SSブログ

大晦日 [雑記]

今年も残りわずか。。。
振り返るとお泊まりでお出かけができなかった一年でした
(T_T)

けれども、子守の合間に今まで行ってなかった近くの山に登ったり、ちびっこ連れて公園にいったり、アウトドア傾向にはあったと思います。

来年はちびっことテントでキャンプが行けたらなぁ~ などと思いつつ、新年に期待が膨らむ大晦日です。

2009年もいい年になりますように。
20081231085305.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カーナビ PSP-2000 [お気に入り小物]

PSP-2000持ってます。
主にカーナビとして活躍中です。

車に取り付けると写真の感じです。フロントガラスに強力吸盤をくっ付けてアームを見やすい位置に調整して。便利なホルダー(1500円くらいだったか)のおかげでカーナビのカタチはそれらしくなりました。電源もシガーライターからUSBに変換して引いてます。
お手軽ナビ、結構気に入っています。
性能面は… 描写、情報量、操作性、かしこさなど一般のナビより劣るようです。使い比べたことないのでよくわかりませんが。。。
私的には知らないところに行くときに、こんなんでも重宝してます。
現在、ソフトはMPLUS-2となって、よりかしこく見やすくバージョンアップしているようです。導入検討中。

PSPは携帯音楽プレーヤー、スライドショーのフレームとしても使えてなかなか良いです。
他にソフトはシャベリンガルトークマン(父)、トークマンキッズ(坊)を揃え、英語を身につけるぞと思っていましたが、父は挫折、坊はDSに移行してしまいました。
元祖ファミコンの元祖スーパーマリオ、ドラクエⅠ以来ゲームをしたことないので、たまには何かしてみようかな。せっかくの本体ももっと活用しないともったいないので。。。
20081223090500.jpg20081222091103.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

休日の紅茶 [雑記]

今日はお休み。
けれど、昨日食べたラーメン二玉が胃にコタエテお家でぐったりです。
食欲がなく水分補給で新陳代謝を試んでます。コーヒーばかりはつらいかなと、ふと先日もらったお土産の紅茶を思い出す。
お土産の主はネパールトレッキング、インド旅行に出かけて買ってきてくれたもの。遠国の風景が香るような。。。
昔、96年と2000年、私も同じところへトレッキングにでかけました。アルバムを開くと、やっぱり若いなぁ~。
当時、山登りが好きで、エベレストを見てみたいと行ってきたトレッキングでした。2回目はエベレストを見に行こう! と、母ちゃんと新婚旅行にでかけました。
いろいろ思いがめぐりながら、やっぱり出かけるっていいなぁと、今の体調不良を後悔…
年末に向けて食べ過ぎ飲み過ぎには注意します。。。
20081216094437.jpg20081218160621.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

OSPREY STRATOS 24 [ ┗ pack]

kesutorerudaylight.jpg

写真右のザック、オスプレイ ストラトス。 容量24リットルにしては大きく見える薄型ザックです。

kata.jpg

カタログのこの写真を見て、とっても欲しくなり購入にいたりました。背中に空間ができて夏でも涼しい背面システムが使われています。そしてその浮いているスペースにも背面のファスナーから収納できることが気に入っています。
今回は雨具ジャケット、マット、ボトル小を入れてました。入れすぎると背中がゴツゴツしてしまいます。
涼しい背面のザックがずっと欲しかったのですがどこのメーカーもザック自体が重くてイマイチかなと思ってました。でも、さすがオスプレー。アトモスは見事に軽いです。そして後発のストラトスは背面空間へのアクセスが改良されました。サイド、フロントのストレッチポケット、ヒップベルトメッシュポケットなど小技もぬかりなしの感じです。

backpanel.jpg

このザックはどちらかと言うと夏仕様のザックだと思いますがストレイトジャッケットのおかげでスノーシューが取り付け可能です。
背中に雪が入らないようにこの冬どこかで使ってみたいけど…

ちなみに小さい方はデイライト(旧)、小さめオプショナルザック。父ちゃんが荷物持ってるぞ感を強調してます。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

A-RIDE X 6インチ [お気に入り小物]

職場で使用しているチャリです。お昼ご飯を食べに外出するときに活用してます。

①軽量コンパクト。約4キログラム。畳むとロッカーに楽々入る小ささです。

②折り畳みが超簡単。30秒あれば完了します。

③走っていると、とても目立ちます (^O^)

④タイヤが6インチです。キックボードのホイールみたいに空気は入っていません。そのため、道路のちょっとした段差がいたいです。

⑤タイヤが小さいのでバランスに気を付けながら走らないといけません。かなり…

⑥全体的に剛性がなく、いまにも分解しそうです。

そんなわけでオークションで落札したこのチャリ、評価は68点です。
壊れる前にもととりますように -.-
20081211134234.jpg20081211134435.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天王山 [マウンテン]

hyousi.jpg

近畿地方では「名神高速道路、天王山トンネルを先頭に約10キロの渋滞…」などと言われる、天王山です。
野球やサッカーの試合なんかの重要な局面で「この試合が天王山だな」というふにいわれる、天王山です。
本能寺の変で信長が討たれた後、明智光秀と羽柴秀吉が戦った「天下分け目の山崎合戦」。天王山を制した方がこの戦を制すると言われ、ものごとの重要な局面の比喩に使われています。

tyouzyou.jpg

大阪と京都の境にあるこのお山に登ってきました。標高270m。竹林、松林、クヌギ林… 変化に富んだ樹林と初冬の木漏れ日で森林浴。

さすが歴史的な場所だけあって、神社、文化財、案内板や説明書きがいっぱい。歩くペースも止まりがちです。

tenouzu.jpg

ebyoubu.jpg

niou.jpg

お昼ごはんもゆっくり食べれていい休日でした ^。^/

hirumesi.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊丹スカイパーク [散策散歩活動]

伊丹空港のロビーや展望デッキがあるところから、滑走路を挟んで反対側にできた新しい公園です。
ryuugu.jpg


目の前が滑走路なので大型機の離発着は大迫力!
haku.jpg

重そうで大きな機体がすごい角度で上空に飛び立って消えていきます。よく持ち上がるものです。。。
ririku.jpg

こっちのほうがずっと良かったみたいでした ^^;
suberidai.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国家の品格親の品格 [読書感想メモ]

ちょっと前に流行ってた品格本2冊。

国家の品格
民主主義とか自由とか平等とかより大切なもの、それは日本古来の武士道や情緒、形などに通じる精神。グローバルな活躍をする著者がわかりやすく祖国愛を語ってくれます。

親の品格
子供にはお手伝いをさせましょう。ご飯を一緒に作ったり材料も一緒に買いにいったり。親は子供のお勉強を助けるために身の回り全部をしてあげてはいけません。
学校とのかかわり、成熟した親子間関係など子供とどのように接すべきか、子供として親にどう接すべきか。著者の経験をもとに説得力のある内容でした。

作者も題名も内容も全然違う二冊ですが、昭和のまたは高度経済成長前の日本のよかったところみたいなものが感じられました。

なるほどなぁ、と思うこともなかなか実行できないわたしです。品格なんてことばが似合うように、いつかはなれるのでしょうか?

子育て、家事、仕事で精一杯の生活をもっと前向きに頑張るぞぉ~!
20081209073617.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年も年賀状… [お家騒動]

毎年、私は年賀状係りです。

デジカメ写真とパソコンを駆使(?)して、umasashi家と爺婆様家の年賀状をもう何年も作っています。

せっかくなので過去の苦労作品を公開してみました ^。^

2008年umasashi家のアウトドア風景。
008.gif

2006年 たくさん遊べたのでたくさん写真を使って賑やかに。
2006.jpg

2005年 シンプルな縦割りデザインがとても気にいっています。
2005.jpg



2009年は…  アウトドアな写真が少ない…  どうしようか考え中です。 いいのができますように。

さりげなく、umasashi家、父母メディアに顔出しです ^^;


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます