SSブログ

京都御苑 枝垂桜 [ ┗ 京都]

2009.03.23 朝のお散歩に京都御苑に行ってきました。

SANY002.jpg

ぽんたさんに教えていただいたとおり、地下鉄今出川近くの御門をくぐる。

すると、すでに見頃の枝垂桜、いろいろ ^^

SANY007.jpg

SANY010.jpg

SANY014.jpg

結構寒かったのに、もうこんなに開花しているのかと、少し驚きです。

今朝はお散歩を兼ねながら、新しく手に入れたザクティで静止画の試し撮り。

片手で構えて、片手でシャッターを押すのは意外とむずかしいです。シャッターを押すのが親指になるので少々慣れが必要に思います。動画だったら1回押せばいいのですが…
あと静止画撮影に関しては記録スピードが遅いのとマクロモードがないのが不満でした。
1000万画素とはいえ、ビデオカメラについてるデジカメなので、難しいとこもいろいろ。。。
上手に撮れるように練習せねば。


SANY025.jpg

蛤御門あたりの桃林もきれいでした。

SANY020.jpg

それにしても御所は広い。。。 
ちょっとおそくなり御池通りまで早足で歩きました。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SANYO --- Xacti DMX-CG10 [お気に入り小物]

サンヨーのザクティ、ハイビジョンムービーをゲット!

今まで使用していた、miniDVテープのビデオカメラから乗り換えです。テープ代も結構かかるし、管理が大変だし…
動画をパソコンに保存したいという理由です。

このモデルにしたのは、何と言っても撮影スタイル。ピストルを撃つような構えが、結構録りやすくて、手に馴染んで、傍目にもいい感じ。
電池メディア込み重量188gでコンパクトなのもいいです。
ハイビジョンムービー、1000万画素の静止画撮影、光学5倍ズーム… など、ちっちゃい割には十分過ぎるくらいの機能です。
うちのTVはブラウン管だけど、ハイビジョンって意味ないことなければいいけど(^^;

まだ新しい現行モデル、ネットで購入。umasashi家の定額給付金の半分よりもまだ5千円安いお値段!大手家電屋さんよりも1万5千円もの安さに、どんなわけがあるのかと思ってしまいます。

せっかくだからブログにムービーなんかをアップしてみたいけど…
いいねた探しに行かねば。。。
20090323104607.jpg20090323104503.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

千里中央公園にぶらっと。 [散策散歩活動]

先日19日は卒業式のため、低学年は学校お休み。兄くんと千里中央公園でちょっとお遊び。

公園内のたくさんの桜は、まだつぼみが固そうでした。

たまたま見つけた垂れ桜の蕾は膨らんでいて、もうすぐ綺麗に花咲そうでした。
20090319143034.jpg20090319143133.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

DANA DESIGN --- WESTSIDE [ ┗ pack]

暖かくなってきたので、通勤にバックパックを使用。

デイナ、ウエストサイドは、ブランド後期のタウンユースモデルです。

カナブン型シェイプとシンプルな担ぐ人ロゴがお気に入りです。

両サイドボトルポケット、フロントキーホルダー付き文具入れポケット、トップデジ小物用パット入りポケットなど、通勤使用に便利な収納がたくさんです。

見かけほど荷物が入らないのが残念です。。。

ミステリーランチ、海外通販とかだったら安いのかな…
20090320094020.jpg

deuter --- dream lite 500 [お気に入り小物]

久しぶりに物置から引っ張り出してきたスリーピングバック、ドイター ドリームライト500 
サマーシーズン用です。

ドリームライト500.jpg

ドイターの化繊寝袋では最軽量、実測584g。

syuunou.jpg

本体についているタグによると、使用温度域はコンフォートレンジ15℃、エクストリーム3℃。軽いぶん相当薄いので3℃なんて耐えられません。かざして見ると、向こうが透けてしまうくらい薄いです。

wata.jpg

夏場はシュラフカバーと着てるウェアでやり過ごすというスタイルもありますが、私的には薄くても中綿入りの寝袋を選択。柔らかいものにくるまっている安心感をみたいなものを優先。感覚感触的なものだけかもしれませんが… スリーピングバックの内側は大抵肌触りのよい素材も使ってますし。。。

sozai.jpg

さらに軽くさらに暖かくとなると羽毛を使った寝袋になりますが、お値段が倍以上にもなりそうなのでホドホドに軽く、ホドホドに暖かいこのモデルに落ち着きました。

今のところ一度だけ使いました。8月の北岳肩の小屋にて。周囲が開放されているシェルターでの使用だったので結構寒くて、着込んで寝ました。軽さを優先して寒い思いをしてしまったら、寝袋の意味ないですね。場所によってギアのチョイスは慎重に… と反省。。。

もう少し暖かくなれば、このスリーピングバックでお出かけ行きたいなぁ~。


【10,500円以上送料無料】deuter[ドイター]ドリームライト500



「太陽の塔」…森見登美彦 [読書感想メモ]

カバーに太陽の塔!

20090316084306.jpg



主人公の彼女は「宇宙遺産に指定すべき」と評価してます。

京都を舞台に繰り広げられる、妄想学生の生態。愛すべき、さえない大学生。
失恋した元カノを研究するストーカーみたいだけど憎めない行動。
往生際の悪い執念と自尊心。
作者の豊富な表現力で描かれた体臭の濃い青春記。

日本ファンタジーノベル大賞受賞のデビュー作品です。


太陽の塔 (新潮文庫)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

太陽の塔…ケイタイストラップ [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

万博記念公園のおみやげ物やさんにてゲット!

小さいながらも雰囲気でてて満足です。

背中にもちゃんと裏太陽ついてます。。。
20090315084204.jpg

タグ:太陽の塔
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DANA DESIGN --- Gallatin [ ┗ pack]

デイナデザインのヒップパックです。

dana.jpg

腰についてる感がとてもいいです。
使われている素材が丈夫で質感がいいです。
かっこいいです。

ocha.jpg

先日の万博メジロおっかけ散歩の時に久しぶりに使用。
装備はお茶おやつセットとカメラ、交換レンズ類、全部で約4kgでした。


グレゴリー   チタンシェラカップ 41g
グラナイトギア   エアークーラー0.5L 55g
サーモス   ステンボトル0.34L 362g
マジックマウンテン  エアシットマット 81g
ニコン D70(標準レンズ) 1159g
ニコン 望遠、マクロレンズ 321g
デイナデザイン ギャラテイン 790g


西本願寺へ朝のお散歩。 [ ┗ 京都]

今朝は時間があったので、京都駅→西本願寺→五条駅とお散歩。

DSC00041.JPG
西本願寺は一般的な呼ばれ方で、正確には本願寺、または、龍谷山 本願寺、だそうです。
浄土真宗本願寺派の本山。親鸞聖人によって開かれたそうです。

DSC00043.JPG
東本願寺と一緒で、御影堂の改修工事をしてました。
阿弥陀堂での参拝ができたので、 畳に正座して家内安全と世界平和をお祈りしました。

DSC00038.JPG
こちらの太鼓楼は新撰組が屯所に利用していたそうです。
書院、御影堂、阿弥陀堂、太鼓楼あたりが世界遺産登録地域だそうです。


西本願寺を出て五条駅に向かっていると、親鸞聖人が現われました ^^;

DSC00037.JPG

京都のお散歩、次はどこにいけるかな…
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

万博公園と梅とメジロ [ ┣ 吹田市・キタ大阪]

昨日、梅の花を見に万博公園に行ってきました。

まずは、入場してすぐ、DSC_0002.JPG
相変わらず凛々しい太陽の塔。

新聞の梅だよりには満開とありましたがもう盛りは過ぎた感じ。
お天気も雲がかかりがち…
それでもきれいに咲いている梅を探してウロウロ。

DSC_0023.JPG


うん? 何かチョロチョロしているもの発見。
あぁ、そういえばぽんたさんとこにいました。
かわいらしいメジロでした。

DSC_0120.JPG

5、6羽程度が1本の梅の木に群がってはまた別の木に移動していきます。

DSC_0186.JPG

望遠レンズを持ってきていたので遠目からパシャリ。
とてもすばしこっいのでなかなか思うように撮れません。
むきになってここからメジロの追っかけがはじまりました ^^;

DSC_0242.JPG

DSC_0244.JPG

気がつくと1時間以上もメジロにカメラを向けてパシャリ。
同じようにメジロ目当てのカメラマンと梅園をぐるぐる回っていました。

DSC_0278.JPG

それにしても速い… 苦労して撮りましたが(約200枚!)羽ばたく瞬間はこれだけ。

DSC_0264.JPG

メジロは木を移動しながら梅の花に嘴を突っ込んでいました。密でも吸ってるのかな?

DSC_0248.JPG

夢中でシャッターをきって、いい気分転換ができた休日でした (^O^)

DSC_0391.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます