SSブログ

eco検定 公式テキスト --- 東京商工会議所 [読書感想メモ]

きっかけは通勤電車でお隣の人がお連れさんに話していたのが聞こえたことから。

eco.jpg

へぇ~、検定ブームでそんなんもあるんや、という感じ。
それから、たまたま本屋さんでテキスト発見。
パラパラっと目を通すと、ふぅ~ん、おもしろそうかな、という感じ。
テキスト購入に至る。
おもしろそうとはいえ、やはりテキストはお勉強。200ページ超!
読み進めると眠たくなってなかなか進まなかった。。。
2ヶ月経ってようやく完読。

ECOって大切で、大変だ。
大変だけれど、どできることは身の回りにたくさんある。
問題はどのくらい頑張れるか。
MY箸でなくて、割り箸を使ってしまう。
ちょっとECO的に行動しても、目に見えて効果を実感できない。
一人一人の意識の問題。
子供たちの世代につながっている。
大したことはできないけど、無理せずできることから。
そんなふうにしている人もどこかにいて、いつか共感できるか。。。

「森は人類を必要としませんが、私たちは森を必要とします。」(テキストより)

持続可能な社会のために、がんばっている方々がたくさんいることを知りました。 

私とみなさんと子どもたちが森林ライフを楽しむために、
ちょっとはがんばってみようと思います。

それにしても、右から左・・・
受けようか、やめとこか・・・ ^^;

改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト


KING JIM --- pomera [お気に入り小物]

最近購入したメモ専用機です。

 open.jpg

詳しい機能はテプラで有名なキングジムのHP

私の場合、電車での通勤時間が往復で約80分。本を読んでいるか、居眠りしているか…
以前はノートパソコンを持ち込んで、通勤途中も充実した趣味ライフを、と思っていましたが、毎日持ち運ぶとなると重さが苦痛で、起動にも時間がかかってしまうのが結構わずらわしかったりで挫折しました。
最近では携帯で撮った写真にコメントを打ってブログアップを試みましたが、どうも携帯での文字入力が苦手で、結局家のパソコンに携帯から写真を取り込んでアップすることが多くなりました。

そんなとき、雑誌の流行もの記事で紹介されていたのが、こちらのメモ専用機、ポメラです。
お手軽メモ機は、起動が早く(2秒!)、思いついたときにキーボードに向かえます。 
あと、ポメラのキータッチの感覚は素人の私には十分快適です。今のところブログ記事くらいしか目的がないので記録容量も十分。。。
強いて不満を言うなら、いつかキーがとれるんじゃないかなぁ… というくらいキーの浮いてる感じが不安です。
key.jpg

ペンや鉛筆で文字を書くのはどうも苦手です。パソコンのメモ帳などの方がほうが、編集なんかも楽ちんですし。。。

mac.jpg
そのままでは味気ないので、マックパック貼って、お気に入り度アップ。

せっかくのギアをしっかり使って、ブログが充実するようがんばらねば!

★最新の1.1.0モデル。最安値挑戦セール★BIGLOBEなら安心● KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト ●キングジム。pomera


 


エスビット チタニウムストーブ  [ ┣ stove]

エスビットチタニウムストーブを使っていて、あれこれ。

 sita.jpg

今のところ、インスタントコーヒーを飲む程度のお湯を沸かすのに使用しているので、MSRチタンマグを直でゴトクにのせています。そこで…

①蓋が欲しい。
それも軽量インスタントコーヒーセットに見合うもの。火力はアルコールバーナーなんかよりもずっと弱いので、熱を逃がさないためにも蓋は絶対必要なんですが… 今まではスノーピークソロセットクッカー焚の蓋を大きめで、ありあわせでのせていました。アンバランスです。蓋なしで使用したときは、沸騰に至らず燃料を使いきってしまうことがありました。

②ハンドルが熱くなる!
小さなマグに直火ですから、炎の向きで折り畳み式のハンドルが熱くて直接持てなくなってしまいます。いちいち適当なタオルなんかでハンドルを掴むのも面倒だし、トランギアの鍋掴みみたいなものを持っていくのも理にかなわないし、エバニュー製のチタンマグには断熱カバーが施されているのでマグの変更も視野に入れてハンドルのあり方を検討中。

③風防もそろそモデルチェンジ
リサイクル空き缶風防は満足作品でいいんですが、そろそろもうちょっとかっこよく機能的なのを作ってみたい。空き缶風防は風の侵入口が多く、少し風が強いと役立たなくなります。360度をきっちり囲って、燃焼に必要な酸素は取り込めて、軽くてきっちり防風して収納がよくて… そんな風防がいいけど、難しいかも。

④着火もなかなか難しい… ライターorマッチ
着火も苦労することがあります。風に吹きさらしだと、風防をセットする前に燃料に着火すらできない… ライターの場合、炎が吹き消えても再着火のトライが容易。マッチは本数分しかトライできないけど軽い。風防の上から着火するには手元から火元までが遠いものがいいけど… そもそも風のある時にエスビットに着火できるのでしょうか?着火した瞬間にしっかりとした風防をかぶせれば安定火力は得られるのでしょうか… 

軽量を楽しむために、いろいろ悩ましい課題が山積しております。ここは先人のお知恵を拝借してみるにかぎるかな。

 ue.jpg


DANA DESIGN --- エラス [ ┗ pack]

30Dのライトなサブザックです。
ザックですがコンプレッション式のスタッフバックとしても使用できるタイプ。

aeolus.jpg

DANAにはこれより小さなモデル、コンプレッサーがありました。今ではMarmotにそのままうけつがれているようですし、ORにも似たような防水モデルがあります。

このザックのお気に入りポイントは、軽量モデルなのに手の込んだ作りをしているところ。取り外し式の背面パネルはシットマットに。ショルダーベルトは薄いけど通気とクッションを意識したもの。その他、ホイッスル付きチェストストラップ、ウエストベルト、アックスホルダー、ハイドレーションシステム、フロントポケットパックインなど。

残念なところは、横方向のコンプレッションストラップがないので荷物が容量より少ないとボトム部分が垂れ下がってしまいます。この種のパックの宿命でしょうか… 積め方でうまくカバーできるかなぁ…

ch.jpg    sil.jpg


Material:30d Silicone Nylon(YW)
         210d Ripstop Nylon(BK)
Volume :23 liters
Weight :300g


市民体育祭 [お家騒動]

結局のところ、リレーは中学生野球部期待の若者君が走ってくれて、出番はありませんでした。
しかしながら、100m走、ムカデ競争、紅白玉入れ、ビン釣り競争、ペットボトル倒し競争の5種目に出場し、地区対抗総合2位の成績に貢献しました! かなぁ… ^^; 

ちなみに100m走は、6人中4位。スタートの鈍さと、コーナーワークの難しさと、後半の延びのなさで、さっっぱりでした。悔しいので、来年もがんばってみようかな。。。

もう一つちなみに、母ちゃんはリレーに出場!運動場半周75mを抜かされることなく、抜くこともなく、前の人をぴったりマーク。無事に大役を務めました。 ^^/

 商品もたくさんGETできました ^^

hare.jpg get.jpg


箕面ビジターセンターを起点に最勝ヶ峰、鉢伏山へハイキング。 [マウンテン]

大阪北部にある明治の森箕面国定公園。
箕面の滝、箕面の猿などで有名です。
ビジターセンターから、東海自然歩道、自然探求路などの散策コースを歩くことが出来ます。
ちなみに箕面国定公園は東海自然歩道の終点(起点)だそうです。

箕面ビジターセンター



三角点らしきものはあれども、展望はなし。
ここが最勝ヶ峰頂上かと思いきや、少し先の開成王子の墓が頂上だったよう…
引き返してしまった。。。
saisyou.jpg 


ビジターセンター近くのエキスポ90箕面の森。
ひっそりとした自然公園に彼岸花が少し。
higann.jpg


箕面には歩けるコースがたくさんありますが、お気に入りは自然探求路6号線と鉢伏山付近。
周辺の栗の木、クヌギの木の雑木林が明るい雰囲気でいい感じです。
山頂付近も展望あり。
6gou.jpg

hatibuse.jpg

hatikyuukei.jpg


 
父ちゃんの足回りはいつもと同じなので、今回は母ちゃん。asi.jpg

montrail:コンチネンタルディバイド---かなりお気に入りのよう。
SKINS:タイツ---こちらも。疲れたときは着用就寝。
injinji:パフォーマンスミニクルー

お猿さんもちらほら見かけました。エサをあげると罰金!?になったそうです ^^;
saru.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます