SSブログ

チャムス --- ハリケーントップ など [野外的お洒落]

野外的お洒落のカテゴリーでアップ。
センスに自信なしのためウエアのお気に入りをあまりご紹介したことがありませんでした。
最近ネタ切れなので、苦手なところもがんばってみようと思います^^

ということでチャムス。
機能的ポリエステル素材と違い、コットンの柔らかさと堅さの適度な感覚が好きで、いつの間にやら色とりどりたまってしまいました。

ch.jpg

中でもお気に入りはハリケーントップ、ベージュと紺色。
ジップアップのグレーも何年も着ている…
色が微妙で、たまに着るトレーナーの紫とkiriのファスナーの黄。
のびくたびれたらパジャマにもなります、青 ^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

USJ --- すっかりクリスマスです。 [散策散歩活動]

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

open.jpg


子どもたちにはセサミが人気でした。

sesami.jpg

父ちゃん的にはアメリカンな町並みと雰囲気が好きです。


fmy.jpg

母ちゃん的にはパレード追っかけ攻略派です。


chtr.jpg

たまにはテーマパークもいいもんだ ^^/


裏庭DIY [お家騒動]


umasashi家のお家の裏手には、猫の額のような狭い空きスペースがあります。

oriduru.jpg 

引っ越してきたときから家の中には置けないようなもの、ホールドボード、ガーデンニング用の鉢、プランター、乗れない自転車、etc… が放置されてます。なんとなく散らかっていました。散水栓もあったけど、ホースもなければ水受けもないので全く使わずじまいでした。
そんな土地がなんとなくもったいなく思えてしまい、気になりだしたら細かいところまで片付けたくなるA型の血がうずうずして、休日のDIYが続いています。


昨年の大工事、立水栓の作成。

kiso.jpg


zenntai.jpg


地面に埋め込まれた水道の蛇口を洗い場を作って使いやすくしたい。そのために試行錯誤四苦八苦 ^^;

haisui.jpg

コンクリートの基礎固め、煉瓦の水受、デザイン煉瓦をセメントで積み上げて鉄筋で補強した立水栓、ネットで探した真鍮製の蛇口、水道パイプをカットして蛇口まで水を通すためのパイプレイアウト、排水口の作成、コンクリートの特徴あれこれ、ペンキ塗り、かなりの労力を使って手作り感いっぱいで完成しました。

risuisen.jpg


その後、枕木で花壇を組み上げる。家の前の花壇で咲かなくなったお花の越冬用花壇のような役割をしていますが、日当たりが悪いので、なかなか育たない。今のとこと、カランコエやテルスターは昨冬を越しました。ガーデン用品やDIY工具を入れておくストッカーも設置。

そして最近の大工事、スモールウッドデッキ作成中です。

woodkiso.jpg 

基礎の束石を埋め込み、土台の木材を設置。その上にサーモウッドを並べてビス止めしていく。大変なのは採寸。このスペース、形が台形なので、同じ長さで板をそろえることができない。1センチ単位で10数枚の板の長さを測ってカット。

tate1.jpg

板を並べると、引っ越してきたときの玉砂利引いただけのスペースからは、いい感じになってきたなぁと満足。
最近ではお子ちゃまたちの隠れ家的遊び場になりつつあります^^;

tate2.jpg


けれど、母ちゃん曰く、家裏のコンクリートの要壁の圧迫感が重たい感じがする… とのこと。

さて、取っ払うわけにはいかないし、どうしたものか。。。
DIYはまだまだ続きそうです 
^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

THE NORTH FACE --- Flow Chute [ ┣ shoes]

ウインターシーズンに備えて靴を購入。

fc.jpg

選択ポイントは、①軽い ②暖かい ③柔らかい ④スノーシューOK など

雪遊びをメインに軽快なスノーブーツを探していてお手ごろだったのがこちらでした。
冬山登山靴は安心だけど重厚なので… またもや軟弱にも軽量化です。

599.jpg
wt:599g (片足、インソール交換、サイズ US9.0)
保温材:PRIMALOFT200g (カタログ表示、おそらく両足)
見た目はごつそうだけど、軽登山靴なみの重さ。


kakato.jpg
スノーシューのかかとをホールドするためのストラップが、ズレ落ちないようにする出っ張り。
登山靴には見たことない機能。


soko.jpg
ソールはビブラムとかではないけど、まぁまぁでこぼこしていて雪面は捉えそうかなぁ。


それにしても、最近野外に行けてません。

おかげでブログもネタなく滞る。。。  ^^; 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。