SSブログ

燈明ヶ岳・高城山です。 [マウンテン]

2012.04.25燈明ヶ岳・高城山

5月になりました!けど4月の山行をきっちりアップ…

大阪南部、南海本線泉佐野駅からバスに乗っていってきました。
先月も参加した読図を勉強するトレッキングスクールです。

・今回は崖が多くて読図どころではなかった…
・スタート地点から山登り終了までクー君(ワンちゃんの名前)が気になって読図どころではなかった…

地図とコンパスを手にしながらも、上記2つの理由で、前の人にくっついて歩いて気がついたら頂上到着!という、他力本願な内容の登山になってしまいました…反省…朝早くて眠気が取れなかったのもあったか。。。

DSCF6395.JPG DSCF6488.JPG
スタートの準備体操中に待ち構えるクー君

DSCF6439.JPG
滑落注意の崖斜面が続きます!

DSCF6475.JPG
ランチタイム。お山を登ってきたクー君。わたくしの前に座り、一緒にメロンパンをいただきました^^/

DSCF6489.JPG DSCF6509.JPG
シューズを新調、inov-8、TERRAFLY[トレードマーク] 343 GTX!詳細は別記事予定。

DSCF6514.JPG DSCF6515.JPG
葉の裏が紫色の花の名前、教えてもらったけど忘れた…

DSCF6533.JPG
タヌキ出現! vs クー君! クー君吠える、タヌキ毛が逆立つ!! 

DSCF6541.JPG?
すごい睨み合いでした。。。

最初から最後まで全行程をずぅーっと一緒に山登りをしたクー君。
とってもお利口なワンちゃんでした。
とても癒されました、ありがとう ^^/


ところで…
GPSの軌跡をGoogleマップで見れる!
というのは、なんとなく聞いてたので、ぐぐりながらアップできたのが下記のマップです。


より大きな地図で 燈明ヶ岳・高城山 を表示

方法はGPXファイルをKML、KMZファイルへ変換して(GPS Visualizerという海外サイトにて変換)、ログインしたGoogleマップのマイマップからファイルのインポートを使います。
ひと手間かかる作業です。他のファイル形式でもアップできるみたいだけど今回はここまででした。
Googleのいろんな地図で軌跡を眺められるので、楽しいです。
でも、登山情報のための軌跡利用という点からしたら、ヤマレコに軌跡アップしたほうが便利かなぁと思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

hide

クー君とタヌキの睨み合い!
なかなか緊迫感ありましたね^^
by hide (2012-05-03 16:03) 

umasashi

動物の本気の対決にしばし見とれてしまいました。
両者必死!
野生のタヌキ君、お邪魔しましたという感じです。。。
by umasashi (2012-05-05 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剣尾山です。Gregory Wasatch 12 フ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。