SSブログ

「四畳半神話体系」 --- 森見登美彦

正直なところ、なんだこの手抜き作品はと思ってしまいました。同じような文言が4回も出てくるんで…
最後まで読むと四次元的な運命の繋がりを描いた、良くできた作品なのかなとも思いました。
冴えない男子大学生、取り巻く悪友、黒髪の乙女など、登美彦氏の表現はこの頃からも面白いです。
20090527082943.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クライミングボード [お家騒動]

umasashi家にはこんなものが放置されています…

holdup.jpg

岩登りに気分が向いていた頃、父ちゃんの実家に設置して、母ちゃんのお家に設置して、2枚が合体して、そのうちモチ下がりで使わなくなって、引越しの時に処分とかできなくて、持ってきたまま立て掛けられています…

holdbo.jpg

お子ちゃまたちが登りたがるのですが、固定していないので、「あぶない!」とプリプリ叱りつけるものの、危険遊具を放置している父ちゃんが悪いんです。。。

最近岩登りにいってきたし、メタ気味やし、一念発起してちゃんと遊べるようにしてみようか!!!

いつになるやらわかりませんが、上手くできたらアップしようっと。。。



ホールド : メトリウス、アントレプリーズ、etc
コンパネ : コーナンにて、約12㎜厚と16㎜厚 分厚いほうが当然よいです。


こんなとこにも太陽の塔 [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

吹田市のマンホールです。
真ん中に太陽の塔!

ちょっとかわいらしいデザインがいい感じです。
20090315090602.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

妙号岩 なむあみだぶつ [マウンテン]

先日、久しぶりに岩登りに連れていってもらいました。

場所は六甲山系、西の方、鈴蘭台駅の近く、妙号岩というところです。
岩に“なむあみだぶつ”と彫ってあります!…

nam.jpg

こんなんだったかな?というくらい、登る感覚を忘れてしまってました。
昔、ちょっとかじった程度にロッククライミングをしていたのですが・・・
運動神経が相当鈍くなったようなうろたえようでした ^^;

それでも、景色のいいのと、高度感のスリルと、ロープに繋がってる宙吊り感で、
クライミングの楽しい感が少しよみがえりました。

ase.jpg

さて、次回はあるのでしょうか。。。

Esbit --- Titanium Stove [ ┣ stove]

固形燃料のメーカー、エスビットより、この春はいろいろ面白いギアが発売されています。
中でも欲しかったのがこのストーブ。ストーブっていうイメージからはかけ離れていますが、ウルトラライトなバックパッカーの間では前から注目されていた超軽量ギアです。

esstove1.jpg

たたんだ形もすっきりしていますが、広げるとデザインのよさが際立っていると思います。
ミリタリータイプのタブレットしかのせれないと思い込んでいましたが、スタンダードタイプのタブ2つでもちょうどでした。

esset.jpg

ストーブが軽いので、100円ライターも重く感じます。ということで、エバニューのウインドプルーフマッチ、コフランのマッチケースを選択して軽い感じのセットに。

esnennryou.jpg

点火システムつきストーブのパッケージ重量は1回分の燃料込みで44g! 毎回こんなに軽い装備だったら、山登りのスタイルもずいぶん変わってしまうだろうなぁ。

es44g.jpg

さて、このストーブの次なる課題は、ゴトクにのせるものです。何を作るかにもよりますが、今回は至福のオヤツタイムのコーヒーのためのカップを吟味。我が家にはこのストーブに使えそうなシェラカップ、コップ類が数個。今回は容量410mlのMSRチタンマグを選択しました。

eskappu.jpg

ストーブゴトクの内側部分のギザギザにはがっつりはまっていますが実際使うと安定するのでしょうか。。。
あと、炎が持ち手に達しないかも心配です。。。

esoncup.jpg

そういえば、風防もあったほうがいいらしいです。専用は売ってないので、アルミ板で自作されている方が多いようです。
私も真似して作ってみたいと思います。

モンベルのパスポートケース… [お家騒動]

今日はお休みでした。
絶好の晴天にもかかわらず、おうちでお山の道具をお片づけ。

最近使わなくなったパスポートケース発見。やけに重い…

mon.jpg


おおぉぉぉ ヽ|゚Д゚|ノ 中身が入っているぅぅ!ヽ|゚Д゚|ノ

wa-naka.jpg


しかも、今では見ない希少なお金。
懐かしの聖徳太子のでっかいお札。これはなんとなく覚えています。
500円は記念硬貨。左から沖縄返還20周年、つくば万博、長野冬季五輪。
その他は古い硬貨、上の4枚が昭和24年の5円玉で一番古いです。

okaneup.jpg

それにしても、こんな趣味(?)があったとは。。。
調べてみたところ、記念硬貨といっても額面ほどの価値しかないそうです。
古いお金も、高く買い取り! には及ばない古さです…

使うべきか貯めとくべきか。。。
へそくり主と家族会議してみようか ^^;


LA SPORTIVA --- WILD CAT [ ┣ shoes]

私の最近の山登りは軽・柔・近といったスタイルなので、シュズーもお気軽ローカットをチョイス。

SP1.jpg

とはいっても、スポルティバはとってもとんがっているメーカーだと思います。
斬新なデザイン、抜群のフィット感、軽量で高機能。。。
ヨーロッパの靴メーカーの中ではかなりやばい[右斜め上]
今回購入したワイルドキャットはトレラン初心者向けと説明されてます。

SP2.jpg
レース向け本気モデルとはちがい、靴底はやや分厚い、おかげでクッションがいいです。

SP3.jpg
アッパーは全面メッシュでソフトな締め付け感、網越しにスポルティバのロゴが透けて見えるのがいい感じです。

今度のお山はこれ履いてのんびりハイキングかな ^^ 
おそらく走りません。^^;

六甲山牧場の子羊 [散策散歩活動]

2009年5月2日 六甲山牧場で遊んできました。
前回は2006年9月、約3年ぶりです。

bokuzyou.jpg

GWの真っ只中ということもあり、牧場はファミリーやカップル、爺婆で大賑わい ^^;
ここで人気なのは、放し飼いの羊たち。特に子羊はふわふわでころころでめぇめぇないて、
「可愛いぃぃ~」の黄色い声を欲しいままにしていました。

sheep2.jpg

sheep3.jpg

sheep1.jpg

愛くるしいです。

こんなにかわいらしい羊たちを追いかけ回して、大歓声!
“羊の追い込みショー” も六甲山牧場の見所です。



あららぁ?
追い込んでるはずのワンちゃんまで柵の中に入ってしまいした。
うけてました。。。


umasashi家の子羊たちもたっぷり遊んで大満足のようでした ^^

ani.jpg
tibi.jpg
アイスクリーム作りと、滑り台ダイビング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます