SSブログ

カブトムシがやってきました。 [お家騒動]

我が家のカブトムシ君です。
6月下旬頃、会社の友人とワンちゃんのお散歩中に発見されたカブトムシ君が、我が家にやってきました。坊ちゃんの遊び相手になってくれるだろうと、譲ってくれました。

カブトムシを手に取るのはとても久しぶりで、ちょっと恐る恐るで、丁重にムシカゴ邸にて飼育しております。
お母ちゃんがお食事を買ってきてくれました。最初はリンゴをあげました。とてもよくお召し上がりました。次にキウイをあげました。まったく食べませんでした。その次にオレンジをあげました。見向きもしませんでした。
そうこうしているうちに、ホームセンターの昆虫コーナーに、昆虫ゼリーというお手軽な食事を売っていることを教えてもらいました。「ムシキング」というアニメの昆虫ブームもあってか、昆虫コーナーはとっても充実しているように思います。見たことのない、外来種の大きなカブトムシなんかも売っています。

ちょっとムシカゴ邸を外出すると、落ち着かないのか、ジタバタしてかっこいいポーズを撮らしてくれません。

私が子供の頃-20数年前…-、吹田市の付近にも里山はたくさんあって、クワガタやカブトムシを捕って遊んだ覚えがあります。
我が家にやってきたカブトムシ君を見ていると、懐かしくなり、ず~っと見ていてもあきません。
この夏、坊ちゃんを引き連れて、カブトムシ探しに出かけたくなりました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山鉾巡行  祇園祭 [ ┗ 京都]

2006.07.17(月)祇園祭の山鉾巡行を見物しました。

職場のまん前に御池通りがあり、月鉾から船鉾あたりを見物いたしました。

月鉾

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SIGG ファイヤージェット [ ┣ stove]

過酷な連続勤務の末、久しぶりにブログに戻りました。
ただ単に、私の継続力が足りないだけなのですが…
毎日とはいわないまでも、間延びしないように更新できるよう、努力するぞ!!

というわけで、お気に入り、ガソリンストーブ(コンロ、バーナー)の写真です。

ちょうど10年くらい前に購入したものです。
当時、分離型ガソリンストーブの人気モデル、MSRウィスパーライトインターナショナル(WLI)と、どちらを購入しようか、迷いました。
MSRのWLI は、その当時でも、非常に完成度が高かったと思います。軽さ、メンテナンスの容易さ、十分な火力、使用可能な燃料の種類… 今でも、分離型ガソリンストーブの首位を独走していると思います。
ホエーブス、コールマンpeak1ストーブなどを使用していた私は、この優等生っぽいストーブよりも、ちょっとポンコツっぽい、ブリキのおもちゃのようなSIGG ファイヤージェットをひいき目に見るようになってしまいました。ポンプ部が不必要に大きい頭でっかち、風防とゴトクを兼ねた少し強引な折りたたみ式の本体、やっぱりおもちゃっぽくて、なんだかおもしろそう。火力はやっぱり弱いけど私には十分、音は大きく頼もしい?故障も意外と少ないです。

最近、このストーブが生産中止になることが決まったらしいいことを知り、少々寂しい気もしますけど少数派モデル所有の喜びも少しあり。

お気に入りのストーブでした。


橅(ブナ) [お花・葉っぱ・森林]

「木」辺に「無」、木で無いと書いて、「橅」という漢字の名前がついています。
建築材としてはあまり役にたたなかったから、こんな名前がつけられたそうです。
 


 

続きを読む


武奈ヶ岳、200名山です。 [マウンテン]

2006.06.27(火)
武奈ヶ岳に登ってきました。


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます