SSブログ

「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」 ヤマケイ文庫

入院ちうは読書^^;

夏山で低体温症?北海道とはいえ7月に?
まだ、記憶に新しい遭難事故の全容が気になっていて読んでみました。

遭難場所の気温は推測で8〜9℃、風速20m以上の強風が吹き荒れ、体感温度は氷点下を大きく下回ったそうです。
そして、低体温症は寒さだけでなく、多くの要因で引き起こるものだと解説が費やされます。
台風並の強風、濡れ、極度の疲労、衣服着用の不備、カロリー不足、年齢的な体力の不利…

今回の事故の最大の原因は、ツアーガイドの判断ミスと説明されています。ただ、悪天候の中、強行して進まなければならならなかったツアー登山の形態についても記載され、旅程保証義務と残務処理という重荷がガイドの停滞や引き返すといった判断を鈍らせてしまう背景となったのも大きな要因です。

大自然には人智を超える危険がいくらでも潜んでます。
ガイドツアーでなくても、単独行でも集団でも、山の中での非常時には、命を守るために適切な判断をしなければなりません。当たり前のようですけど、適切な判断って何につけても難しいんだろうな…
不幸な事故から得た教訓を自分の糧とし、お山を楽しく登るためにも心にとめておこうと思いました。

そんなことを考えつつ、またお山に行けるように治療中です^^;
IMG_3236.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」 ヤマケイ文庫:スタイルアウトドア…森林ライフで楽しみます。:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。