SSブログ

服部緑地公園 [散策散歩活動]

umasashi家では、近場で、お外で、広々と遊ぶのにちょうどいい公園。

・子ども喜ぶたくさんの遊具
・手ごろな芝生スペースとベンチ
・出入り自由
・池あり花あり
・水遊びもあり(夏)

冬の寒い日が続いていますが、お日様が照る中で体を動かしていると、とても気持ちいいです。
umasashi家はフリスビー、縄跳び、遊具で楽しみました。

チューリップも咲いていました ^^/

hattori.jpg yuugu.jpg

tu.jpg kam.jpg


「米LLビーン、ダサいイメージ払拭作戦」 [野外的お洒落]

表題の記事を私もyahooのニュースでたまたま見てました。
derosa84さんのところにも触れふれられていたので、私も昔のことを少し。

外国人モデルと英語の説明文、US$で表記された価格。そんなカタログを眺めて、アウトドア本場のアメリカの品物が欲しくて欲しくて、何度もページを繰った覚えがあります。Windowsやインターネット、ついでに携帯も一般的でなかった時代です。欲しい商品を付属のアメリカ宛ハガキに記入し、待つこと約2週間だったか3週間だったか… 商品が手元に届いたときはホント嬉しかったです。
私が楽しく通販してたのは15年くらい前。とてもお洒落で、かっこいいものを作っているブランドだったと思います。
時は流れて、カタログが日本語表記になったり、大阪丸ビルに直営店ができたり、より身近にL.L.Beanの品物を目にするようになり、なんとなくメジャーになってきた。それにもまして、たくさんの魅力的なアウトドアブランドが出回り始め、次第に、HOTなアイテムを作り出すメーカーに興味が移り、L.L.Beanは影が薄くなっていったように思います。

llb.jpg

あれこれ思い出していると、久しぶりにL.L.Beanのお店に行きたくなりました ^^/ 
がんばれ、L.L.Bean!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

デリチュース---箕面市小野原 [デザート&おやつ&パン]

deli.jpg

母ちゃんのお誕生日ケーキ。店名と同じ名前の看板商品。チーズケーキです。
説明文によると、チーズの王様と言われる「プリー・ド・モー」をフランスの農家から仕入れているとのこと。
そのチーズを使用したケーキは、ミルクっぽいチーズの濃厚かつふんわりな味わい、といった感じ… パイ生地と杏ジャムの甘みもとても相性がよいです。おいしかったぁ~。

中身は白いです、断面写真撮ればよかった… 食べ物のブログ記事は難しそうです ^^;

hako.jpg

箱もいい感じの質感とデザイン。 

申し遅れましたが、私はお酒飲めず、たばこ吸わずのかわりに、おやつ大好きです。
従って食べ物系カテゴリーもそちら方面でがんばります ^^/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ももいちご---徳島県佐那河内村 [デザート&おやつ&パン]

食べ物系カテゴリーを増設しました!

こちらは先日帰省した際にいただいた、いちご。
あの「どっちの料理ショー」で特選素材に取り上げられた「ももいちご」です!
お母ちゃんのお母ちゃん、すなわち御婆様が、
市内より車で30分内地の佐那河内村にて、
お正月にあわせた限定販売品を、
長蛇の列に並んで購入していただきました。

1.jpg

箱を開けると、とびきり甘いいちごの香り。
頬張ると、濃厚な甘さと12月のほのかな酸味がひろがり、お口の中はまったり。
お正月仕様のためか、形も色艶もとてもきれいで、なんともすごいです!
生産農家の方々のただならぬこだわりが感じられるいちごです。
幸せなデザートタイムでした ^^

momo.jpg24.jpg


近所の公園でカモメ!? [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

お正月の食べすぎによる運動不足を解消するため、イズミヤ千里丘店すぐ横の公園に遊びに来たところ・・・

tenten.jpg 

カモメ?
ハト、カモ、アヒルはこの公園でもおなじみなのですが・・・ 
白いハト?? 池には浮かばない。。。 ^^;

tobu.jpg 

やっぱりカモメ!

biz.jpg 

調べてみると、どうもユリカモメ(百合鴎)という種類のようです。

seiretu.jpg

何でこんな町中の池にたどり着いたのでしょうか?毎年来てるのかな?
海辺や河口が普通だと思うのですが・・・ 異常気象!地球温暖化?
私が知らなかっただけなのか。。。

hane.jpg 

カモメは越冬のために南下するそうです。
もうこれ以上暖かいところに行かなくてもよいのかな。

gyaku.jpg

毎年来てくれると賑やかで嬉しいです。。。


「美女と竹林」---森見登美彦 [読書感想メモ]

こちらも図書館で約半年待って借りることのできた作品です。

take.jpg 

登美彦氏の竹林に関するエッセイ。というより半分妄想。
美女は等価交換の関係の時に少しでてきます。
その他友人、職場関係の人も出てきます。
登美彦氏は「竹林が好き」なそうですが、いまいちその理由を上手く説明できないそうです。
そこで、竹林整備などの具体的行動にでたり、
MBC(森見・バンブー・カンパニー)の経営者として飛躍的妄想に耽ったりしています。

相変わらずおもしろい森見口調ですが、どちらかというと有益なことの少ない、
すなわちほとんど無益な妄想につき合わせられた感じの作品でした ^^;

美女と竹林


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今年も大吉! [雑記]

おみくじは地元の氏神、片山神社にて。

昨年に続き、今年も大吉でした ^^/

dai2.jpg

昨年に続き、書いている内容もまったく一緒…
今年もあまり変化なさそうです。。。


眉山---2010年初登山です。 [散策散歩活動]

お正月は母ちゃんの実家、徳島が恒例です。
昨年は鳴門の渦潮を見ました。

今年は徳島市のシンボル、眉山(びざん、標高290m)に登りました、車で。。。 ^^;

bi.jpg

頂上に立ち並ぶ電波塔がとても目立っていて、市内から眉山はすぐにわかります。

tou.jpg

2007年に映画「眉山」が公開され、今年はNHK連続テレビ小説「ウエルかめ」で賑わっています。

そして眉山山頂からは抜群の景色です。訪れた人は歓声をあげ、
瀬戸内海へ流れ込む雄大な吉野川と徳島市を全て見渡す眺めに見入ってしまいます。

yosino.jpg 

お母ちゃんは学生時代、部活のトレーニングでこの山に登ってたとのことです。 
いいですねぇ。。。

bizan.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年あけました! [お家騒動]

本年もよろしくお願い申し上げます ^^

gazyou.gif

恒例(?)の年賀状です。今年はカラフルな1枚に仕上がりました。
注目すべきは左下部分で「スタイルアウトドア」を宣伝していること。

今まで身の回りの人には誰にもブログのこと言ってませんでした。
2010年より方針転換。
年賀状をご覧になってお越しいただいた皆様、ようこそです!

umasashi家、父ちゃんの趣味のブログです。
お暇でしたら、ぜひお付き合いください ^^/
有益な情報は少ないです…
スコンっと抜けたりもします…
森林ライフはどこにいってしまったのか…

とにかく、ぼちぼちアップできるように努力します!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。