SSブログ

的形潮干狩り場へ金環日食の日に行ってきました! [散策散歩活動]

兵庫県姫路市の的形海水浴場・潮干狩り場へ行ってきました。
土曜日参観の振替休日で空いてる平日月曜日を狙って、堀りまくりました!

DSC_0003.JPG

正午頃より入水。この日の干潮は16:00頃。お昼だとひざ下くらいまでの水位ですが果敢に掘りに行きます。

DSCF6653.JPG

父ちゃんの潮干狩りスタイル。やる気です!
上から
OR:シアトルソンブレロ
THE NORTH FACE:グラフィックT
C3フィット:パフォーマンスアームカバー
patagonia:ウオーターパンツ
KEEN:WAIMEA H2
DSC_4423.JPG DSCF6659.JPG

潮干狩りギアはやはり熊手が活躍。100均のざるも有効でした。

DSCF6662.JPG

もともとお砂場好きのチビ弟君は運河つくりに夢中。ガキ兄君の血をついでいます。


DSCF6666.JPG DSCF6668.JPG

最初の1個ゲットのスマイル。

IMG_2927.JPG

DSC_0011.JPG

時間とともに遠浅の砂浜が徐々に現れてひたすら掘ることに。。。

DSC_4426.JPG

たくさん取れてご満悦の一家でした ^^/


あと、この日の朝は金環日食。大阪吹田市でも観察できました!

DSC_0005.jpg

金環になったのは2分くらい。見ることに夢中で写真はとりあえず部分日食をパシャリ成功。
早朝からお子ちゃまたちとご近所のみなさんとで楽しく観察できました。

IMG_2925.JPG

前日に用意していたサングラス3枚重ね日食グラスは使用せずでした^^;


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

hide

こんにちは(^^)
潮干狩りは楽しいですね☆
長いこと行ってませんので、今度計画したいです♪
“金環日食”よく見えました。
写真を上手に撮れなかったのが残念です!
by hide (2012-05-23 12:40) 

punchigoo

お休みで良かったですね。いい思い出になったことでしょう。
by punchigoo (2012-05-23 21:52) 

umasashi

hideさん
潮干狩りは子どもたち大喜びです!
宝物探しみたいなんですかね^^

ぽんたさん
お休みのおかげで、ゆっくり金環楽しめました!
by umasashi (2012-05-26 23:37) 

mieao

三重(北勢)は曇りでしたが、ギリ見ることが出来ました。
三重県では御殿場海岸というところが潮干狩りのメッカの様です。(干狩ったことはないですが)地元では成ヶ島という所干狩ってました。島なのにさらに島へ移動してました。

by mieao (2012-05-27 20:22) 

umasashi

mieaoさん
次は太陽面金星通過ですね。見ますか?
島のほうに惹かれるので、次回はこの情報を頼りに行ってみます!
by umasashi (2012-06-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。