SSブログ

花を探して、お散歩。 [お花・葉っぱ・森林]

先日、4月20日、万博公園でうろうろしてきた続きです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

チューリップフェスタ in 万博公園 [散策散歩活動]

雨の予報がはずれたので、万博公園に行ってきました。
強風でした。
梅、桜のお花見につづいて、とっても鮮やかなチューリップです。

赤、白、黄色、ピンク… 一体、何本植えているのでしょうか?
以前、梅まつりのときに、お手入れしている職員の方がおられました。
こんなにキレイなお花畑を作っていただいて、感謝です。
来年は、数本でも、うちのベランダに植えてみたくなりました。
まだまだ、つぼみのチューリップもありますよ。

以前、購入した300㎜の望遠レンズでどれくらい近づけるのか、太陽の塔で試してみました。カメラはAPSサイズのCCDなので、望遠は300mm×1.5倍で約450㎜くらいの感覚らしいです。

目玉に何があるのでしょう?
太陽の塔って、のぼれるんだったかなぁ?

ほかにもお花を撮ったのですが、続きはまた近日中に…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

哲学の道でお花見。 [ ┗ 京都]

京都の哲学の道を歩いてきました。
銀閣寺からスタートして、南下しました。
前日のyahooの桜開花情報には、散り始めとなっていて、桜の花びらを眺めながら、
何を物思いにふけろうかなぁ、と、思いきや。。。

哲学の道の琵琶湖疎水分流沿いには、最初から最後まで桜並木が続き、
桜吹雪に見とれて、自然と顔もほころび、思索するまもなく、
約2キロの道のりを歩き終えていました。
久しぶりに、とても感激しました!
桜っていいなぁ、京都もいいなぁ!!
たくさんの観光の皆様が集結するのも無理ないです。私もですけど…

あと、初めてだったので、銀閣寺と南禅寺にもよりました。
日本に京都があってよかった、とは、よく言ったものです。
和の心が目覚めてくるようでした。

それと、たくさん団子もしてしまいました。
そのなかで、評判のいい一軒、
“名代 おめん”  うどん屋さんです。 とってもおいしいぃ!
個人的にはきんぴらの薬味が印象的で、おいしかったです。
行列は覚悟しましょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レンズを購入! [お気に入り小物]

ニコン AF NIKKOR70-300mmF4-5.6Gという、高倍率のズームレンズを買ってしまいました。
定価で3万円、オークション落札価格で約1万1千円!初めて交換レンズを手にしました。

レンズのカタログなんかを見ていると、同じくらいの倍率のものでも、うん十万円!?もする代物もありますが、所詮、カメラまかせカメラマンなので、違いがいまいちわからず、というか、そんなに高いもの買えませんので… とりあえず、新しく手に入れたレンズ君でで、何か撮ってみたくて、近所を少し歩いてきました。

家の前に咲くさくら、白っぽいの。北摂は、今、ほんとに見ごろですね。

コブシの花。こちらも大きな花がたくさん咲いて、とってもキレイ。

高倍率は、すごく近い?すごくぶれる?すごく背景がぼける!?
写真を撮る初めての感覚に、感動してしまいました。軽くヤバイくらい…

今度の休みは、のんびり、サンダル履いてお出かけだぁ~!
(雨、降りませぬように)






あぁ、桜… (>_<) [散策散歩活動]

今日は、休日なんですけど、昼からおうちにいなくてはならない用事がありまして…
天気もいいし、午前中の空いた時間に万博公園に写真を撮りに行くぞぉー!
と、意気込んだのですが…
万博公園中央口に咲く桜を太陽の塔をバックに撮影しようと思ったとき…
カメラのメモリーカードが入っていない…  
・(/。\)・
そう言えば、USBに差したままだった…
(。>0<。)
デジカメにメモリーカードが入ってにのは、フィルムがないのと同じ!!
写真をかじりたいと思う以前に、道具の管理ができない己を正すべき!!!
せっかく、天気も良くて、お花も見ごろでしたが、このまま入場しても、もっとへこみそうだったので、帰ることにしました…
しかしながら、転んでも、ただで起き上がってはならぬと思い、ケイタイで遠めに1枚。

公園の外からでも、とてもキレイでした。桜の下に写っている、ユキヤナギもきれいでした。
また、来年かなぁ~


KEENのサンダル&シューズ♪ [ ┣ shoes]

この夏に向けて、足元のアウトドアー化を強化!?
というわけで、買ってしまいました♪

KEENはアメリカ、カリフォルニアのサンダルメーカーです。
その昔、Keenさんという方が、ヨットでサンダルをはいていて、つま先をけがしてしまい、なんでつま先を保護したサンダルがないんだ?と、自分で作り始めたのが、つま先の保護をコンセプトに作られている、KEENのサンダル、シューズ。ちゃんとつま先が保護されています。デザインもかっこいい!?
2003年に誕生したこのブランドは、最近、日本のお店でもよく見かけます。

あたたかくなってきたし、サンダル日和だなぁ~

http://www.keenfootwear.com



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

荒地山-その2  [お花・葉っぱ・森林]

荒地山を歩いていて、名前がわからなくて、気になった木を、とりあえず撮ってきました。
あとで、図鑑で調べようと思います。もし、ご存知の方がおられたら、コメントしていただいても…(他力本願ですいません) 2種類あります。

こちらは、枝に小さなうす黄色の花が並んでいて、かわっているなぁ、と思いました。
花がついていなければ、そのまま見過ごしそうな、小ぶりの樹木でした。

この木は、若い葉が、とてもきれいな、ギザギザをしていました。大きな木で、山のいたるところにありましたが、はて?何の木なのでしょうか?ありふれた雑木林の木なのでしょうが、なんせ、知らないものなので、気になって仕方ありません。若葉と花らしきものの写真しかないです。

また、調べて答えがわかれば、upしま~す。


芦屋川から荒地山へ [散策散歩活動]

2006.04.06(木) 六甲山系の荒地山へ行ってきました。
お天気もよく、草木が芽をのぞかせ、春の花が咲き、山道をのんびり歩くことができました。
(過酷な労働と引き換えに、リフレッシュは充実しなくては!)
荒地山は、阪急芦屋川駅から高級住宅街を抜けて登り始める、六甲山の人気のハイキングコースです。

駅を下車したところの川沿いは、桜がいい感じに並木道でした、ので1枚。

登山口から10分くらいで、淡い紫色のコバノミツバツツジ(と思われる)が、これもまた、山道を華やかにしていました。
ツツジは山でも群生して咲くので、ホントにキレイです。

そして、のんびり歩くこと1時間、荒地山の名前のごとく、あらあらしい、岩の道。写真はこのコースの核心部!? 岩梯子(イワバシゴ)と名前のついた難所です。

ここを乗り越え、頂上付近の眺めのいいところでチョコとお茶してました。あぁリラグゼーション~♪

花あり、岩あり、チョコあり… いい休日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます