi.html


UT [雑記]

お暇な方へ。

こちらのサイトのツイッターIDに “umasashi” と入力してGOをクリックしてみてください。 

私のツイートとユニクロのコラボCMが見れます。約1分。 

世の中すごい!と思いました。。。

http://bit.ly/8XUxsX


「植物の素顔」--- 子供用図書です。 [読書感想メモ]

最近、読書していません。
その代わりといっては何ですが、図書館の子供フロアーでこんなの借りてきました。

 
20100402142748.jpg

 
顕微鏡を使って興味深く解説されています。
つぶつぶの写真は花粉の拡大写真。つぶつぶのひっかかりで昆虫にくっつき受粉するらしい。
唐草模様は葉肉を抜いて葉脈の師管と導管を浮き立たせている。
小学校高学年向きかと思われるるけど、ほとんど覚えていない言葉で解説されています。
むずかしい、けど懐かしい、おもしろい。

 
おもしろそうな実験を紹介していた。

 
20100402142938.jpg

 
夏休みの自由研究に提案しようと思うけど、いやがるかな… ^^;

万博公園にお花見 [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

2010.04.07万博公園
お天気は曇り。
寒かったです。
桜満開!
こんなにすごいとは思いませんでした。
きれいでした ^^/

 
20100407110455.jpg

 
3.jpg

 
1.jpg

 
5.jpg

春休み最終日。
お花そっちのけで遊んでいました ^^;
 
4.jpg

お気に入りのハンチング帽、チャムス。 [野外的お洒落]

1.jpg

こんな帽子、おじさんがかぶるもんだと思っていた。
いつの間にか好んでかぶっている。
斜め後ろにはブービーバードがついている。
ちょっとヤングっぽいか!…

2.jpg

この前の旅行の後姿で大活躍でした。


春休み旅行に1泊2日でお出かけ [散策散歩活動]

・東条湖おもちゃ王国
乗り物と室内おもちゃコーナー。小さな子供でも乗れるアトラクションが多い。室内はトミカプラレールコーナー館や、ダイヤブロック館など建物ごとにおもちゃがたくさん。冷暖房も完備で、雨の日も寒い日も楽しめます。USJよりも子供たちははしゃいでいました。

・グリーンピア三木
広大な公園内に宿泊施設や芝生広場や遊具などなど。体を動かして遊べます。雨天は×

・フルーツフラワーパーク
ヨーロピアンな建物と花壇たくさん。雰囲気はいいです。BBQコーナーがおいしそうだけど、モンキーショー見たのでソフトクリームで我慢。。。

・神戸三田プレミアムアウトレット
お店いっぱい!広かった、人も多かった。買ったのはチビちゃんたちにせがまれたLEGOブロック。久々の旅行だったのでついついあまめ。

・宝塚トンネル
土日祝日は恒例のETC渋滞、17キロはましなほうかも。お子ちゃま連れは早め早めにパーキングへ。

あとは写真です。

goka.jpg
兄くんとスピードゴーカート。

goka2.jpg
弟君とスローゴーカート

si-so-.jpg
二人相手にシーソー30分超…

fruusiro.jpg
フラワーパーク散策

hurisubi.jpg
グラナイトギア、フライヤーで遊ぶ。
チビ君たちとけっこう遊んだ父ちゃんでした。

kobusi.jpg

どこも春のお花が咲いていてリフレッシュできました ^^/
 


タグとステッカーで。 [雑記]

最近のことですが、お気に入りアイテムを購入したとき、商品についているタグを捨てづらくなりました。
商品名や素材のことがいろいろ書いてあったり、半分説明書みたいなところもあるし、デザインも結構いい感じのモノが多い。

style od.jpg

集まったタグとステッカーなどでツイッターの背景をコラージュ的にしてみようとして、このようなものができました。
結局、スタイルアウトドアの2代目看板になりました ^^/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます